母親

高校退学 外部とのかかわり

1668 3 personぽこたん edit2024.04.09

娘が3月で高校を退学しました。

不登校、休学、このまま在籍していても、やはり行けない、通信制高校に転学も無理で、年度末で退学しました。

先日、ボランティアに連れていきました。
人数も少なく遠方の為、気楽にできてよかった、と思いましたが、終わってから座り込み気分悪くなったというのです。
熱中症などではなく、恐らく体力不足です。

家にいると、何も運動などしないので、毎日自宅学習をし、夕方洗濯畳む、私が帰宅後一緒にご飯を作るのルーティンです。

不登校や、退学された方、体力回復はどうやってされましたでしょうか?
  • 4

コメント一覧

• schedule3週間前
    匿名

体力回復は課題ですよね。
    うちの子はダイエット目的でもありましたが、YouTubeを見ながら、リビングでストレッチをしたりしました。
    気持ちが外に向くようになってから、ボイストレーニングに通いました。
    マンツーマンで女性の先生が優しかったので、続けられました。
    その他には夕方の買い物に付き合ってもらったりする様にしました。

知り合いの不登校のお子さんは親子で市営の室内プールへ通い始めました。
    ジムに親子で通うのも良いかもと、それを聞いて思いました。
    入院されていた他の子は、推し活がきっかけになり、買い物など外へ出かける様になったらしいです。今は塾へ通ったりもされています。

何かお嬢様に合うものが見付かります様に。

• 2
  • 母親

お返事ありがとうございます。

中学で精神崩壊してしまい、高校受験し志望校に入りましたが、手遅れでした。入学後すぐに行けなくなり、幸い本人は治したい気持ち病院に、行きたい気持ちがあり、すぐに精神科受診、服薬開始し、気持ちは安定しました。
    その後休学という形をとり、籍を残していましたが、退学しました。この1年くらいはずっと休んでいます。
    なので、少しずつ外に出たいのです。
    精神科での入院で、看護師の方みんなに励まされ、とても回復しました。
    なれるかどうか分からないが、看護師になりたいそうです。

外との関わりを作ってあげたいのですが、精神的な病気に、元々の、人見知り、なかなか難しいでくね。

• 2
  • schedule3週間前
    関わり

高校で退学すると
    社会との接点がなくなり焦りますよね

うちは高三で通信転学なので
    状況が違うかもしれませんが
    孤立感高かったです

母は保健所や心療内科のカウンセリングや
    あちこち不安で落ち着かない気持ちを出していました

お嬢さん、ゆっくり休ませてもいいと思います

うちは半年くらいで医療機関にいってくれました

病院も外出も
    底にいるときはいけませんでした

いまフリーターです

全く望む姿ではないし
    これからどうなるかわかりませんが、
    人と会話して朝出かけています

大変なときしっかり休むと
    回復できることもあると思います

よかれと思っての促しを
    やめてみてもいいと思います

自分ケアはぜひどんどん。

お体に気をつけてくださいね。

• 11

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up