五月雨登校の対処法

1107 3 personよんよん edit2023.12.07

中学生の子供がいます

1年ほど前から不登校になっては
五月雨登校の繰り返しで困り果てています

一時期よりはかなり良くなりつつありますが
何か効果的な方法ないでしょうか
  • 1

コメント一覧

• schedule約5ヶ月前
    匿名

うちも放課後登校、保健室登校、五月雨登校を経験し
    いまは別室登校で落ち着いてます。

五月雨でもなく別室でもなく、普通に毎日通っていた時期もあったんですけどね、再不登校繰り返しました。

もう今は別室でも、頑張っているだけでいいやと思うようにしてます。
    たまーに自分の教室に行ってる時もあり、色んなこと学ばせてもらってるだけ有難いかな、と。

うちは学校配布のPCで担任と直接やり取りしているので、当日に時間割見て行く時間を決めたり、宿題聞いたり出来てるので、これがとても有難いです。

いま出来ていること、今日出来たことを褒めて
    本人のペースでそれを継続していく、を今は心掛るしかないのかな、と。

• 6
    さいか

五月雨登校でもいろいろですよね。
    与えられた目的ではなく、自分の目的で登校する。
    受けたい授業がある、部活に参加したい、給食でもいいし、友達に会いたいとか
    もっと、どんな小さなことでもいいです。
    自分で決めた自分の目的で登校する。
    それを達成して積み上げていくことで
    エネルギーが溜まり復帰に繋がります。
    自分にしかわからない自分の不調を
    自分で微調整しながらこの時間なら出れるとかこの授業なら出れるとか
    自分で決めて自ら行動を起こすことが大事です。

行かされてる学校、やらされてる勉強は
    エネルギーが枯渇します。
    復帰に繋がらないダラダラゾンビ登校。

お子さんは今どの状態でしょうか。
    私生活でも自分の好きなことを思いっきりやることでエネルギーが溜まります。

お子さん五月雨で定着しているのなら良い状態なんだと思います。

• 8
    ぱんだ

よんよんさん、こんばんは。
    完全不登校中学生と五月雨中学生の母を経験しましたが、本人に気持ちがないとどうしようもないです。
    2人合わせて5年目で、まだまだ続くのでしょうが、わかったことはそれだけです。

1人だけ不登校じゃない子がいますが、兄弟のメンタルのダメさに、あきれているようです。

思春期の今がダメなだけかもしれないので、長い目で見るしかないですよ。
    完全不登校だった上の子のほうが、不登校じゃない子より今は社会性がある気がするし、学校という場が合わないのかもしれません。

まだ下の子のことが頭痛いですが、なんとかなるさとやっと思えるようになりました。

特効薬はないですが、これからもお子さんなりの変化や成長がありますよ。

• 13

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up