受付終了 mail違反報告

全日制から通信制 

6003 6 personmirai edit2022.03.06

高校1年の娘です。
中3の2学期から最後まで不登校、卒業式はなんとか出席、
通信制を進めてはいたのですが本人の強い意志により、全日制の私立高校が受かっていたので全日制に進学しました。

4月から復活、嘘のように毎日登校しましたが、
テスト前になると不安が強くなり勉強が出来なく、テスト前2.3日前は遅刻や欠席がありました。

10月末に友達との関係が崩れ、娘も一気に下り坂に…それまでは欠席も2日でしたがほぼ行けなくなりました。
だんだんと体調も悪くなり、耳鳴り、死にたい、生まれてこなければ良かった等の思いが出てくる事があります。

冬休み明けはコロナの影響でオンラインでしたがオンラインもほぼ出られなくなり、先日テストは無事に受けられ、10月まで頑張った事により、そのまま進級できる事になりました。

が、本人はテストの度にとてもつらくて勉強ができないのが辛い。
来年もできる自信がないと通信制に転校する事をずっと考えていました。
私も辛そうな姿を見ているため、早く解放させてあげたく通信制、もしくはしばらくゆっくり休んで欲しいと思っています。

転校するならN高校のネットコースが決まりましたが、手続き間近でN高校か、今の高校頑張るか迷って来てしまったようです。

全日制から通信制へ転校した経験のある方、良かった点、良くなかった点等教えていただければと思います。
また、通信制へ進学した方もいらっしゃいましたらご意見お願い致します。
  • 4

コメント一覧

• schedule約2年前
    ふみ

こんにちは。
    今度高3になる子が、高1の夏に全日制→N高校に編入しています。
    もともと進学校へ通っていましたが、学習不安があり転校しています。
    現在は塾と併用して大学受験を目指しています。

レポートを自分のペースでできる子であれば、自宅で様子を見ながらできるのでとてもいいと思いますが、N高校は超マンモス校でサポートは手薄いと感じています。
    テストに不安があるとのことなので、サポートのある通信制高校を検討されてはどうかなと思いました。

娘さんに合った学校がみつかりますように。

• 3
    匿名

迷われているのですね。
    うちは中3で通信制高校にこれから入学です。本人が毎日通学出来ないかもという不安が強かったので、普通科の高校は受験しませんでした。
    先にコメントされている方がいらっしゃいましたが、通信制高校は週1〜登校日数を選べたり増やしたりできるところもありますよね。N高はほとんど家でネットだけになってしまうと思いますが、お子さんはどちらが希望なのでしょう。
    うちのは家で一人で勉強は無理だから(進研ゼミとかも続かなかったので)、学校で教えてもらいたいって言って、N高は無しになりました。
    中3で8ヶ月不登校、一人で家にずっといたので、学校生活への憧れもあるみたいで、うちの子が行く通信制高校は、サポート校もなく普通科に近い学校になっています。
    通信制も学校によって色々でした。お子さんとよく話されて気に入る所を一緒に選ばれるといいのかなと思いました。

• 2
  • 母親
    schedule約2年前

娘さん、頑張っておられるのですね😢
    体が辛い中でも、やっぱり今の学校で頑張りたいと迷っておられるとのこと、側で見守っておられるmiraiさんが早く解放してあげたいと「ゆっくり休んだらいいよ」と声をかけたくなられるの、すごくよくわかります。

我が家の高二息子は、高一のコロナ明け休校早々五月雨登校となり、夏休み目前にパタッと行けなくなりました。それでも学校の計らいで出席日数のために保健室登校や放課後登校を提案してもらい、二学期から頑張ってやってみましたが、授業時数が足りず留年となり2月に通信制に転学しました。

息子もmiraiさんの娘さんと同じように、辛そうにしながらもなんとか通おうと頑張っていました。行かなくてはいけないのはわかっているのに身体は動かない・・・毎日毎日学校に行くか行かないか考えている息子の姿を見るのは本当に辛くて「そんなに辛いなら通信制の道もあると思うよ」と声掛けをしたこともあります。でも、通信制に通う知り合いは誰一人いなく未知の場所だったので、それはそれで不安でした。全日制に通えない、だからといってまだ未知の学校であった通信制に転学するのもどうなるのかわからなくてこわい・・・当時の息子にとっては、どちらの選択も不安しかなくすごく悩んだのだと思います。いざ通信制の手続きが迫ってくると『やっぱり今の学校のままで・・・』と迷いが出てこられた娘さんもそんな気持ちなのかなと感じます。

「卒業出来るものなら卒業したい」となんとか全日制に通おうとした息子が「もう通信に行くわ・・・」とつぶやいたのは、前籍校に着いても車から降りられない日が何日も続いた時だったと思います。「もう学校がこわい、無理や・・・」と。12月のことでした。

それから2ヶ月後通信に転学しました。転学した後もしばらくは不安から腹痛を訴えたり身体が動かなかったりすることもありましたが、今は息子のペースで週2、3回通っています。

通信制のいいところは、自分の身体に合わせて無理せず通えるところだと思います。先生方が温かく、どんな息子も受け入れてくださるので、自信をなくしかけた息子にとって本当にありがたいです。学校がこわい、人がこわいと言っていた息子がまた少しずつ行けるようになったのは、そんな環境のおかげだと思います。

全日制のほうがよかったかなと思うことは、生徒同士の交流が多いこと、一斉に勉強を教えてもらえることかなと思います。息子は個別指導のサポート校に通っているのですが、勉強では一緒に高めあったり競い合ったりする友達がいなくて、それが少し不安だとは話しています。

通信制に転学して1年。
    体も心も落ち着いて息子は、最近になって「あ〜あのまま前籍校に通っていた方がよかったのかな。でも体動かなかったしね〜」と苦笑いしながら話すことがあります。どっちの選択が正解だったのかはわかりませんが、息子が選んだ選択は、これからの息子にとって正解で意味のあるものだったらいいなと思っています。

miraiさんも娘さんも今が1番悩み苦しみ辛い時期だと思います。今頑張ろうと思って頑張っておられることも、やっぱり辛くて立ち止まられることも、きっと全部正解なのだと思います。miraiさんと娘さんがたくさん悩まれて選ばれた道なら、どちらの道もきっと大丈夫だと思います。

長くなりすみません。

• 20
    匿名

N高以外の学校は見学されましたか?
    女の子はこもりきりにならず、通信制で少しずつ通学する子も多いように思いますので、通学できるタイプの学校も見学した上で決めてはいかがですか?

それを考えると時間があまりないように思うので、転入はいつでもできるので、まずはN高キャンセルでもいいのかなと思います。

留年にならないと諦めがつかない子もいると思います。辛いけど、後からやっぱり無理だったんだって、後悔がないという点はメリットかと思います。

正解はないので、自分で決めてもらうことが大事だと思います。

• 7
    オレンジ

「早く解放させてあげたい」その気持ちはすごくよくわかります。
    私も、息子がとても辛そうだったとき、
    「もうがんばらなくていいよ。転校しようか。」と喉まで出かけたのを堪えて言いませんでした。

言わなかったのは、当時私が受けていたカウンセラーさんに、
    「本人が悩むことが大事。本人が悩んで、答えを出したら、結果を自分で引き受けられる」
    そう言われたからです。

うちの場合は、私が背中を押そうか迷っていたのが不登校になってから2ヶ月後だったのですが、
    その後一度本人ががんばる気になり登校、しかしやっぱりだめで再度五月雨…もうすぐ留年が決まりそう…そうなって、
    本人の口から、「もう行かない」そう言われたので、そこで、「いいよ。転校しよう。」と言えました。

そこまでの間に、できるだけ私の意思が入らないように、
    今の学校を通う、休み休み通う、休学する、通信制に変わる 等々、
    選択肢を示すことはありました。

ただ、うちの子の場合は、言うことがコロコロ変わるので、ちょっと違うかもしれませんが。
    休学できるなら休学して、どちらに転んでもいいように、考える時間をとったらいいんじゃないかなぁ…と思いますが、
    在籍しているだけでも辛いなら、転校してもいいとは思いますが。
    でもどちらにしても、
    「あなたが決めればいいよ。待ってるからね。」のスタンスで良いと思います。
    迷っているなら、思う存分迷えばよいと思うのですよ。

• 7
    匿名希望

こんにちは
    うちの高校2年娘、昔から集団苦手で遡れば幼稚園の時から色々大変でした。
    全日制に入学して1年一学期はびっくりするくらい問題なく行けました。
    二学期に入って様子が変になり2年の途中で通信制に転入しました。
    不登校ではありませんでしたが遅刻、欠席。行っても問題行動ばかり。消えたい死にたい。自傷もびどかったです。
    通信制へは私の方が早くから強くすすめていましたが娘の決心がそのタイミングでした。
    最初は毎日登校していました。私もどこかで うちの娘、通信制行ったけど大丈夫!むしろ正解!とどこかで思いたかったのでしょう毎日通うことを望んで学校へはメイク禁止(学校はメイク自由)とか口出ししていてケンカも絶えませんでした。
    12月から全然通わず年を越しても塞ぎ込んでいました。
    そこから私は全くなんにも言わなくしたんです。
    学校行かなかったけど何にも言わず…
    楽しいことだけさせて甘やかせて。
    そうしたら自分からまたポツポツ通うようになって〜
    メイクも好きにさせてます。
    婦人科と精神科での治療もうまく行きだしたのもあるかもだけど、自分のペースで通い出してから(私が口出ししなくなって)学校での友達関係もうまく行き始めました。
    将来なんかクソ喰らえ!みたいな子でしたが美容の専門行きたいかも〜とかもいい出して。
    それでも沈むことあったりぶつかることも0ではないけど全日制の日々を思うとずいぶん違います。
    結局私の過干渉が良くなかったのかな〜
    うちの場合は通信制に移って良かったです。
    体を傷つけてまで行って欲しくないって思っていたし
    娘も考える時間がいっぱいあるし、なにより出席日数がーとヤキモキしなくて良いですしね。
    うちの場合はです!

• 4
keyboard_arrow_up