私がしている事

2691 12 personnizi edit2021.06.24

私がしている事が正解か分かりません。
不登校10ヶ月近くになり、中2になり数日学校に登校しましたが行けなくなりました。
起立性とも病院で診断されてますが一回行ったきり本人が病気じゃないと病院に行かないので行ってません。
昼夜逆転一日中ゲームに携帯離しません。
不安だからかなぁって思って私も何もいいません。
先生からいただくプリント類もリビングの机に置いていても見る事も無く捨てはしないけど自分でクローゼットにしまってます。
課題、テスト、勉強はしないけど絵を描いたりはしてます。
絵を描いてる時以外はリビングにいます。
学校の事は上に姉がいるので見てれば分かるので
私も旦那も学校の事勉強の事は何も言わずに見守ってます。
旦那にも不登校初期の頃に私が学校の話はするから普段通りにしてあげてと伝えてます。
(初めの頃は嫌な事から逃げてたら一生そんな人間になる!)って言っていたから。
ゲームに漫画、化粧品、服、ニュースなどたわいも無い会話は笑ってしています。
でも娘に対してこの接し方であっているのか正直不安です。
不登校対応には正解はないのはわかっていますが
正解が知りたいです。
毎日不安で不安で仕方ないです。

• 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    nizi

mituboshi333さん
    お久しぶりです^_^
    今日もガッツリ仕事してきました。
    いつ起きるかわからない娘を一日中待ってられないので。
    姉妹同じ中学生でも全く違う毎日を過ごしているのを見てるとこんなに違う生き方もあるんだなぁって日々思いながら過ごしてます。
    学校から帰って来て更新されたTikTokの話やゲームのはなしをお姉ちゃんにしている時はイキイキしてます^_^
    喧嘩してもズタボロに言われても今はやっぱりお姉ちゃんしかいないんですよね。
    娘さんも繊細さん一緒ですね。
    私はガサツで適当で料理も目分量で計りなんか使った事もない人間です。
    不登校になるまで繊細さんなんて全く気づいてあげれてなかったです。
    ただの細かい子って思ってました。
    お互い娘達が壁を乗り越えて自分らしく歩き出してくれたら嬉しいですね。
    いつもありがとうございます。

• 5
    nizi

mmさん
    娘にもフリースクールや別室登校に放課後登校、保健室登校色々話は色々しましたが行く意味ない!考えとくが口癖で行きたく無いんだろう。なと
    行くなら教室しか全く考えがない感じです…。
    先生の電話も家庭訪問もでないです。
    地域の支援センター行けましたか?
    学校にいかなくても私のかげに隠れず堂々と外を歩ける様になってほしいです。何にも悪い事なんてしてないし!

• 4
    mm

うちの息子もゲーム、スマホ、YouTube、漫画ばかりです。
    完全不登校、勉強も一切せず、です。別室でも放課後でも、行ってる人が羨ましいです。
    今はゆっくり休んで良いよ、って言ってるけど、いつまでこの生活が続くんだろう、と不安でいっぱいです。
    ゆっくりして、と言いながらも、担任の先生の家庭訪問を断らずに来てもらったり、明日は地域の教育センターに、本人が行くかどうか怪しいけど行く予定で。自分のやってることがあってるのか、ほんとに誰か教えてほしい!

• 1
    nizi

ケチャさん
    娘が不登校にならなければ出会えなかった。
    未来地図さんを知る事もなかったけど、このサイトをしりケチャさん、同じ悩みを持つ皆さんと出会えました。
    今はまだ知らないまま学校に行くっていう普通の生活が出来ているならその方がよかったって思っているのが本音です…。
    でも現実は娘が不登校になりどれだけ助けられて心の拠り所になっているか。
    娘さん中学は受験頑張って今は高校生
    さすがケチャさんの娘さん!
    来年私は娘にどんな対応が出来てるんだ!って思います。
    立ち止まっても喧嘩しても本音を言えてまた動き出す娘さんの姿陰ながら
    投稿を見るたび
    頑張れ!なんとか踏ん張れ!とか
    勝手に親心になって応援しています。
    娘さんからしたら大きなお世話ですよね^_^
    いつもいつも元気と愚痴聞いてもらってありがとうございます。

• 5
    ケチャ

niziさん

いつも共感していただきありがとうございます。分かります…
    自分のしてることがあってるか、どうか、
    不安ですよね。
    私も凄く不安です。
    中学の頃は受験もあり、多少無理しても、
    相談室登校は続けさせました。
    欠席をとにかく抑えようと、
    私の自己満足だったかもしれません。
    高校に入り、
    先生も様子を見てくださっているのか、
    それか、諦めてしまったのか、
    2週間くらい連絡がありません💦
    中学と違って、そんなもんなんだなー
    と思いました。
    niziさんはとても我慢強いですね。
    私は、娘にたまに爆発しちゃって、
    後悔したりの繰り返しです。
    今は、通信制の見学へ行くので機嫌とったり…
    なかなか難しいです。
    でも、きっと大丈夫!!
    みんな接し方はそれぞれ。
    お母さんが娘を一番わかってるんですから。

• 6
    nizi

カプチーノさん
    ありがとうございます。
    週1登校や放課後登校正直羨ましいです。
    娘も塾も辞めたので私から見れば何にもしてない状態です。
    オシャレは好きで服やアクセサリー買うたびこれ買ってもどこにも行かへんやん!と思いながら
    鏡の前だけ私達家族の前だけ
    笑顔で「可愛い⁈」って聞いてくる娘を見てまた胸が苦しくなります。
    私は不登校になってパジャマだけは着やすくて可愛いものを買ってあげる様になりました^_^
    (娘は素材やチクチクしたりタグなどすごく嫌うから)
    今更ですが小さい時は繊細な事に気づかずタグなんかもハサミで切って着せてました。もっと早くから色々な事気づいてあげれていたらなぁって思います。
    不登校10ヶ月新たな子育ては難しいです。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 7
    nizi

匿名さん
    今日は仕事が休みなのでゆっくり
    見てみます。
    ありがとうございます。

• 2
    nizi

スマイルさん
    お名前好きです。
    スマイルマーク大好きです^_^
    見てくれて聞いてくれて答えてくれるだけで号泣しました。
    メンタル弱弱です。
    でも、一緒だよって言ってもらえて
    1人じゃない!って思えます。
    カウンセラーの先生にも月1一人で行ってますが特に変化が無いので話す事応えてくれる事もかわらず意味あるかと思いつつ行ってます。
    なる様になる。
    自分でやりたい事があれば動き出せる子だと信じて。
    旦那が私に娘を見て、可哀想になる、仕事行く時にみんな学校に行っているのになんで○○はあんなんかなぁ。
    って本音を言うので
    大丈夫、家のお手伝いもしてくれるしって話しますが私だって初めての経験で心の中は不安です。
    明るく強く振る舞ってるけど…。
    ここでしか本音を吐き出せないので
    また、お話聞いて下さい。

• 8
    カプチーノ

niziさん、私もずいぶん前からniziさんの投稿を読ませていただいて共感してきました。

学年も不登校になった時期もほぼ毎日同じです。そして対応も、同じような感じだと思います。

2年生からは行く!と始業式には登校しましたが、そこから止まり、今は週一で放課後登校や午後から登校できるかできないかくらいです。相変わらずお昼過ぎにしか起きてきませんし、通っていた塾も辞めてしまい、勉強もしていません。

夫もnizi さんのところと同じく、「こんな感じで将来どうする!」的な感じなので、私が苦しくなるから、娘にあれこれ言って欲しくないと伝えています。

少しでも行ってくれるようになれば、前に進んでくれればと願っていましたが、それでも苦しいものは苦しいです。正解がないのが分かっていても、何かあるのならと思ってしまいます。

何の参考にもならないとおもいますが、niziさんのトピックでまた、私だけではないと救われました。

匿名さんが教えてくれた、不登校当事者のツイッター、色々気づき&再確認させてくれますね。もう少し読んでみます!

• 4
    匿名

迷ったときに見ています。不登校当事者のTwitterです。良かったら・・

https://twitter.com/iorimiyake?s=09

• 4
    スマイル

同じく中2、完全不登校半年の息子がいます。不登校なりはじめの頃からniziさんの投稿に励まされたり、うらやましかったり、共感させてもらったりしてきました。

息子への対応は私も同じようなものですよ。病院、カウンセラーなどは全て拒否。本人が「必要ない、元気やで」と。
    私が初期にスクールカウンセラーに二度相談しただけです。昼夜逆転、風呂入らない、歯磨きしない、勉強しない。軽く促すこともあるけれど、結局やらないし、機嫌悪くなるだけだから。機嫌悪くなると、うちはご飯1日食べないとかあるので。
    だから、この対応が正しいかどうかよりもこれしか今は出来ないのが現状です。
    うちは「明日は行くよ」や「行きたいのに行けない」なども全く言わないので、突然行けなくなった翌日からはほとんど朝起こしたこともありません。
    毎日不安でモヤモヤしますが、結局この対応しか出来ないのかなと思います。
    一つ気になるのは高額な不登校支援センターなんですが、いずれにせよ本人にやる気がなければ無理なんでしょうね。お金もないですが(笑)
    アドバイスでなくてすみません。

• 7
    nizi

私がしている事ってトピックにしましたが
    書いていて娘に何にもしてない事に気付きました…。
    娘が嫌がる事を言っていいあいになるのも疲れた気持ちもあります。

• 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up