受付終了 mail違反報告

動き出した、と思ったのに…

4475 3 personひかり edit2020.08.05

高3の息子です。高2の秋から不登校になり、4月から通信制高校へ移りました。コロナのこともあり、ほぼ登校無しです。
寝てる時間以外はゲームかYouTubeの毎日でしたが、最近アルバイトを始めました。飲食店のキッチンです。本人が探したわけではないのですが、料理が得意なので私が声をかけたところ、自分で電話して採用されたのです。
研修で1日8時間、1日置きに3日間行って、無断欠勤となりました。本当に楽しそうに話をしていて、かつての生き生きした息子が戻ってきたと嬉しかったのですが、頑張り過ぎたのかもしれません。
息子は休む連絡をしたと言いますが、無断だと思います。学校の時のように、休んだことを追求したくはないのですが、息子になんと母をかけたらいいのかわかりません。無断欠勤はやはり社会では通用しないと思いますし。
アドバイス頂けると助かります。
待って待ってやっと動き始めて、楽しそうだったのでとにかく外の人と関われたことを涙が出るほど嬉しかったのですが、やっぱりダメかと落ち込んでしまいました。
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    ひかり

かわせみさん、アドバイスありがとうございます!
    3ヶ月で自分で動き出したのですね。元々動けるお子さんだったんですね。ちょっと立ち止まっただけで。

確かに最初から8時間は、籠り生活の息子にはきついのではと心配はしていました。体力的にも精神的にも。
    研修か終われば3、4時間のシフトになるようですが、8時間の研修が立て続けに5日くらい続くようで、息切れしてしまったのかな。

きついなら辞めてもいいんです。問題は私に強がって「きつい、辞めたい」と言えないこと、そして、バイト先にも言えず無断欠勤してしまうこと。
    これって不登校の時と変わりない気がします。
    私はこんなに苦しみ、息子を受け入れようと努力してきたのに、息子は未だに私にも誰にも弱さを見せられないのかな、と。
    そして、まだ常識にとらわれ、すぐに辞めてしまう息子に失望し、バイト先への申し訳ない気持ちが優先し、まぁいいかと受け止められない自分に、何も変わってないじゃん!と嫌気が差します。
    相手への礼儀や、自分で決めたら責任を持つこと。子どもの頃から望んで言い聞かせてきたことです。その考え、なかなか変えられないんです。自分が間違っているのか、でも当然だよねと思う自分もいて、よくわからなくなります。

• 2
    かわせみ

1日8時間は頑張りましたね!もしかして疲れちゃったかな?

我が家も高校中退後三ヶ月のお篭り生活から自分でバイト探して働き始めました。始めてから2週間目に一度(大雨の日)サボり?ってのがありましたが放ってきました。その後は休まず、来月辞めて復学するのも自分で決めました。

親は焦りますよね。なんとか「普通」の道に行って欲しいと。私も号泣や怒りで心折れまくりでした、が。

中卒は悪ではないから。と、受け入れたら動き出しました。

また止まるかも知れませんが、子供の道。
    できる限り本人に選択してもらった方が良いと考えます。

バイト先に親がずる休み?の謝罪なんて要らないと思います。働いているのは子供です。

あ、私も昔し2日で辞めたバイトありますよ!合わなかったからです。無理しなくて良いんですよ~。

• 3
    ひかり

追記。誤字お恥ずかしいです。
    息子になんと声をかけたらいいのかわかりません。またアルバイト先へは親から謝罪した方がいいのでしょうか?本人のことだから、放っておいた方がいいのでしょうか?
    3月にも1回アルバイトを始めて1日で行かなくなりました。その時は私が急かしたかも、と反省し、しばらく放っておいたんです。
    今回は続けられそうと期待してしまいました。

• 0
keyboard_arrow_up