受付終了 mail違反報告
母親

無責任と言われ、さらに凹みます…

1419 5 person塩昆布 edit2024.06.10

娘は現在中3。中1の2月から完全不登校。
体育祭、修学旅行、無理でした。当たり前ですね。
本人の気持ちを尊重し過ぎて、「親として無責任だ。甘い」と祖父母から責められます。

母である私は、通常営業を努めてます。
本心を隠しながら、きっと大丈夫。待つよ。待つで合ってる?遅いよ。待てないよ。でも待つよ。と気持ちがぐるぐるですが、私が精神的に崩れたら、下の子が不憫なので、踏み止まってます。

でも、本当のところは…
日々、仕事と家事と下の子の相手で、もうお姉ちゃんはお手上げなんです。
無責任って言われましたが、図星です。
来年から通信高校の予定ですが、通わないなんて事は、それこそ彼女の通常営業だったりしそう。こわい。
  • 14

コメント一覧

• schedule約1ヶ月前
    タンタン

こんにちは。
    塩昆布さんの気持ち、わかりますよ。
    幸い、私の場合はそのタイミングには義理親はおらず。私の母は、私に味方してくれました。
    が、夫がラスボスで。
    勝手なことを言われたので、勿論「じゃ、なんとかしてみて💥😡」と言いました。

外野は勝手なことを言うものです。
    そして、時に子どもが自由過ぎて、一体自分は何を守っているのか、わからなくもなりました。

この場所で吐き出したり、同じ不登校の子を持つ仲間を作ったり。そうやって乗り越えてきました。
    無責任。言いたい奴には言わせておきましょう。
    でも、塩昆布さんが、一番に子を思っていることを私達はわかっていますよ。
    応援しています!

• 3
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

塩昆布さん

通信制高校2年の息子と、小5から完全不登校中の中学2年の娘がいます。
    中学校の合唱祭も体育祭も、息子の時から一度も参観したことがありません^^;
    (子ども達不参加のため)

息子が不登校初期の頃、身内から「このまま引きこもりになったらどうするんだ」「休ませてる間、ゲームばかりさせるな」など、色々と追い詰められました…
    親だからこそ、そんなこと十分わかってるんですけどね。対峙してるからこそ、「これ以上子どもには言えない」という境界線みたいなのがわかるんですけど。
    実際に経験したことのない人には、やはり心底わかってもらうのは難しいと実感しました。

「きっと大丈夫 見守る 待つよ」って、心の底からの本音ではなくて、自分に言い聞かせてるんですよね。私自身も不登校の親歴長くなりましたが、何も疑わずその言葉を言うことはできないです。次のステップに進んだとしても、絶対的な安心感は得られなくて、ずっと手探り・不安との闘いです。

塩昆布さん、よく頑張られておられると思います。
    仕事・家事・他兄弟のお子さんの対応と、きっと緊張の糸を張り詰めながら一日一日を踏ん張られているんだと思います。あまり無理なさらず、お互い頑張りましょう。

• 13
  • 母親

中1の2学期より不登校、現在中3です。

《本心を隠しながら、きっと大丈夫。待つよ。待つで合ってる?遅いよ。待てないよ。でも待つよ。と気持ちがぐるぐる》

塩昆布さんの気持ち、本当によく分かります。
    全く同じ気持ちです。

私は、ただ見ないフリしているだけです、何もしない事を「待つ、見守る、いつか本人が自分で動き出す」なんて都合よく言い訳にしているんでしょう。

仕事•家事•他の兄弟のこと等、表面上は通常運転でこなしていますが、頭を占めるのは不登校の子供のことばかり…

しんどいなぁ、って毎日過ごしてます。

• 22
  • 母親

うちも同じです。

大学生の長男、高校生の次男に迷惑かけたくないから。なんとか踏ん張ってます、

身内や病院の先生、全然仲良くないママ友の発言にイライラします、

この苦しみは私達経験している親にしかわかりませんよね、

うちは修学旅行ドタキャン、受験対策の塾払い込んでいかない、あれ食べたいこれ食べたい、あれ買ってこれ買って、
    決して甘やかして育ててなかったし、
    厳しくもなかった、現に兄弟は全く普通に学校行ってますし、

思春期反抗期、同性だからか、イラつきしかないです。

私達、頑張ってますよ、
    頑張ってるから、未来地図にくるんですよ、

私は今少し朝日を浴びながら散歩しました、20分ぐらいです、眩しいし、暑い、あーまた始まるか~と声に出してます、自分なりにストレス発散して穏やかに接するようにします‼️お互い頑張りましょ🎵

• 22
  • 母親

塩昆布さんは決して無責任なんかではありませんよ。
    娘さんの「学校に行かない」という権利を守って、ご自身は通常運転をしながら寄り添っておられます。
    それが、いかに難しく忍耐のいる事なのかは他の人には理解しにくいのでしょうね。
    お手上げだなぁと感じておられる事も、ご自分で受け止めておられます。
    他の人にどう言われようと、目の前の娘さんが笑っていればそれで大丈夫なのだと思います。

うちも同じような境遇なので、コメントさせて頂きました。お互い頑張りましょうね。

• 15
keyboard_arrow_up