受付終了 mail違反報告

通信制って

1875 5 person匿名 edit2024.07.12

中3娘が6月から別室登校です
通信制について質問です。大手の塾のものではなく私立高校の通信って卒業率っていかがですか? また場所にもよると思いますが中の雰囲気はどうですか?友達とか作れる環境でしょうか⁉️ 多数の学校があると思いますが生の声が知りたいです。パンフやWebは良い面しか見えないから。
  • 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約2ヶ月前

もみじさんは関西なんですね。うちは東京で関西にはキャンパスのない学校なので参考にならないかもしれませんが、うちの子の学校はスクーリングが泊まりなので、その時に同じ部屋になった子や活動の班があるので、それで友達ができる感じです。あと、少しですがゆるい部活もあるので、友達が欲しければ部活に入ったり、積極的な子は自分から話しかけて普段の授業の時に友達を作るようです。
    うちの子はめちゃくちゃ人見知りで、友達が欲しいけど自分から声をかけれないタイプですが、スクーリングで同部屋だった子達とは夜にトランプしたり、楽しく話せたようで、スクーリング後から休みの日に遊びに行くようになりました。
    卒業に関しては、スクーリングにいけなかった時やテストを受けにいけなかった時でさえも代替えの課題や方法を臨機応変に考えてくれる学校だったので、ほぼ100%卒業できるようです。卒業できないのは、フェイドアウトしていく親子さんだけですとおっしゃってました。
    これは無理だと思っても相談して諦めなければ卒業できる感じです。
    正直、この対応は入ってから知ったことで、パフレットにもホームページにももちろん書いてませんし、学校見学や説明会でも聞いてなかったことです。うちは引きこもりだったので、もしかしたらスクーリングにいけないかもしれないと相談した時に話してくださいました。
    最低限の行事にさえ参加できるか不安がいっぱいだったうちの子にはすごくいい学校だったと思います。
    パンフレットはどの学校もいいことしか書いていないし、楽しい雰囲気に見えるので、実際に見学して、先生と話してみて雰囲気を感じ取ったり、生徒さんの授業をみせてもらったりして、子供さんに合ってるかどうか学校選びをしてくださいね。
    本当に学校によって全く違うと思いますよ。

• 1
  • schedule約2ヶ月前
    匿名

2番目の匿名です。
    娘の学校は個人情報に繋がるので書けませんが、大阪府には、公立通信制高校が1校、私立通信制高校が12校(13だったかな)あります。
    その他に大阪府内にキャンパスのある私立通信制高校やサポート校などを合わせると80校近くあるようです。
    その中で人気順、知名度順でざっと資料請求をすると、20校ほどが送られてくると思います。
    選択肢がないのも困りますが、これだけあると多すぎて訳がわからなくなり困りました。
    なので大阪府以外の学校、これ以上の情報はもう無理だと思いやめました。
    パンフが豪華な学校は学費や諸々も高いということだけはわかりました。
    CMで見かける某有名高校は、頼んでもないのに同じ量のパンフがもう1度届きました。

うちの学校には、京都、奈良、兵庫から通学している子も珍しくないようです。
    そんな遠くから?!と思うような所でも、自宅からの交通の便が良ければ、1時間もかからず通学できるそうで、うちは大阪府在住ですが、奈良から来ている友達より時間がかります。

中学不登校の子は人混みや公共交通機関が苦手な場合も多いと思います。
    通学距離や時間も比較する上で重要かなと思いました。
    できればお子さんと一緒に、実際に通学する場合の交通機関を使い見学に行けると、より実感しやすいと思います。
    うちは娘の意思表示がなくこの時期はまだ白紙状態でした。年末になんとか動き出しギリギリ間に合いましたが、気になる学校があれば、親御さんだけでも見学や説明会に足を運ばれると良いと思います。

• 1
    匿名

うちは隣の市なので大阪の情報は有難い。学校名が聞けないのは残念ですが

娘は友達が欲しいタイプでワイワイしたいようです。見学是非予定します
    肝心の娘がどうしたいかは未だ不明 というかどうしたいか わからない というのが娘の今ですかね 心配はつきませんね

• 1
    匿名

通信1年の娘がいます。
    うちも大阪市内の某私立通信制高校です。
    本校は他府県ですが、各地にキャンパスがあり、入学してから思いましたが、たぶんうちのキャンパスは生徒数は多めで賑やかな方だと思います。
    昨年末に何校か見学に行きましたが、雰囲気は本当にそれぞれです。
    パンフを見る限りどこも楽しそうですが、お子さんに合うか合わないかが重要です。
    賑やかな雰囲気が好きか、あまり大きくない規模で落ち着いた雰囲気が好きか、通学がしんどいのは避けたいか、、、。
    ぜひ見学に行ってください。お子さんが無理でも保護者だけでも実際に行かれた方が良いと思います。

入学し、ほぼ全員が初対面で友達がほしいと思っています。
    なので友達作りはできる環境です。
    自分から話しかけられる子と声をかけてもらえば話せる子なら、自然と会話になって友達になるのかなという印象です。
    入学式やその前の新入生登校日でインスタ交換しまくりの積極的な子もいれば、隣に座った子に声をかけてかけて少しづつ輪が広がる子もいるし、内向的であまり友達ができない子もいます。
    友達作りはできる環境ですが、どこの学校かは関係なく、他力ではなくある程度自分から話しかけていかないと、一緒にスクーリングに行こう、明日は学校に行く?など連絡し合えたり、学校に行けば一緒に過ごすような友達作りは難しいのかなとは思います。
    娘の場合は自分から話しかけていけるタイプなので、友達はできています。
    通信はギャルやチャラ男もたくさんいます。
    そっちに流されてしまったら、、、と少し心配しましたが、娘と似た雰囲気のギャルと控えめな子の間の友達が多いです。
    ですが見た目が派手でも気が合う子もいて、オシャレな髪色でメイク上手な友達もいます。
    体育の授業や文化祭などのイベントで仲の良くなった先輩も男女問わずいるみたいです。
    遠足や文化祭、体育祭等たくさんの生徒が集まるイベントに参加できれば、そこで友達ができる子は多いのかなと思います。
    あとは友達作りに不安がある子は、クラス単位でスクーリングや学校行事に参加するコースがあり、そっちの方が友達は作りやすいと先生も言っていました。

卒業率はどうでしょうか。
    パンフに書いてあるかもしれませんが、それも通ってみないことにはわかりません。
    大多数が通っている義務教育に通うのがすでに
    難しい子ですよね。
    卒業率95%を掲げた通信でも、我が子が残りの5%に入らない保証はないです。
    卒業の為に最低限をこなせれば良いと思っているのなら、全日制に比べとても容易だと思います。
    それでもそれがこなせるか入学前はわかりませんよね。
    高校が楽しければ、何かあっても高校側のフォローが手厚ければ、嫌な事があっても乗り越えられるかもしれません。
    そのためにもぜひ見学へ行ってください。

娘の学校は私が何校か候補を出した中から決めましたが、今のところ順調です。
    通学に少し時間がかかるのがデメリットで、天気が悪いから今日はやめる、、、なんてこともありますが、そこは通信。毎日通わなくてもかまわない前提だし、中学生の頃の不登校を思えばなんてことはありません。
    私も、きっと娘も気持ち的に楽になりました。

• 8
    はは

通信制高校に通っていますが、雰囲気などはその学校によると思いますので生の声を聞いても通える学校でないと意味がないかもしれません。
    うちは大阪市内にある某私立通信制高校ですが、友達は作りたくないタイプなので作っていませんがぼちぼち必要な授業には出席してレポートを提出しています。
    作りたければ一応クラスに所属しているので話しかけることは可能だと思います。
    文化祭や特別活動などの遠足もあります。
    うちが見学に行った際は軽音部として毎日学校に来ていますという上級生もいました。
    そういう子は前の学校に馴染めなかったのかもしれないです。
    うちの子は典型的なエネルギー切れ不登校ですので週1~2単位をとるのに必要最小限のみです。

• 3
keyboard_arrow_up