解決済み mail違反報告
母親

高校卒業資格の意味を見いだせない息子

1470 5 personりん5 edit2023.09.01

「音楽だけを勉強したい」「将来は音楽の仕事をしたい」と言って、日中は音ゲー、夜はゲーセンに行く、夜中は作曲活動?をして、朝の6時に寝ている息子。結局、起きるのは昼過ぎ、また音ゲーを始めて…の生活をしています。今は自信をもって生活していて、充実しているそうです。「高校生活を満喫させてくれ。レポートをしている暇はない。」と言います。実際に、全くレポートをしていません。スクーリングも行かないそうです。

声を大にして言いたい。「あなたは通信制高校1年生、音ゲーしている暇があったら、高校生活を満喫したいなら、高校の勉強をしなさい。」と。
でも、言う勇気がありません…。

最近は髪を長く伸ばし、カチューシャをしたり、爪もしっかり切って表情も明るくなりました。自分を肯定出来るようになったのは嬉しいです。

高校生活を満喫したいはずなのに、通学はしない、レポートはやらない、スクーリングは行かない、もはや、高校卒業資格は、音楽には必要ない、いらない、と言っています。まっすぐに、ニートへ向かっている気がしてなりません。

やはり、将来を考えると、高校は卒業してほしいと思っています。矛盾した息子をどうすれば良いのでしょうか。
  • 4

コメント一覧

• 母親
    schedule約8ヶ月前

りん5さんへ

返信、ありがとうございました。
    参考になって、良かった。

私が、一番辛かったのは、どうすればいいかわからなかったことと、
    子どもと話し合うことが出来なくなったことでした。

親がどう思うかは別として。
    まずは、気持ちを聞ける関係を維持して。
    この先に、親の本音も話せる時がくると思います。
    お互い、乗り越えていきたいですね。

• 5
  • 母親

バーバままさんへ

今彼らが面白いと思う世界を少し覗いてみて、膝をつきあわせた先に、本音がきけるように思います。
    ちなみに、息子は自分のレベルで入れそうな大学にとにかく行く、という、等身大の目標を立てたようです。私がそうしろ、といわなくても、その時はきましたよ。

↑とても心に響きました。

ほぼ高校生ではない息子が、高校生活を満喫したい、と言ってることに違和感しかなくて。全ての意味がわからなくなってるのだと思いました。

いつか等身大の自分に気付く日がくる事を願って…。大人は、働いてお金をもらう。どんな決断をしても答えてあげられるように備えておこう、と思いました。

皆さんの経験やお話を聞くと、とても励みになります。ありがとうございました。

• 5
  • 母親

りん5さんへ

初めまして。息子さんのご心配、わかります。
    我が家は、中学で不登校に。きっかけは進学への不安でした。
    荒れていた時期は、「働きたくない」といい、意味がわからない、何をしていいかもわからない、と。
    今は、大学受験を目指している息子ですが、
    先日「受験勉強はとても嫌なこと。もう一年、といわれて頑張れる気がしない。」と言ってました。
    時代が変わり、AIである程度の仕事は賄えると危機を唱える動画が拡散される時代、特別な才能や目標がないと生き甲斐を見いだせない時代にもみえ、
    夜遅くまで働く大人が疲れきっているのをみて
    現実に向き合え、といっても説得力はないのではないでしょうか。それでも、子ども自身も実は、どうにかしなければならないとわかってもいて。
    例えば、音楽を生業にするかどうかは別として。
    今彼らが面白いと思う世界を少し覗いてみて、膝をつきあわせた先に、本音がきけるように思います。
    ちなみに、息子は自分のレベルで入れそうな大学にとにかく行く、という、等身大の目標を立てたようです。私がそうしろ、といわなくても、その時はきましたよ。

• 5
  • 母親

オニオンスープさんへ
    お返事ありがとうございます。

全日制を3日で行かなくなり、休学を経て、通信制へ転入しました。音楽専門学校だったら…とも思いますが、転校してから、また転校するのは、甘やかしている気持ちになってしまうんです。

好きなことが出来るのもあと2年、なんて言ってました。この高校2年間は好きにさせてくれ、ということかもしれません。このまま成人(18才)を迎えてしまうなんて、やはり、心配しかありません。

今年は好きにしてもらって、来年は本気で転校も考えたほうが良いかもしれません…。

• 3
  • schedule約8ヶ月前
    オニオンスープ

りん5さん、こんばんは。
    好きなことがあって、その道に進みたいって素敵なことですね。
    それで自己受容できるようになって、明るくなれたなら、まずはそれ以上のことはありません。

でも通信制高校生の身分に甘んじて、好きなことばかりしているのは、親としてモヤモヤすると思います。

高卒資格がとれる音楽専門学校もあります。しばらくして姿勢が変わらないようなら、本気で音楽の道に進みたいなら、こんな学校もあるよ、と方向転換してみてもよいのではないでしょうか。

• 9
keyboard_arrow_up