受付終了 mail違反報告
母親

いつかは朝から行くのか?

2320 7 personmin edit2022.07.27

未来地図さんには
いつもたくさんのパワーを
もらってます😊
ありがとうございます!

かれこれこちらで
丸2年お世話になっている
中3の息子。

週イチ半日登校は、
中2の時は同クラだった
保育園からの幼なじみの
行き渋り仲間の送迎に
便乗させてもらってる形です。

息子が行きたい日に
行き渋り仲間と
連絡を取って、
拾っていってもらってる
ようです。

行き渋り仲間は、
午後から登校でも
ほぼ毎日学校へ行ってる
とのこと。

通常なら、朝スクールバスで
登校の距離なのですが
(バスで10分程度)

基本、行き渋り仲間が
登校しない(出来ない)日は
(具合が悪かったり、
送迎の都合がつかなかったりした場合)

朝から登校の準備をしていた
としても、断念する感じです。

ちなみに今日の終業式も
朝から行くつもりでは
あったようですが、
先程息子からLINEがあり、

行き渋り仲間の送迎の
都合がつかないから
行けなくなった、とのこと。

週イチ半日登校だとしても、
息子なりにとてもパワーを
使いながら行ってることは
重々わかってます。

ただ、《朝からスクールバス》に
乗って登校するつもりは
一切ないのかな?

高校へは行きたいと
言っているので、

"行き渋り仲間の送迎の
都合がつないから行かない"では

高校への通学もかなり
ハードルが高いのでは?

…と、先回り母ちゃんが
最近見え隠れし始めました…。


  • 8

コメント一覧

  • schedule約2年前
    ラッキー

    お返事ありがとうございます☺️

    三年生は、イヤでもやってくる進路相談😩

    家の場合ですが、担任の先生の勧めで、息子の人生は大きさ変わったと言っても過言ではありません。感謝しかありません。

    息子さんの担任の先生は、いい先生ですか?
    いい先生だってらいいなぁと思います。

    高校に行くという事は、一つの節目になると思います。
    でも、高校に行くだけが人生じゃないとも思います。

    家の息子の友達は、留年決定で、自主退学しましたが、今バイトを真面目にしていて、正社員の話しも出てるそうです😊
    そんな人生もあるんだなぁと、仲がいい友達なので、ちょっと感動して、ウルっときちゃいました😅

    「あわよくば、息子に青い春を経験してもらいたいです」
    これは、親にとって最大の喜びの一つですね‼️
    息子さんは、きっとまた走り出せますよ😊
    私の願いもこめて…🤗

    • 2
  • schedule約2年前
    min

    匿名さん

    初日に無事駅に降り立った娘さん、、、
    想像しただけで感動してしまいました^^

    娘さん、頑張りましたね!
    うちの息子にも、ぜひそんな
    経験をしてもらいたいな~

    • 0
  • schedule約2年前
    min

    ラッキーさん

    行き渋り仲間は、同じクラスではないので
    その子がいないから嫌…というワケでは
    ないようなのですが

    それでも一緒に行く仲間がいるのは
    心強いのでしょうね、、、

    ラッキーさんの言う通り、
    息子の気持ち最優先に、
    私はフォロー役に徹したいと
    思います!

    そして、あわよくば
    息子に青い春を経験してもらいたいです^^

    • 0
  • schedule約2年前
    min

    せんちゃん さん

    先回り母ちゃん、、、
    出ますよねー^^;

    出さないように、出さないように
    と自分に言い聞かせる日々です。。。

    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

    不登校中は同じことを考えてたので、お気持ちよく分かります。通信制高校1年生の娘がいますが、基本週1でのスクーリング。科目登録している授業なら何時間目から行ってもいいのですが、1時間目から最後まで授業を受けることが多かったです。

    自宅と自宅の最寄り駅までの送迎はしていて、具合が悪くなった時は学校まで迎えに行ったこともありました。電車を乗り継ぎ、学校まで自力で行き来することがほとんどでした。

    初日に電車から降りてくる娘が見えた時は、涙がこぼれてしまいました。中学はほぼ完全不登校で家にいたことを考えると、大きく前進したと思います。

    • 7
  • schedule約2年前
    ラッキー

    minさん、こんにちは。

    息子さん週一でも行くならいいと思いますよ😊
    それに、状況を、LINEで報告してくるなんて、素直だなぁとかんじました☺️

    友達が行かない日は、行かない…
    息子さんは、その友達が来ないと、楽しくないのではないでしょうか?
    友達が休んだって、行くのが通常なのかもしれませんが、他の子とは馴染めないのかもしれませんね?
    その友達となら、安心できるのかもしれません

    家の息子は、中学2年半不登校でした。
    一度も登校しませんでした😔
    でも、普通科ではありませんが、全日制の公立高校に行き、3年間留年する事もなく、この春から、学校推薦の職場で頑張っています😊
    偏差値が、ものすごく低く、定員割れするような高校生ですが、資格もたくさん取らせてもらいましたし、中学でできなかった青春をしていました😁

    息子が通った高校は、専門的な高校なので、将来それ系の仕事をしたいからと、県外から入寮でくる子も、たくさんいます。
    中学の時、不登校を知ってる友達も、何人か同じクラスでしたが、誰一人、息子に冷たい態度をとる子はいませんでした。新たな友達がもできましたし☺️

    周りからみたら、偏差値が低いとこ=学力がないと思われるかもしれませんが、私は息子が行ってくれてよかったと思っています!

    息子さん、高校行きたいって言われてるんですよね?
    不登校でも行ける公立もあります!
    息子さんの場合は、週一でも行かれてるので、完全な不登校ではないですが😅
    もちろん、必ずしも公立に行った方がいいと言ってる訳ではなく、そういう選択肢もあるという事がお伝えしたかったです。
    まぁ、家の近くに、そういう学校があったので我が家は運がよかったのですが😅

    息子さんが、今の状態だと高校はハードルが高いのでは?と、思う気持ちもよくわかります。こればっかりは、実際行ってみなければ、どういう方向に進むかは分かりませんが、息子さんが高校に行きたいと言われてるなら、ぜひぜひ行かせてあげてください😊

    今は色んな学校があります。
    息子さんに合う学校が、見つかるといいですね🤗

    長々と、好き勝手な事ばかり、大変失礼いたしました。

    • 6
  • schedule約2年前
    せんちゃん

    minさんこんばんは。
    うちの中3の娘。
    いつかは朝から行くのか?ってフレーズに心動いたしだいです。
    今は、週一給食+夕方登校。
    今日の三者面談で話していた言葉に
    期待してしまっている母。
    先回り母ちゃん。よくわかります😆
    すみません。失礼しました。

    • 2
keyboard_arrow_up