受付終了 mail違反報告
母親

体調不良を伴う不登校児への対応

3041 4 personきゃんまま edit2022.11.02

中2男子の母です。
中1から、めまいを訴えて欠席することが2〜3ヶ月に1回程度あり、2年の夏休み明けからこの症状が続くようになり不登校になりました。
初めの2週間ほどは全く登校できませんでしたが、今は午後から別室登校して、部活に出て帰ることが週に数日あります。体調次第という感じです。
不登校の原因はわかりません。勉強は得意な方で、友達とのトラブルも特別にはないようです。今も元気であれば休日に友達と遊んだりはします。
こうなったのは日々のストレスの積み重ね、勉強の疲れ、プレッシャーもあったかもしれません。
パワーが溜まったら動ける、というのはわかるのですが、ただ家にいてゲームして、負けてイライラして、これで本当にいいのだろうかと思ってしまうところもあり‥
家にいても体調が良くならないのであれば、少しでも外に出て友達との時間を共有した方が、案外大丈夫だった、とはならないのかな、とか思ったり‥
基本見守るだけで、強制したり勧めたりはしないようにしていますが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
この体調もいつになったら上向きになるのかと不安でたまりません。
  • 1

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

病院は心療内科も行かれましたか?
    めまいということなので、もしかしたら、自律神経失調症の可能性ありますよね。
    ストレスや、生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れですなるそうです。
    改善法は、睡眠と食事と、軽い運動だそうですよ。
    私も若い時になりました。周りの友達も結構なってる子がいたので割と無理した生活を続けているとなりやすいと思います。
    ストレスの素を排除するといいらしいので、もしかすると、ゆっくり休ませてあげたら体調なおるかもしれないですよ。

• 1
    匿名

中1の娘も、夏休み明けくらいから、不登校になりました。
    友達がいないから、つまらないし、疲れたと言います。
    元気になるまで、自宅にいますが、スマホをみたり、ダラダラしています。
    親としては、焦って言いたくなるのですが、見守るのがいいそうなので、我慢しています。
    何かいいアドバイスが、あると助かります。

• 2
  • ぱんだ様

コメントありがとうございます。
    病院はいろいろ行きましたが、これといった異常はありませんでした。
    起立性にも引っかからず‥。
    朝もすっきりとは言えませんが、起きてくることはできます。
    体調がすこぶる悪い状態でなければ、家では普通に会話もして笑顔もあります。
    突っ込んだ話はできませんが‥。学校の話になると途端に顔が曇るので。本人の方から、こうしようと思う、という意見がふと出てくることはあって、それを尊重して学校とやりとりしている感じです。
    一喜一憂してはいけない、焦らないようにと自分に言い聞かせてはいますが、子供の調子と共に自分も上がって下がっての繰り返しです。
    中3に向けて、ぼちぼち、無理は禁物ですね。

• 6
    ぱんだ

子どもの体調不良は心配ですね。
    病院で検査を受け手も原因がわからなかったのですよね?

今も体調の良い日は、別室でも登校しているのですから、
    さぼっているわけではないし、
    もう少し体調を整えるために動いて欲しい親の気持ちはわかりますが、
    無理は禁物だと思います。
    起立性も、成長とともに落ち着いていくと聞きますし、思春期に多い症状かもしれません。

中3に向けて、ぼちぼち整えていくのがいいように感じます。

• 2
keyboard_arrow_up