解決済み mail違反報告

アダルトチルドレン

2174 12 person匿名 edit2022.10.06

息子はどうやらアダルトチルドレンかもしれません。
まだ16歳ですが、幼いときからの積み重ねで愛情不足があるみたいです。

毒親的な虐待などはなかったのですが、母子家庭・姉の発達障害・息子自体手がかからなかったのもあり、本人が甘えたい時頼りたい時に出来なかったことなどが原因だと思います。

同じ境遇のかたいませんか?
アダルトチルドレンに詳しいかたいましたら色々教えてください。

カウンセリングを受けさせたいのですが警戒心が強く、どうしたものかと思っています。
  • 3

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

さかさん、ありがとうございます。
    ずっと溜めてきた思いが今爆発しているんだと思います。
    やりなしたい気持ちと思うようにいかない体のせいでくるしんでいるんだとわかってはいるのですが、やっぱりしんどいです。
    でも本人が一番しんどいと思うのでなんとか心のケアをしてあげれたらと思います。

• 0
    匿名

きなこさん、ありがとうございます。
    なにがいいのか今ほんとに手探り状態です。
    吐き出せてるだけいいと自分に言い聞かせる毎日です。

色々相談してみようと思います。

• 1
    匿名

しろうさぎさん、ありがとうございます。
    毎日ビクビクしながら過ごしてます。
    怒って責め続けられるときと泣いて弱音を吐くときと色々です。

聞いてあげるしかできないですが、ほんとしんどいです。
    相談機関に連絡してみようと思います。

• 0
    しろうさぎ

かじゅさん、今日のひとことを見ましたけど、
    お母さんが参らないように、
    相談機関につながってくださいね。
    ずっと暴言吐きつづけられるの、
    心身に積もります。
    私は夫にやり続けられました。
    今でも許していません。

• 3
    きなこ

かじゅさん、息子さんがカウンセラーや専門家に繋がるのが難しいときは、かじゅさん自身が相談するのもよいと思います。地域の教育相談センターに行かれたことはありますか?
     悩みを聞いてもらうだけでもいいですし、息子さんへの声がけの仕方なども一緒に考えてもらえると思います。かじゅさんご自身の気持ちが安定すると、息子さんにもよい影響が出てくると思います。
     私自身の経験からの話になりますが、基本は傾聴と共感かと思います。息子さんが気持ちを吐き出したときには、そう思ってるんだね、辛かったね、と受け止めてあげる。積もり積もったものは一朝一夕に変わるものではありません。時間をかけて解きほぐしていきましょう。
     簡単じゃないし、頭でわかってても感情がついていかないこともあります。辛いですよね。話すは放す、かじゅさんが気持ちを吐き出す場所として、またここで話してください。まとまりなくすみません。

• 1
    さか

かじゅさん
    うちは中1息子、特に今まで問題なかったです。
    体調不良をきっかけに不登校引きこもりになりました。
    夫婦不仲と姉の発達障害や不登校あり
    上の子優先になってたつもりはないのですが
    なんで差別するんだと不満を爆発させました。

家で気を使いみんなを笑わせてまさにアダルトチルドレンだったと思います。
    でも不満を出せて向き合えたことは良かったかなと感じています。
    大変でしたが今は不登校から復帰してます。

• 2
    カオル

大変ですね

• 2
    さく

かじゅさん
    はじめまして。
    わたしもシングル、上の娘は知的障害、下の息子(16才)が完全不登校中です。
    真ん中の子はたいした問題もなく、小さい頃からほったらかしで、本当に何もしてやれなかったけど、一番しっかりしていてさっさと独立しました。

16才って、まだまだ子どもだと思います。女の子は精神的成長が早いけど、男の子は遅いのかな~って思ってます。

アダルトチルドレンについて、診断チェックリストがあるのをみつけました。
    お子さんにあてはめてやってみたらいかがでしょう?
    https://sorakumo.jp/report/archives/203#

• 1
    匿名

ハイジさん、ありがとうございます。

昔からなんとなく闇っていうか、なにかあるなってことはわかってたんですが、こうなるまで本人の気持ちを理解してあげれなかったのが申し訳なく思います。

今でも「死ぬしかない。俺はダメなんだ。殺してくれ。」などいわれます。
    一時期は
    「お姉ちゃんしか愛情注げないなら俺なんか産まなきゃよかったのに」とまでいわれました。

なんとか本人の心のケアをしてあげたいと思います。

• 3
    匿名

ぱんださん、ありがとうございます。

私自身この子とどう接していいかわかりませんが、今これまでの不満や不安がでてきたことはよかったことだと思っています。

今は娘に理解してもらい実家で過ごしてもらい、2人で生活を始めました。

今は向き合っていくしかないので周りに助けてもらいながらやっていこうと思います。
    お互いがんばりましょう!

• 1
    ハイジ

かじゅさん、こんにちは。
    うちは夫婦仲が悪く、息子の前で言い合ったり、息子に夫の悪口を言ったり…機能不全家族でした。また、息子が発達障害だと気づかず、当たり前のことが出来ない息子に厳しくあたっていました。毒親でした。息子はアダルトチルドレンだと思います。
    不登校になって、やっとそのことがわかりました。今からでも間に合うのか、とても不安に思いましたが、某思春期精神科の先生の本や様々なセミナーでお話しを伺って、いつからでも子供を癒すことができると知りました。
     家族関係、夫婦関係、息子への対応を見直していくうちに、息子も少しずつ変わってきているように思います。息子は夫にも私にも言いたいことが言えるようになってきました。時間はかかるかもしれませんが、まだまだ大丈夫だと思います。長い目で見て、じわじわゆっくりやっていきましょう。余談ですが、私自身もアダルトチルドレンだと思います。

• 2
    ぱんだ

かじゅさん、こんにちは。
    うちはアダルトチルドレンとは違うかもしれませんが、
    同じ16歳の次男がいて、

長男は小さいときからやんちゃで、私が周りに頭をさげてまわって成長し、中3では完全不登校。
    末っ子は小1から支援学級在籍で、中2の今は支援学級のみ超マイペース登校を続けています。

次男だけが幼いころから手がかからず、すべてに優秀で、私の心の支えだったのですが、
    先月あたりからかなり疲れているようで、下校中に過呼吸を起こし、自分から心療内科にかかりたいと申し出ました。
    そこからは甘えて、帰りは迎えにきて、とか、しんどいから今日は勉強せずに寝る、とか言い出して、
    私はなんかホッとしました。やっとこの子にもちゃんと甘えさせてあげられるときがきた、と思っています。

お子さんも、小さいときからおりこうで、お母さんの大変さやお姉ちゃんへの気遣いもあったのかもしれません。
    考えようによっては、まだ16歳で、甘えさせてあげられる歳なので、今は甘えさせてあげてほしいです。
    あまりアダルトチルドレンとか、枠にはめず、
    お母さんが相談機関と話をしながら、
    無理せず、できることをやってあげたらいいように思います。

3人育てて、うち2人はとても大変な子たちで、私も歳をとってきて、ヘロヘロです。
    仕事もベテランの域で、ストレスすごいです。

早く安穏に暮らしたいですが、あと数年と割り切って、日々できる事をやっていこうと、自分を奮いたたせています。
    しょっちゅう心折れかけますけど。

一緒にボチボチやりましょう。

• 9
keyboard_arrow_up