母親

健康診断はどうしたら?親の負担、、、

1183 3 personsari edit2023.05.13

小5から不登校です。
この4月に私立中学へ入学しました。
新しい生活のスタートと思っていましたが、
入学3日で不登校再発です。

先日、検尿は母親が持参しましたが、
健康診断は自身で受けるよう学校より
通達がきました。
内科、耳鼻科、眼科、歯科へ問い合わせたところ
全て自費との事で、かなりかかりそうです。
そもそもスムーズに受けに行ってくれるなか?!
不登校でも提出すべきなのでしょうか。
ご経験ある方がいらっしゃいましたら、
アドバイスよろしくお願いいたします。

「明日は行くよ」と毎晩いいます。
でも朝になると腹痛、吐き気、過呼吸が起こります。
親としては見ているのもつらく、その反面、イライラもする自分のココロの狭さに自己嫌悪。
涙を流す日もが多いですが、親の気持ちが落ちないよう、毎日甘いものを食べ、テニス、仕事を続けています。
みなさんの気晴らし方法があれば聞かせてください。
  • 9

コメント一覧

• 母親
    schedule約11ヶ月前

トピ主です。
    さっそくのご意見をありがとうございました。
    不登校歴は長いですが、このような場所に参加するのは初めてで、不登校のお子さんを持つ方とも初めてお話しをしました。
    なんだか、とてもホッとしました。

今まで病院、スクールカウンセラー、担任の先生とお話するだけでしたが、やっと母としての居場所を見つけた気持ちになりました。
    不登校のネット広告に振り回され、高額な相談所への入会も考えたりしていましたが、ここには経験者の親御さんの体験談がたくさん聞けてとても参考になります。

入学したばかりの学校に遠慮していた気持ちがありました。学校には正直に状況を伝えて理解していただこうと思います。

匿名様。
    二人のお子さんの不登校、お気持ちお察しいたします。
    拒絶反応を出さないよう学校の話は出さないようにしてみますね。
    温かいアドバイスをありがとうございました。

匿名様。
    そうですね、感動で涙を流すのはとてもスッキリしますよね。最近、映画を観る事も忘れていました。

これからも意見交換よろしくお願いいたします。
    お互いに大変ですが、
    自分の楽しみを見つけながら
    子供を見守り信じていきましょう。
    きっと大丈夫!!!!

• 8
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

公立中学校ですが、健診は学校指定医の病院で無料です。
    実費とは痛いですね…

子供2人不登校で
    上の娘の時はスムーズに病院めぐりしましたが下の子の息子は、外出拒否病院拒否なので連れて行くのは難しいです。

無理しなくてもいいと思います。
    お子さんの状態を先生に伝えて。

気晴らしにテニス…不登校親の気晴らし上級者だと思います。素晴らしい。
    私も甘いもの。特にアイス。ハーゲンダッツは欠かせないです。

お子さんの様子、辛いですね。
    そこまで身体症状が出ているなら
    「明日は行くよ」と言わず休むって決めちゃった方がいいかもしれないですね。
    それで身体症状が出ないようでしたらそれを体感してほしいです。
    本人は行きたい行かなきゃと思ってるんですよね。
    親も子も辛いですよね。

• 7
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

学校により先生からの催促の頻度の違いは
    あるかと思います。

うちの子ではないですが、違う中学のママ友達の子も不登校で、個人的に行ってくださいと連絡がありましたが、子どもはもちろん拒否。
    その事を伝えると、行けるようでしたらお願いしますと言われただけで、無理なことを理解してくれて
    いて良かったと言っていました。

学校に行けないだけではなく、生活全般に支障をきたしている場合が多いし、個人的に行ってくださいと言われても無理なものは無理です。
    行かないから退学になるということは無いはずですし、もしお子さんが嫌がれば無理して引っ張り出さずとも、今は検診に行けないことを伝えれば良いかと思います。

お子さんもお母さんもまだまだ辛く、先が見えない時期なんだとお察しします。
    気晴らしに甘いものや運動はすごく良いですね!
    私の気晴らし方法は、悲しい涙ではなく感動で泣く!です。
    時間があれば心温まる映画を借りて観ています。
    うちもまだまだ先は長そう、、、
    気分転換やストレス発散をしながら、乗り越えていきたいです。頑張りましょうね!

• 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up