受付終了 mail違反報告

カウンセリングについて

1516 5 personサク edit2022.11.16

現在高校2年生の娘、カウンセリングに行くたびに落ち込む気がします。
娘のカウンセリング歴は、
今年の2月に前学校のスクールカウンセリングで初めてしたときだけは、前向きになりました。しかし、2回目のカウンセリングで否定的なことを言われたと、3回目は拒否されました。
磁気治療に通い、それについてるカウンセリングは20から30分、2週間に1回ほどで、カウンセリングのある日はすっきりとしつつも、偶然か?次の日起きれなくなったりし、私からすると上手く行ってないのか?と思いつつ、磁気治療をやめた為、8回ほどでそのカウンセリングは受けれなくなりました。
次に現在のサポート校にいるスクールカウンセリングを受けたところ、カウセラーが自分の話ばかりして無駄な時間だった、もう行きたくないと一回で終了。
9月より現在は、精神科の先生に信用のおける心理相談所を紹介されて、2週間に一回50分程度のカウンセリングをし、4回目終えたところなのですが、毎回カウンセリングの次の日からの落ち込みがひどく、タイミング的にカウンセリングが関係している気がして、カウンセリングをやめようか悩んでいます。
うちの子は、自分は鬱じゃないと言い、精神科の薬を飲むのを拒否し、でも、実際は鬱々とベットから起き上がれない日があり、、鬱な気がします。なんとかしたくてカウンセリングに行かせているのですが、こんなに落ち込まれると、このまま続けていいのか悩むし、何もしないで待つだけでは心配だし、、当の娘自体はカウンセリングに否定的ではなく、カウンセリングのあと落ち込んでいるなど感じてないようです。
同じような経験があった方、カウンセリングで良くなった方の体験談など、カウンセリングについての意見をお聞きしたいです。
  • 1

コメント一覧

• schedule約1年前
    サク

匿名さん方、トクメイさん、匿名母さんさん、ご意見ありがとうございます。
    とりあえず、次回は休ませ、様子を見ようかと思います。精神科ももう一度探してみようかと思いますが、薬出して以上みたいなところが多く、いい病院に出会う前に疲弊しています。
    匿名母さんさん、息子さんの状態を聞けて、娘だけじゃないんだと少し安堵しました。やはり、カウンセリングは疲れるんですね。うちの娘はそれさえも無自覚で落ち込んでいるので、カウンセリングを受けられる元気がまだない状況なのかもしれません。自分から行くと言うまで少し休もうかと思います。
    カウンセリングについて、もう少し体験談や意見を聞かせてほしいので、まだトピックはこのままにしておきます。

• 2
    匿名母さん

高1の息子ですが、最初はカウンセリング受けたくないと言いましたが、どうにも変われない自分に何かしなければと思ったのか、受けても良いと言い、4回行きました。受けた当日は普通ですが、翌日は大抵1日ベッドです。本人はポロッと「カウンセリングは体力使う」と言いました。親でもない第三者に、今の自分について話すのは途方もない体力を使うのかもしれません。効果は分かりませんが、我が家はもう少し通う予定でいます。

• 4
    トクメイ

ウチの娘達は、思春期外来は「意味ないし」とやめました。
    スクールカウンセラーも拒否。
    理由は「知らない人に話したくない。気を遣って疲れるから」でした。

カウンセリング=楽になる。良くなる。
    というのは大人の感覚なのかもしれませんね。

後、相性は大事だと思います。

• 8
    匿名

最初思春期メンタルクリニックのカウンセリングに連れていきましたが、自分を見つめるとかやりたくないと、2.3回で拒否。そこの医師とも合わず行かなくなりました。

その後、別の思春期外来に移り、そこでは医師と話す(診察と言うことになりますが)のですが、これは長く続いています。息子曰く、日常あったことや学校のこと、趣味の話など、普通の話をしてる、医師はフンフンと聞いてくれるだけ、だそうで、それが良いそうです。

男子と女子では違うと思います。カウンセラーとの相性は大きいので、相性がよくなさそうならやめた方がいいと思います。下の方の仰るように、本人が行きたい気持ちがない場合は無理に行かせるのは良くないと思います。また行く気持ちになったらでよいのではないでしょうか?

• 4
    匿名

カウンセリングには娘さんが行きたいとおっしゃっていくことになったのでしょうか?
    カウンセリングは自分の心を人に聞いてもらって軽くしたいというのが目的なので、最初の一回はお母さんのすすめで行ってもいいとしても二回目からは娘さんの気持ちを尊重しないと意味がないと思います。
    病院で話して適切な薬をもらえるとかならわかるのですが、気持ちが落ちるならすぐやめていいと思いますよ。

• 4
keyboard_arrow_up