メンタルの弱さ

2448 2 personよっしー edit2026.06.03

皆さん台風大丈夫でしょうか?
うちは中学の子が休校です。
上の子は引きこもりでずっとリビングにいます。
下の子は今日は休校だけど、普段から休みがちです。体も弱いです。メンタル面でもあります。
旦那はとても古い考えなので、なんで休みなんだ?とイライラしています。
子供2人共こうなるずっと前から、わたしはパニック障害です。
今朝も、考えすぎ、かまいすぎ。と言われました。そんなのわかってるよー、じゃぁ代わりにやってよーと言いました。またイライラしてました。
わたしのメンタルの弱さに自分にイライラします。強くなりたいです。
モラハラ夫にイライラして、悔しいです。
子供なりに頑張っているし、でもわたしも正直辛いのに何もわかってくれない。というかなんにも分かろうともしないし、ほぼいないし。
こんなのうちだけじゃないのわかってます。期待しなきゃいいし、諦めればいいのわかってるのに、いちいち言ってくる旦那がいりません。
子供にも悪影響だと思ってます。
スポンサーリンク
月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

  • 8

コメント一覧

  • schedule6日前
    よっしー

    ありがとうございます
    わたしは9年メンタルクリニック通ってます。
    季節の変わり目とかは特にやらせちゃいます。

    色々考えすぎてしまったり、自分責めてしまったりしますが、なんとか試行錯誤して頑張ってみます。
    ありがとうございます。

    • 2
  • schedule7日前
    フランボワーズ

    よっしーさん、うちの息子も不安障害(パニック障害)です。うつの診断もあって、そこから治療の甲斐もあり、進学して通学しています。
    それでも、やることが多いと憂うつだそうです。

    ご家族のことはさておき、ご自身は治療をされているのでしょうか⁉️不安が強いこと、細かいことを確認しじっくり進みたいタイプだと(息子がこのタイプ)
    周りとペースを合わせるのがしんどいのかもしれないですね。
    時間をかけずに判断し行動すること、声が大きいことが良しとされる世の中で、息子は自分はそうじゃないやり方だと気づいたようです。
    まだまだ途上ですが、自分がどうしたいのか、周りとどうしたら無理なくやっていけるのか?自問自答しているようです。

    よっしーさん、まずは自分がどうしたら生きやすくなるか、そんなことを探してみたらどうでしょうか。
    メンタルが強いかどうかも大事なのかもしれませんが、私はそのままの自分が息がしやすくて、気分がいい時間が長いほうが大事だと思うようになりました。
    うちにもモラハラ夫がいますが、ちょっと付き合い方も変わって、なんにも考えてないだけの人だけど、まあ仕事してくれてるしとかいいところを見れるようになりました。家の空気が変わると、お子さんも元気になると思いますよ。

    • 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up