息子が塞ぎ込んでいます。

2586 7 personかな edit2020.12.07

初めて投稿します。
うちは、6人家族で旦那の両親と同居する者で、子供が高一(男)と高二(女)の子がいます。今年高校生になった子の相談ですが、自粛期間明けたら不登校になってしまい、しばらくは家の中でも気持ちが安定して過ごせていたのですが、最近になってから昼夜逆転で夜起きて夜中活動するような生活になってしまいました。パパは昔気質の考え方で、引きこもっている事に対して怒りを覚えています。普段からあまり父子同士交流がありません。私にはずっと心を開いてくれていたのですが、先週から突然口を聞いてくれなくなり、笑顔も消えてしまい夜夜中でも電気を付けて何かをしていたのに、もう今日は電気もつけずずっと布団の中にいます。ずっとこのままになってしまったらどうしようという恐怖にかられ、もし、私が発した言葉で面白くなかった事があるなら謝るよと声掛けをして
話がしたいんだと言うと、後でと言われました。先週は夜菓子パーティーできるほど元気だったのに、その時話が噛み合わず途中解散したのですが、その時の事を引きずっているのか(何かを強要したりとかはしていません)自分の中で精神的に悩みを抱えているのか、話してくれないので分からなくてどのように対処したらいいか迷いこちらに投稿致しました。どなたかアドバイスを下さい🙇‍♀️
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    かな

chipaさん、コメントありがとうございます。
    息子さんとても優秀なんですね!期待を一身に背負って少し疲れちゃったかな?朝は大人でもどんな人でも行かなきゃいけないというプレッシャーがありますから、息子さんは自分自身の中で頑張って戦ってるんですね!
    うちはもう行けなくなってから4ヶ月も経ちましたが、話せてた時にずっと学校行ってないけど、月曜日の朝だけは嫌だと言っていました。
    今はお互い親は子供を急かさず、心に充電がいつ貯まるか先は見えませんが頑張りましょう!
    うちの目標は今、子供が前のように会話してくれる事です。なかなか思春期反抗期、性格の問題もありなかなかうまくいきませんが、今日学校のカウンセリングがあるので、焦りは禁物ですが、相談して対応の仕方も教わってわずかでも前進したいです。

• 1
    かな

リノッキーさん、朝早くにコメントありがとうございます😊
    昨日は私も悩み過ぎて眠れませんでした。うちも不登校になってから大体4ヶ月くらいです。ちょっと前に聞いたら、やっぱり今までは早く起きる事に気を配っていたそうですが、もういいやと開き直ったと言ってました。やはり自分にかせられた物がないので、だらけてきてるのかもと思う反面、口数も全くなくなってしまったので、私が発した言葉で追い詰めてしまっているのかと考えちゃっています。心の内を聞き出すのが男の子ですのでちょっと難しいですが、付かず離れずの距離感でどうにか学校に行けなくても元気だけは取り戻して欲しいと考えています。心強いコメントありがとうございました!一緒に頑張りましょう😊

• 1
    リノッキー

うちと同じような状況なのでコメントします。
    心配になりますΣ(-᷅_-᷄๑)。
    朝方寝て夕方16時ごろ起きる生活を3週間ほど中2の娘はしてました。
    不登校になって4ヶ月目で初めての昼夜逆転でした。
    うちは、きっかけがあって、本人は悪いことをして、塞ぎ込んでしまいました。昼夜逆転すると食事の面でも不健康ですよね。
    でも、やることないし、朝起きる必要性もないからだと思ってます。
    学校には、行く気にならないのでフリースクールに通う予定で体験に行きます。その話をしたら、昼夜逆転治りました。
    なので本人が必要性を感じれば昼夜逆転も治ると思います。
    引きこもり中は、ずっとベッドの上生活でした。
    ご飯も自室で食べてます。
    ずっとゲームとゲーム実況、オンラインゲームの仲間とやりとりしてなんとか自分の居場所探ししてます。

辛いですが、きっと昼夜逆転治ると思います。
    一人じゃないので、一緒に頑張りましょう。

• 5
    かな

noryさん、息子は部屋から出てきませんが旦那からは行くことはないのでとりあえず大丈夫ですが、何に傷付いているのかはまだ不明です💦

• 0
    nory

だんなさんがそうっとしてあげれていないので有れば、ちょっとしっしとしてあげで、はやぶさ2のように行って帰ってきたら、誉めてあげる感じ?息子君の傷つきは、別のとこかもですが、、

• 1
    かな

noryさん、コメントありがとうございます!
    高校生ですのでもう自立心もあり、自分でどうにかすると言う事も前にあったので、noryさんの言う通り自分自身で戦ってるのかもしれませんね。
    本当に心配になりますが、ある程度は子供に任せて見守りたいと思いました。ありがとうございます😊

• 4
    nory

かなさん

私の一人娘と同じ名前だったので、つい書いています。

息子さんは、今、自分と戦っているか、向き合っていて、それは、多分自分で戦いたいんだと思います。だから、そうっとしてあげて下さい。必ずまた、戻ってきますよー。心配で、代わってあげたいけど、出来ない、、本当、辛いけど。美味しいご飯を作ってあげて下さいね^_^

• 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up