受付終了 mail違反報告
母親

一重をからかわれたことをきっかけに不登校になった娘

1314 7 person大豆 edit2024.06.03

なかなか誰にも相談できず、、心が揺れ動き精神的に不安定になっており書き込みさせていただきます。

共学の中高一貫に通う娘が、昨年末に仲の良いグループ内の1人から
「○○って顔面レベルゴミだよね。」
「二重に整形したら良いのに」
と言われたことをきっかけに教室に行けなくなり、五月雨登校→ここ1ヶ月は午前のみ3時間ほど保健室登校でそのまま帰ってきています。

町を歩いても、テレビを見ても常に
「周りは皆可愛い、私だけがブス過ぎて生きていたくない。整形したい」
と言い続けています。

また私が何を言っても
「ママは二重だからそんなことが言えるんだよ。」
と聞く耳をもちません。

娘は確かに夫に似ています。
2枚目ではありませんが、夫の顔ではなく心根に惹かれて結婚しました。

こんなに辛い思いをするならば、
後から戻せる埋没法で周りに誤魔化せる程度の奥二重にする位ならば良いのではないかと思ってしまい、相談の為に形成外科を予約したところ、夫から絶対にダメだと反対されました。

娘の笑顔が取り戻せるなら、娘が自信を持てるなら、私のお金でこっそり受けさせようか、いけないと思いながら思い詰めています。

ちなみに体型は痩せ型〜普通、肌は丈夫で肌荒れもなく髪型や服装には普通程度に気を配っております。
ただADHD傾向がややあり、成績は低迷しています。

厳しい意見でも結構です。
皆様のご意見を教えて下さい。

何卒よろしくお願い致します。
  • 4

コメント一覧

• schedule約4ヶ月前
    うさぎ

うちの子も、高2で埋没法で2重にしました。
    今は二重整形程度はみんなしているそうです。

中学生から、のり状のもの、テープ(幅が細いものから太いものまで)
    試行錯誤して、
    ダイソーのベージュの細いテープタイプのもので毎日二重にしていました。

中3から何度か整形のチャンスがありましたが、説明も聞きに行き予約までしましたが、
    その度他の事で喧嘩になり、
    じゃあ同意書書かない、
    子どもも謝るくらいならやらない、
    みたいな感じてずっと二重テープでした。

二重テープの見た目と二重整形の見た目は一緒です。

目頭切開の方がきれいにできるからしたいと言いましたが、それは反対しました。

手術後も多少二重幅が広くなっていますが、
    電車で帰っても恥ずかしくないくらいで、
    ダウンタイムも短いです。

その後しばらくは二重幅が広く見えますが、しばらくしたら、はじめに決めた幅に落ち着いていきます。

二重テープで皮膚がかぶれ貼れなくなり、
    二重にしないと外出できないと言うので、
    じゃあやろうか、って事になりました。

ずっと気になってた、したかった、
    と泣いていました。
    泣くほどなら、意地張らず私が折れてさせてあげたらよかったなと思いました。

まずは二重テープをしてみたらどうかなと思います。
    整形の時の幅の目安にもなるし、
    ほんとに自然で見た目わからないです。

テープは二重の裏側に入ってしまい見えないです。
    端は、眉ハサミで切って調節していました。

• 3
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

仲のいいグループの子にそんなこと言われるなんてひどすぎますね。容姿が1番気になる年頃なのに。
    うちの子は男子ですが、通信制高校に入学前に埋没をしました。精神状態がとても不安定で、自分の容姿に自信がなく、二重にしたいと毎日のように言ってましたので、思い切って受けさせました。悩み事を一つ無くせたかなと思います。中学は2年間完全不登校だったのですが、そのことで高校にも最初の一歩を自信を持って行けたような気もします。
    うちには不登校の経験がない姉(上の子)がいますが、高校在学中にも同級生が何人も埋没整形をしてる子がいたらしく、整形した本人も昨日してきたとか普通に言ってる子もいるらしく、してる子がいても何も思わないと言っていましたし、埋没は目の上を糸でとめるだけで、切るわけではないので、そこまで重く受け止めず受けさせてあげてもいいんじゃないかと思いました。
    本当はありのままの自分に自信を持って一重でも美しいんだよってわかってくれるのが1番なんですけどね。

• 6
  • 母親

なんで人の容姿をからかったりするんですかね…。お嬢様お辛かったでしょう…。
    50代の私の話なんですが、私は中学位まで一重でした。父も母も二重です。ただ、母は途中から二重になったそうです。
    私は、中学の頃一重が嫌で嫌で爪で二重の線を毎日入れてました。(たまに指が目に入ってました…)今考えるとちょっと危ない方法ですよね…。
    最初は、二重の線がとても不安定で朝起きた時や泣いて目が腫れた時は一重に戻ったりしてましたが、根気強く爪で線を入れ出して1年位で二重になりました。目が腫れても一重に戻らなくなりました。
    二重になると顔の印象が変わり、友達から整形を疑われました(笑)
    高校生の娘は、「パパもママも二重なのになんで私は一重なの?」と聞かれますが、昔私も一重だった事、爪で二重の線を入れていた事話します。
    今は、アイプチや埋没法など選択肢があるから良いですね。
    娘には、アイプチを買ってあげましたが、使ったのは最初だけでしたね~。身なりは全然気にしない子なのでもうどうでも良いみたいです。
    埋没法は、御主人様が反対されてるのでしたら、アイプチを経験させてみても良いと思います。
    女の子は、化粧をしだすと又変わりますよね!
    お嬢様が又、笑顔を取り戻せる事を願っています。

• 3
  • schedule約4ヶ月前
    あおぞら

現在高校生の娘が、中学生活の1年半を不登校で過ごしました。男子に容姿(一重)をからかわれたのも、原因の1つでした。

高校生になり、しばらくはアイプチで二重にして登校していましたが、皮膚が弱いので目の周辺が荒れました。それを期に、娘の希望で埋没整形をしました。これなら、アイプチのし過ぎでまぶたの皮膚が伸びることもなく、汗や水を避ける必要もありません。我が家は全員「整形賛成」の人間ばかりでしたので、すんなり手術まで進みました。

容姿をからかわれて傷ついたことのない人間には、あの辛さは分からないと思います。「中身で勝負!」する前に、自分に自信がなければ中身はついてきませんよね。

肌が丈夫な娘さんなら、美肌なんでしょうね。肌で悩む人間も多いなか、これは1つの財産です。娘さんの希望があるならば、二重にして上げて欲しいです。(もちろん、デメリットや術後の経過など、しっかり納得した上ですが)。

さて、不登校だった娘ですが、二重にしてからも「鼻が嫌だ」「スタイルが悪い」等、ネガティブな発言が多いです。でも、不登校時よりも明らかに笑顔が多くなり、長すぎる前髪で目元を隠すこともなくなりました。今は、頑なに拒否した写真も撮らせてくれます。

• 7
  • 母親

べる様

ご自身も大変な中、あたたかいお言葉ありがとうございます。
    涙が出ました。

娘も同じく、ダイエットや美容や人の容姿の話ばかりで学校が苦痛なようです。
    大人になれば、まともな職場では外見のこと揶揄するような人こそが誰よりも白い目で見られ敬遠されるものです。
    なぜそんな誰も幸せにならない悪意をぶつけてくるのか、、お嬢様の様子が娘と重なり本当に悲しくなります。
    2人とも何も悪くはないのに、、、

でもメイクやファッションで自分なりに工夫をする、これって私からするとすごいことです!
    うちの娘はアイプチも上手くいかず早々に諦めてしまったので。

外国人のようなゴージャスな体型、素敵だと思うのですが、中学生は自分と違うというだけで排除せずにいられないのかもしれませんね。
    やりきれません。

出て行く、リストカット、、
    親として余りに辛いです。
    何でもいいからベル様のお嬢さまも我が家の娘も、1日も早く「あんなこともあった」と笑顔で話せる日が来て欲しいです。

>今が大事な時期だと思います。娘がの話をたくさん聞いて、ストレス発散させてください、整形もありだよねって共感するのもいいと思います。うちは最近メイクや服装の話をしたり、一緒に買い物行くと嬉しそうにしてます。私はかなり無理してますが、できるだけ寄り添っていこうと思いながら過ごしてます。

そうですよね。
    共感を示しながら、私たち母親も何とか乗り切っていきたいですよね。
    お嬢さま、少し嬉しそうに過ごされているとのことで私も嬉しくなりました。

かなり無理をされているとのこと、そうですよね。
    私もかなり無理をしています。
    でも、変な話ですが当たり前に楽しく出来ているわけじゃない、かなり無理をしながら娘と接している方がおられるというだけで、私だけじゃないんだ!とすごく励まされました。

本当にありがとうございました。

• 3
  • 母親

晴れ様

コメントありがとうございます。

やはりお嬢様も外見をものすごく気にされているのですね、、
    気持ちを分かっていただきありがとうございます。

夫はやはり男性なので、中身で勝負!
    と言えるのでしょうが、思春期の女の子の外見というのはすごくデリケートなところですよね、、

アイプチは本人の希望で買ってみたものの、なかなか不器用でうまくいかないようです、、
    仰るとおり、髪の毛の縮毛矯正 歯科の歯科矯正、肌の脱毛等と何が違うのか、という思いを行ったり来たりしております。

>高校生の心は不安定です。少しでも軽くしてあげたいです。

中高生はガラスのように繊細で、それでいて時に容赦なく傷つけてくる子がいるのが残酷ですよね。
    本当に、少しでも心を軽くするにはどうしたら良いのか答えの出ない日々です。

• 2
  • 母親

こんにちは、辛いお気持ちわかります。

うちは中2の夏ごろから部活内のいじめ、体型いじりが嫌で遅刻早退部活サボりなどがあり、先生とも上手くいかず2月から不登校です。
    うちはがっちりスポーツ体型で、ダイエットとは無縁、しかし、周りの子は小さいお弁当、遊びに行ってもダイエットの話ばかり、人の顔の事をみんなでいじると言うのが嫌でグループから離れたら、いじめの標的にされました。身体が男みたい、足が太い、カエルみたいに目が離れてると言われ、学校いきたくないと部屋にこもりだしました。
    私の化粧品を使い、メイクの練習、格好は身体の太さが目立たないようにだほだぼのファッションになり、全く別人のように振る舞います、素顔は可愛く、体型は外人さんみたいで全く気にならないのに、中学生の中では浮くらしいです。何度もそのままでいいよと話しますが、整形したい、顔がやだと言って派手なメイクをします、思春期反抗期もあって親の言うことは聞きません、リストカットもしました、一度父親が、派手なメイクするな、普通の格好しろと怒ったら、暴れて誰も理解してくれないと家を出ていってしまいました。
    今が大事な時期だと思います。娘がの話をたくさん聞いて、ストレス発散させてください、整形もありだよねって共感するのもいいと思います。うちは最近メイクや服装の話をしたり、一緒に買い物行くと嬉しそうにしてます。私はかなり無理してますが、できるだけ寄り添っていこうと思いながら過ごしてます。

• 7
keyboard_arrow_up