受付終了 mail違反報告
母親

このままでいいの?

2470 3 person匿名 edit2023.08.21

こんばんは
小6後期から不登校になって現在進行形不登校の中2娘がいます。
中学は同級生のいないところに行きたいとのことでここから車で20分程の中学に進学しました。
ですが、1週間程でだんだん行きしぶりだし
クラスに馴染めない、もう行きたくない嫌だと言われ、また再不登校になりました。
小学生の頃は、昼夜逆転もせず勉強も遅れないように娘なりに頑張っていたのですが、現在はオールし放題、勉強も何も手をつけてません。
フリースクール、保健室登校全てムリでした
この先学校に戻る気配もないし、中一からの勉強もついていけてないし、正直言って娘に希望が無いです
中学でしか体験できないこと沢山あると思うし、特に学生の頃の青春は大人になっても残ります。
友達とワイワイやって欲しい部活もやって欲しい
辛いです
本人が1番辛いのはわかってるつもりです
でも親も辛いです

娘が不登校前に戻りたい
  • 32

コメント一覧

• 母親
    schedule約8ヶ月前

さいか様、みみずく様コメントありがとうございます。
    返信が遅れてしまいました、すみません。
    娘が小学生の時は、ここまで落ち込むことはなかったのですが、(中学で環境が変わったら行けると思っていたため)やはり、2度目の不登校は辛いですね。
    期待していた分、2倍返しで辛かったです。
    家ではなるべく私だけでも元気でいようと振舞っているのですがだんだんそれにも限界が来てしまい、最近私のメンタルが危ないです。
    今日、始業式があったのですが相変わらず朝起きれず昼まで爆睡していました。
    想定内のはずですがやはり辛いです
    多分これから先もこんな感じでグダグダ不登校が続くのかな…
    今考えてもネガティブな感情しか浮かばないです
    暗い返信になり、申し訳ないです。
    ここに相談出来て良かったです
    今は暗い深海に沈んでる感覚ですが、いつか解放される日がくるかな
    私が出来ることは沢山やったし、あとは娘次第ですね

どうかこの先の未来が明るく幸せでありますように。
    ありがとうございました。

• 15
  • 母親
    schedule約8ヶ月前

こんばんは。
    うちも6年生後半から不登校、少し復学し中学入学後2週間で完全不登校になった現在中学2年の娘がいます。
    もちろんずっとノー勉強パソコンとスマホ漬けの毎日です‥。
    小学校では優等生で正直将来を期待していました。
    この現実に、娘が学校へ行き人と触れ合い学んで心と身体を成長させていく、という思い描いていた状況と全く違う状況に胸が押しつぶされそうに頻繁になります。
    ふざけんなよ、やることちゃんとやれよ!と叫びたいのを心の中で食い止めています。
    なんとか画策し、7月からやっと私立のフリースクールに週一回通えるようになりました。
    でも、マスクが外せずお昼ご飯は食べられません。

同じような状況の方が同じように思い悩んでいると思うと心強く思います。
    見守っていれば本当にこの状況から脱出できるんでしょうかね‥。
    でも、今はそう信じるしか道はないんですかね。
    娘はこの大事な成長の時に好きなことだけやっていて脳と心は成長できるのでしょうか?
    色々考えちゃいますよね。
    お互いなんとか乗り越えていけると良いですね。
    数年後、笑顔でいられますように‥。

• 28
  • schedule約8ヶ月前
    さいか

中2の息子ですが、
    うちも小6後半からの不登校で1度復帰して中学でまた再不登校…
    小学生の頃とはまた違う、思春期や反抗期も重なり自分のやりたい放題になりますよね。
    うちは五月雨登校ではありますがノー勉強です。
    今はやりたいように過ごすしかないのかなと思いますが、親も辛いですよね。
    とにかく今はご自身のメンタル維持優先に。
    思っている以上に精神に影響きたします。
    難しいですけど、できるだけ心身ともに健康でいられるようにしてくださいね。

• 20
keyboard_arrow_up