受付終了 mail違反報告

ゲーム課金を断ったら、、、、

2967 4 personポムまま edit2021.03.17

中学一年の途中から不登校の娘。3年生なので、卒業式は別の所から参加するもストレスはかなりのものだったよう。
そんな娘はゲームオタク。私の生き甲斐!と、グッズを集めたり課金をしたり。一生懸命になっているので、私も少し加勢したりして、いつの間にか貯金が底をつきそうな状況に…。
春から定時制の高校へ通うので、この残り僅かなお金を置いておかないと高校へ通えないと思っている所に、好きなゲームの確率アップのガチャがきました。
とりあえず、要らなくなったグッズを売って新たな資金にしているので(凄い数で月に10万くらいはいきます)、何とか目処が立つまで待ってと言うと、部屋の物を投げ散らかし暴れてしまいました。
コロナの給付金以降から、たまの課金の額が万単位になり、物の買い方も万単位になりました。ひと月5万は使います。自分の物を(元は私のお金の場合が多い)売って資金にしているからいいだろうと。
最近は精神的にも不安定で、何をどうしたらいいのか分からなくて、何かアドバイスが聞けたらと書き込みました。
宜しくお願いします。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    ポムまま

リノッキー様
    コメントありがとうございます。そうですね。早速お小遣い上乗せの提案には乗ってはきましたので、何とか安易に自分の気分で課金が出来るという感じだけは抜け出したいです。
    娘は私の理解が足りなかったせいもあり結構精神的に病んでしまっているので、なかなか話が落ちにくいですが根気よく頑張ってみたいと思います。

• 0
    リノッキー

ポムママさんへ。
    ご卒業おめでとうございます。
    定時制高校に入学が決まってるんですね。素晴らしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    この春中3になる娘ですが、うちもゲームオタクです。
    課金も一時期は凄かったですよ。
    家のお金を盗んでました。
    うちの場合は、家のお金の現状を把握してもらいました。
    その上で、本人に月いくらまで課金するか?の上限を決めてもらいました。
    うちは、月2000円までです。
    基本は、お小遣い範囲内で課金になってます。
    アルバイトが出来ないなら家のお手伝いをしてもらって、お小遣いアップは、どうでしょうか?
    ゲーム課金で暴れるとなるとゲーム依存で強制入院もできるって児童精神科の先生が言ってましたよ。

• 3
    ポムまま

ちゃこ様
    コメントありがとうございます。
    そのような話をして本人も納得してるのですが、3月生まれだから後一年はアルバイト出来ないから!ってふんぞり返ってます…。
    自分なりには考えて使ってるそうで、だからキレてしまい今日は手が付けられない感じでしたー。
    私が嬉しそうに出かける娘の為に財布の紐をゆるめたのが悪かったのですが、ここまでくると引き返し方が分かりません。自業自得ですよね。。。

• 0
    ちゃこ

こんばんは。
    中学卒業と高校進学おめでとうございます🌸
    卒業式も受験もよく頑張られましたね。

今は新生活への期待と不安で、不安定になっているのかもしれませんね。

中学も卒業し、高校ではバイトも可能ですから、おうちの家計状況を相談した上で、課金やお小遣いはバイトでやりくりするよう、お話できませんか❓

高校生になったら、ある程度自分で考えて行動してほしいと親は思っちゃいますよね。

• 3
keyboard_arrow_up