受付終了 mail違反報告
母親

親子での会話

1936 3 personぴんく edit2023.08.27

高校3年4月から不登校の長女についての相談です。
先日娘から「どうしても3月までに卒業したい」「そしてそのあとは家を出る」と話がありました。高校は通信制の高校にこれから転学する予定です。

「この家にいても吐き気がする」「この家にはいたくない」とのことです。

これまで親の意見を押しつけて育ててきてしまったため、娘との会話は必要最低限。主人とはほとんど話をしません。

「パパママに言ってもわかってもらえない」「言っても無駄と」本音を話せる状況でもありません。リビングにおりてきても、私や主人がいるとすぐに自室にこもります。

卒業後のことを聞くと、SNSで知り合った彼氏がいるため嫁ぐとか、大学に行くとか、専門学校に行くとか、色々な答えが返ってきます。

本来なら将来のことについて真剣に話をしたいのに、今は時々もらす本人のやりたいことも、よく聞き取れず「なに?」と聞き返すと、「もういい」と返ってきます。

本人も本音を相談できる相手がなくて苦しんでいるのではないかなと、心配になります。

親子で話ができない、本音を知りたい、同じ思いを持っていらっしゃる方いますか?
  • 3

コメント一覧

• 母親
    schedule約8ヶ月前

コメントありがとうございます。

娘が通信制高校に行って、少しでも明るくなってくれることを願っています。

そして、さいかさんの言うとおり、本音についてはこちらから聞き出そうとせずに、本人のタイミングを待ちたいと思います。

雑談ができるような関係。願わくは、本音を話せる関係になれるのが、今の夢です。

多くを求めすぎず、本人の今の状況を丸っと包み込めるような強さが欲しいものです。

• 3
  • schedule約8ヶ月前
    とくめい

うちの娘も、来月から通信制に転学します。
    ようやく吹っ切れたのか、やっと話が出来るようになって来ました。

うちの場合は、欠席が続いている頃が一番不安定だったかもしれません。
    いつも不機嫌で、学校や進路の話は避けていて寝てばかり、スマホばかり。
    本音を聞こうにもだんまりなので、私もイライラしてました。

本音が聞けないって、しんどいですよね。
    親だってどうしていいかわからない。
    娘さん、転学予定とのことなので、その頃には少しずつ話が出来るといいですよね。

• 4
  • schedule約8ヶ月前
    さいか

攻撃的な言葉や言っても無駄とか言えるのなら、親に話せてる方かなと思います。
    うちも中高生の子供達もそうです。

本音、話してほしいですよね。
    うちも拒絶の言葉ばかりで話になりませんが
    関係性とタイミングを大事にしていこうかなと思っています。

関係性は、雑談。You Tubeやゲームのことなど子供が興味あることや日常の何気ないことを話す。本質には触れずに。

子供の本音についてはこちらから聞き出そうとせず、本人のタイミングを待つ。
    心に土足で入ってこられるのは嫌なんですよね。私はだいぶ失敗してきました。
    本人のタイミング…だいぶ待ちますけどね。

とにかく、今は雑談の時かなと思います。
    ポツリポツリと本音を話してきたりもします。
    その時にまた前のめりになりすぎ失敗する私です。

親の心配や不安やイライラ…収めるのは難しいですね。

• 10
keyboard_arrow_up