自分のケア

1976 6 personぴたん edit2020.07.27

みなさん、ご自身のケアというストレス発散何をされていますか?

息子が不登校になり、通信高校に転校することになりました。動き出してほっとしたものの、また先への不安で1人になると我慢できないくらい恐くなります。
時間を持て余してしまってるから余計なのかもしれません。
良いストレス発散方法教えてください。
このコロナでなかなか友達と会うのも難しいですし、友達にもいつも暗い話で申し訳ないし。
病院に行くべきかも悩みだしました。
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    ぴたん

チップさん、コメントありがとうございます。
    ハガキ、面白いですね!
    この前こんな事思ったっけ、みたいな。

お嬢さん、通信制高校に転学されたのですね。
    うちはこれから手続きします。
    決まったら決まったで、本当にここでいいのかな、やれるのかなとか。
    不安で子供に余計に聞いてしまったりして。子供の方が不安なのに追い詰めてしまいました。
    なので、この不安を子供ではなく自分自身で発散する方法を見つけたいです。

みなさんのやり方試して自分に合うものを見つけようと思います!

• 1
    ぴたん

YAYOIさん、コメントありがとうございます。
    YAYOIさんは溜まる前に発散ですね。
    好きなことをゆっくりと。子供の事から離れる事も大事ですね。
    参考になりました!

• 1
    ぴたん

そらさん、コメントありがとうございます。
    たまったら倒して空にする、、、倒してがしっくりきました。
    ちょっと離れて気分転換。吐き出すが大事なんですね。
    私もドライブしてみようかなー。

• 1
    チップ

はじめましてこんにちは。

高1娘はこの夏に通信に転学しました。
    死にたいと首吊りを検索する日もあれば、早速届いたレポートをしてる日もあります。

ぴたんさんのコメントの一言一句が私の今思うことの同じ気持ちでびっくりしました。

数ヶ月前、昨日と今日、1時間前と今、
    親も子どもも気持ちは変化しますよね。

おかしいのかもですが、
    私は毎日、自宅宛にポストカードを送ってます。
    自分で書いて、ポストに投函して、、、笑。

内容は
    下の子の習いごとのコーチがコロナ明けでなぜか優しくなってる~。
    とか、ほんとしょうもないことです。
    今日のハガキは奮発しました!300円もする立体の海の写真。とってもキレイです。

日記をつけようと思ったのですが、昨日の自分、明日の自分とすぐ向き合わなきゃいけないようで私には合いませんでした。
    走ることも好きなのですがどしゃ降りの時に走る訳にもいかず、

今日を生きることだけを考えて、
    負担のない簡単なルーティーンで今のところは心を支えてます。

• 1
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

自分のケア、大事ですよね。

わたしは、ストレスが溜まる前に、1人時間をもらっています。

わたし以外の家族が 夫の実家へ行ってくれるので、その間 好きなことをして過ごします。

お風呂にゆっくり浸かる、読書、スマホ、YouTuberで音楽を聞く、YouTuber観る、等々です。

わたしの場合は1人時間ですが、出来る範囲で好きなことをして、自分を労ってあげると、活力出てくるかもしれませんね。

子どもの事を考えるのと同じように、自分のことも考えてケアすること、大事にしたいです🍀😌🍀

• 1

こんはんは。

ストレスケアは、私の場合はとことん落ちることかもしれません。

私はどうにもならなくなったら、プチ家出します。
    夫に全部放り投げて車に乗ります。泣きたいだけ泣いたあと当てもなくただ乗り回したり、喫茶店で一時間ほどお茶したりして自分の感情を発散します。

そして、文字を打ったり、本を読んだりして思いを整理します。

(最近はこちらのコメントで紹介されていた、佐々木正美さんの子どもへのまなざしを読んでいます。)

こんな感じで、いっぱいいっぱいになってしまった自分の器を一旦倒して空にして、また娘に寄り添うことに戻ります。

溜まってきた自分の感情は時折爆発させてあげなければなりません。
    自分のことはどう思われてもいいから、義母にも愚痴ります。
    こうして家族に問題が起こっている時ですから、娘のことを受けとめられる母親に戻るというのが何よりも最優先です。

• 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up