役員どうしてましたか?

12414 11 personみきママ edit2021.09.29

中学2年生の娘がいます。中学1年の9月から不登校です。現在は自分のペースで別室教室に行ってます。
娘が、学校から来年度の役員決めのアンケートの手紙をもらってきました。
不登校の子どもがいる、お母さんは役員
どうしてますか??
アンケートの中に出来ない理由を書く欄があったので、どのように書こうかなと悩んでます。
私としては教室に行かず、行事も参加出来ない状況なので、できればやりたくないなと。(わがままと思われると思いますが)
何より、他の保護者の方と会う度胸がないというのが本音です。
最終手段は、くじ引きのようなので
ちょっと今からドキドキです。
皆さんの経験談を聞かせて下さい。
よろしくお願いします
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    k

来年度役員のくじ引きありますが、
    「精神的にきつい」は理由にならないよね、、、と今悩んでいました。言うだけ言ってみて良い!と励みになりました。
    うちは双子で2人とも不登校になってしまいこの状況で学校や保護者とやり取り多くなるのは本当にしんどいです。。

• 8
  • schedule約3年前
    みき

担任の先生の働きかけもあり、免除されてよかったですね!
    解決はしたトピックのようですが、他の方の参考になればと思いコメントさせていただきます。
    先日、親の会で不登校経験の方から
    「私が役員とかで学校と関わると、子どもの体調が悪くなってしまうので」って断ると結構使えるよ、って聞きました。

私が実際やってみたわけではないので、効果の程はわかりませんが…。
    たしかに、お母さんが学校と関わると学校を思い出しちゃって嫌な気持ちになる子もいるかもしれませんね。仮に、そこは気にしないお子さんでもお母さんがシンドイなら、上のコメントを使ってみてもいいのかもしれません。

私も来年、中学に入ったら役員決めがあります(しかも最初に3年分決める!)
    小学校の役員では知り合いもでき、楽しい面もあったのですが、やっぱり行ってないのにやるのは、同級生の頑張ってる話も耳にするだろうし、楽しめる気持ちの余裕はないかなぁ、シンドイだろうなぁ、と思ってます。

• 7
    みきママ

皆さん、コメントありがとうございました
    役員の件ですが、アンケートに娘の今の状況と正直、今は他のお母さんとの接触はキツイ事、今は娘の事で時間を使いたいと正直な気持ちを書き、役員から外してほしいとメモ書きを添えてアンケートを渡しました。そのアンケートを見た担任の先生が
    本部役員さんにも事情説明をしてくれて、役員免除になりました。
    まさか担任の先生が、掛け合ってくれるとは思っていなかったので正直ビックリ。
    私の場合は、恵まれていた環境だったのだと今さら気づきました。とりあえずはホッとしました。報告でした

• 7
    miya

去年の話ですが、うちは小学生ですが、不登校なんて考慮なし。

コロナだし行事なく終わり最後の選出活動だけ活動が一回あっただけでかえって終わって良かったです。

• 3
    ゴエ

中1の息子は長期で不登校なので、
    自分の子は学校に行ってないのに役員をやるのは精神的に辛くて無理だから免除かPTAやめさせてくださいと担任の先生に話しました。
    もし役員になったとしても、実際の活動に行きません、行けませんとも。
    だって自分の子が参加しない行事とかのことして、他の保護者とも顔を合わさないといけなくて、って精神的に無理すぎます。
    そんなことで心にダメージ加えてる場合じゃないんで本当(ToT)
    ちなみに小4娘は五月雨登校なので、全く行ってないわけではないので我慢してPTAやります。気まずくて嫌だけど。

• 17
    nizi

みきママさんはじめまして
    PTA選出不登校じゃなくても私は役員当たるの嫌です。
    うちも同じ時期から不登校で、今年の役員は会長まで決まってなくて全学年くじ引きでした。
    会長には当たらなかったけど…。
    うちは学校に行ってる中3のお姉ちゃんもいるから手紙を持って帰った時、役員出来ない理由を何となくかけず、上の子で当たって今年やってます。コロナ禍であまり集まりはないけど、会議の時などは全学年いる役なのでこっちでは学校行ってる話して、こっちでは不登校だからって話をしてたまに話がわけ分からなくなります。来年は下の子だけだし私も断る理由考えたりしてます。
    当たってしまってからでは遅いので精神的にきつく辛ければ、やらない出来ない理由を書いて出した方が気持ちも楽になると思います。
    私も悩み中なので偉そうにすいません。
    だいぶ私1人学校に行くのも慣れましたがやっぱり学校に行ってる子達を見るとうちの娘はこの輪にはいないんだなぁと実感してしまうし。

• 2
    匿名

副会長やってます。
    学校の様子が知れて私はけっこう好きです。先生にも会えますから。

• 8
    匿名

中2の娘がいます。
    昨年はコロナ禍でPTA選出はなく、今年は、立候補者がなければくじ引きとの連絡がきました。

立候補する、立候補者がなければやってもいい、のどちらにもマルはつけず、備考欄に「子どもが体調不良で長期欠席しており、今後もわからないので、今の段階でお引き受けは難しいです。」と書いて出しました。
    選出の会には欠席しました。
    その後、どう決まったかは分かりません。

もし、くじ引き等で欠席者も含まれて選出されてしまったら、おそらくその場で電話連絡等あると思います。その場合は、できませんとひたすらお断りするしかないと思っていました。

どういうメンタル状態かにもよりますが、私には、娘が不登校なのに、役員はできないです。メンタル壊れてしまいます。

継続的に行けるようにもしなったときには、積極的にやらせていただきます、とお話しして辞退をお願いするしかないかな、と私の場合は思います。

ご自分のお気持ち、大事に一番に考えられてよいと思います。私は、いつかどこかでその分お返しできると思っています。

• 15
    スマイル

中学生の息子がいます。
    うちの中学は役員は希望者のみで強制ではありません。
    もし理由を書いて役員を免除されるのなら、私なら不登校のことを書きます。うちは完全不登校なのに学校行事のお手伝いをするなんてしんどすぎます。
    これ以上無理すると心がボロボロになってしまいます。
    先生に言って免除してもらえるといいのですが、不登校を一緒にたたかっているここの仲間がそんな状態にいると思うと泣けてきます。

• 13
    うめ

中学1年の1月からの不登校です。
    今中学2年になり登校はほぼゼロですが、クジで大変な役になるよりと思ったのと3年生でも不登校かもしれないし、今のうちにと思って今年度立候補して役員になりました。

例年なら体育祭や文化祭などの仕事が色々あったようですが、コロナ禍で今のところ役員としての仕事は全くしておりません。
    4月頃委員長決めはあったのでそれは参加しました。委員長副委員長になっていたら仕事があったかもしれません。
    私も学校に行くのは精神的に辛く、不謹慎ではありますが、コロナ禍でラッキーです。

このまま不登校が続くか未来は分からないし、悩ましい問題ですが、担任の先生に相談されて免除してもらうか退会を検討してもいいかもしれませんね!

• 8
  • 母親
    schedule約3年前

息子が、もう行かないかな…のタイミングで
    PTAは辞めました。

役員を出来ない理由まで書かなければならず、とても気が重かったので、退会しましたが、すんなりとできましたよ。

任意なので、また気が向いたら入れるみたいです。

不都合は、特に何もありませんでした。

朝の旗当番なども、名前が外れたので、
    めちゃくちゃ楽チンです♥️

• 14

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up