受付終了 mail違反報告
父親

暴言

1599 6 person edit2022.09.27

昨日、息子とイカ釣り、私は0杯息子10杯、帰って風呂入り、嫁に刺身にしてもらいさあ夕食、刺身に箸をやるときに息子が話しかけて来て、普通に返したつもりだったんですが、何か気に入らなかったのか、いきなりお前生意気だと、訳が解らずえー何で、そう言うのが生意気だと、どういう所と再度聞くとまたそう言うのが生意気だと、腹立ち食事を終え歯磨きして、就寝致しました。これはなんなんでしょうか?わかりません、何か糸がほどければと思います。よくわからない文章ですみませんアドバイス宜しくお願い致します。
  • 0

コメント一覧

• 父親
    schedule約2年前

1年前,五月雨登校イライラ期に,当時中一男子の息子と大喧嘩した記憶があります。
    大喧嘩の原因はサッパリ覚えていませんが,切れて部屋で暴れ,怒鳴りながらGameをする息子に話を聞こうとしても取り付く島もありませんでした。

次の日,落ち着いた息子に「ああいう時,お父さんはどうしたらいい?」と聞くと「放っておいてほしい」と言われました。

思春期の息子さんなので,原因はわからずイライラすることあると思います。
    不登校ではない息子さんを持つ同僚と話をすると「部屋に穴が空いている」なんて話は普通に聞きます。

一喜一憂せず”さら~”と聞き流すのが良いと思いますよ。

• 3
  • schedule約2年前
    オレンジ

ありますあります、そういうこと。
    うちの場合は、
    1 別のことでイライラしていて、八つ当たりされた
    2 私が真顔だったから責められていると思った
    3 息子の予想と私の返しが違った
    ということがありました。

>息子が話しかけて来て、普通に返したつもりだったんですが、
    ここを、どんな会話をしたのか書いてもらえると、
    もう少しわかるかもしれません。

落ち着いてから、
    昨日は、どうしたの?と聞いてみてもいいかもしれませんね。
    うちの場合は、
    「忘れた」と大抵言いますが。

• 1
    匿名

自分の釣ったイカが家族が食べる食事になれば、
    自分のお陰だ、という自慢のような誇りのような気持ちがあったのでは。

食べる前に感謝の気持ちや褒め言葉がもっと欲しかったのかもしれませんね。

それが語彙力不足で生意気という表現になってしまったのかと勝手に推察します。

• 9
    スマイル

中学生男子がいます。
    不登校1年過ぎるぐらいまでは、急に怒りだすことしょっちゅうありました。理由はわからずが多々あります。
    あまり気になさらずに。
    一度機嫌悪くなると2日ぐらいごはん全く食べなくなることも。
    ちょっとずつ落ち着いてくると思います。

• 2

高校男子、理解しようとしない方がいいと思います。同じことでも、日によって、時間によって、虫の居所によって、受け入れてくれたり、うるさかったり…です。

忘れて過ごすのか一番です。

• 5
    匿名

こんにちは。思春期かつ不登校男子、理解不能なことが多いです。
    瞬間的に何かに反応して怒り出したんですね。細かく聞かれるのも嫌なんでしょう。
    ちなみにうちは息子じゃなくて旦那がこういった反応することがあります。
    問い詰めずスルーしてるほうが、本人反省するかもしれません。

• 3
keyboard_arrow_up