母親

学校からの修学旅行土産、本人に渡しますか?

2667 8 personつぼみ edit2022.09.16

この春から不登校の女子です。
先日中学校の修学旅行がありました。
学校に通っていた頃は修学旅行に行くのを楽しみにしていましたが不登校になり結局楽しみにしていた修学旅行は行かない!というので参加しませんでした。

昨日先生から修学旅行のお土産をお渡ししますと言われ預かりはしました。

けど、これを本人に渡す??

行きたかったけど行かなかった修学旅行、良い思い出も無いのにお土産貰ってまた気持ちが落ちないかなぁ?

と思ってしまい、まだ渡せず私が持っています。

皆さんなら本人に話して渡しますか?
因みにお菓子のお土産でした。

私が周りの方や先生から(コロナ禍で)修学旅行に何とか行けれて良かったなど聞く事がありちょっと心がしんどくなってしまったので余計に娘に渡すか迷っています。

• 3

コメント一覧

• schedule約2年前
    りん

純粋によかれと思ってくれたんでしょうけど、ちょっと複雑ですよね。でも子供がどう感じるかはわからないので事実として子供に伝えます。うざいと思うか、自分のことも忘れないでいてくれたと思うか、反応も知りたいので。

• 1
    匿名

わたしません
    苦しませたくないです

• 3
    とか

不登校中3です。
    特に気にしてなかった。
    こんなこと先生するんだーへーぐらい?

• 1
  • 母親

皆さまお返事ありがとうございます😊

私自身が修学旅行ってワードが苦痛でしたが😅
    リンゴさんが言われるようにもしや子どもは受けとめ方違うかも?

とくめいさんが書いてくれてるように気に掛けてくれてるんだと思えたりするかも?

など、皆さまのコメントを読んでちょっと前向きに子どもに渡してみようと思いました!

なるべーく、なるべーく、さらっと軽く言うように

おみやげ買ってくれたみたいだよっ

と渡しました。

子どもと言うと、へぇー食べていいよってちょっと苦笑い。。。

色んな事を心で思ったかも知れませんが娘の事を思って用意してくれたであろうから渡せて良かったのかなって思います。

皆さまありがとうございました😊

• 6
    リンゴ

親の私としてはいらなかったので、自分の子供が楽しみにしていたのに行けなかったものなんて、思い出したくもないので、先生に渡せませんでしたって返したくなるって、書き込もうと思いました。
    が、不登校の娘にきいてみました。
    いろんな葛藤はあるけど、お菓子なら、割り切って、気にしないで、食べるわ。聞くぐらいは聞いてほしいって、言ってました。
    へーって、思いました。なので、例えば、こんな事あったら、どう思う?って、例えばで聞いてみるとか。
    とはいえ、親子の関係性や、クラスとの関係性、子供の性格にもよりますので、悩みますよね。何もないならないで、寂しい気もするし。
    何でくれたのかね?って、子供に逆に聞いてみるとか。ごめんなさい。
    ああ、でも、私、今、少し、人様の親切心を、受け入れられない状態でした。冷静になれば、考えてくれてありがとうって言えます。
    でも、自分の子供の事となると、難しいですね。

• 9
    とくめい

うちは完全不登校になって月日もたっていて、修学旅行にも全く未練がありませんでした。
    担任の先生との関係も良好なので、家にプリントを届けてくれたときに、普通にお土産買ってきたよーと息子に渡してくれました。
    息子もおいしく食べていました。

せっかくもらったものだし、「もらったよ」と軽く言ってみてはどうでしょうか。
    「いらない」と言ったらそれでその話はおしまい。
    先生が自分のことを気にかけてくれているんだと思うきっかけになるかもしれません。

• 3
    とくめい

通学型通信制高校1年の息子も昨年完全不登校真っ只中でしたので、修学旅行いけませんでした。(卒業式まで出られませんでした。)
    その頃は本人が一番苦しんで荒れて辛い時期だったので、先生が、お土産(可愛いキーホルダー)をくれましたが、もらったことも伝えず見えないところにしまいました。
    ちなみに息子卒業アルバムの個人写真も撮るのを拒否し、名前を載せるのも拒否しましたが、大人になっていつか見たい時が来たら見れるように購入はしました。通っていた時のスナップ写真何枚か載っていたので、先生があえて載せてくれたんだと思います。
    アルバムや卒業証書と一緒に一度も見せることのなかった先生からの手紙や修学旅行のお土産もまとめて保管しています。
    いつか、この時は辛かったなー、けどこの時があって今があるんだなーって笑顔で見れる時が来ることを願っておいとこうと思ってます。
    つぼみさんも子供さんの状況を見て今は触れない方がいいと思ったら言わなくてもいいんじゃないかと思いますよ。言えそうな雰囲気ならサラッと言ってあげてもいいと思います。
    もしあの時の私なら、一応写真だけ撮って本人のいないところで家族で食べてしまってたと思います。

• 3
    匿名

昨年中3完全不登校で修学旅行も行けなかった息子がいます。
    副担任の先生から同じくお菓子のお土産をもらいました。
    うちはこの時期もう中学復帰はないだろうな、と私も(おそらく息子も)思っていたので、中学校との関係は割とドライに捉えていたような気がします。
    先生からの渡され方も、私だけが進路懇談に学校へ行った時、「あ、そういえばお土産があるんですよ」と言って渡されたので、息子にも手紙やプリントを渡すついでに、
    「あ、これ〇〇先生から修学旅行のお土産だって。美味しそうだね。」と言って渡しました。
    息子はそれを見もしないで、
    「あっそー。お母さん食べて良いよ。」という感じでした。
    そして私の胃袋へ…。
    買って来た先生もたぶん深く考えてないだろうと思ったので、私もあまく深く考えずに息子に伝えました。
    あくまでうちの場合です。
    娘さんの様子から、修学旅行の話に傷ついたりしそうで渡さない方が良い、と判断されたなら、渡さなくても良いと思います。

• 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up