7/11 mirai cafe開催報告「自分を大切に…」

mirai cafeは、未来地図スタッフで運営する、オンライン親の会です。

今月のトークスタッフは5名

常連さんはお気付きかな?
いつもは裏方に回るりょう育ママさんに、トークスタッフに加わっていただきました。
途中からの裏方作業は、別のスタッフが。(だーれだ?笑)

テーマ「不登校、お母さんは「悪くない」をどんなふうに感じますか?

毎月、参加者さんのお申し込み時の質問や状況から、
スタッフのtomomiさん中心でテーマを決めています。

お部屋によっては、テーマに沿って進まないこともありますが…それもまたよし。笑

Kunさん

ついつい、行けばOKと思っちゃう。特に初期は。
でも、今思うと休む方が正解な場合もあった。
体調も心配だけど、自分でコントロールできるようになればいいよね。
0か100かの思考でしんどそう。
手が抜けれるようになればいいのに。
待つのが苦手で・・・・いらないことばかりしちゃう。

「待つことすらしなくなった時に、ラクになれたよ」

まひろさん

子どもからのツッコミが厳しい。
同性同士の親だと、反発しやすいのかな。
動いてくれないとイライラしちゃう。
他の家族が自宅療養中。両方のケアをしなきゃいけなくて、しんどい。
パパが子どもに学校行けって言っちゃう。
正論は、しんどい。
高卒認定とか、いろんな選択肢があるよ。

「全部をママが抱え込まなくていい」

tomomiさん

親の顔色を見るようになってしまった。
そんな子育てをしてきた自分を責めてしまう。
子どもの暴言や、ネガティブ発言が辛い。
心の筋トレだと思って。
吐き出し切ったら、自分の意見を言ったり、人に伝えたりするようになる。
アドバイス、少しずつやめていこうと思った。
あなたはどう思う?って、お互いの意見を出し合うようにしたい。
失敗するなら今だと思えた。

「しょーもなところから、少しずつチャレンジしていこう」

ヨーコさん

人と関わるのが怖いと言う。
自分で決めてきた経験が少ない。
医者には行ってみたけど、薬漬けにされそうで・・・。
同居の義母が受け入れられない。子どもに気持ちをぶつけてくる。
部屋でゲームしてる時は楽しそう。
ボイチャで知らない人と楽しんでいるみたい。
勉強よりも、生活力が大事。家事はできた方がいい。
お手伝いでおこづかい制にしてる。

「自分で決める経験をすることで、自信につながるよ」

りょう育ママさん

ゲームの制限した方がいいのかな?
しても親の期待する方向には行かない。
新しい楽しみを見つけるだけ。
勉強がどんどん遅れるのが気になる。
子どもは不安に思ってない。ママの私が不安。
中3になると、嫌でも進路を意識する。
最初は家庭教師とかつけてたけど、ある日それも拒否された。
全てやめたら、ある日突然勉強し始めた。

「不登校初期だと、子どもも勉強どころではないみたい」

今日のデザート

テーマに対して、皆さんに送りたい言葉。

自分を責める気持ちはあるけれど、ある程度でもうやめよう。
ママが自分を大切にしたら、子どもも自分を大切にするよ。

過去のdolceはこちらから
ちょっと気持ちが疲れた時、ささくれだっている時、読んでみてくださいね。

各スタッフも、それぞれのレポを書いています。

他のお部屋が気になった方は、
一番下の未来地図スタッフ運営サイトよりご覧くださいませ。

次回のmirai cafeの日程は…

2022年8月29日(月)13時30分から。
夏休み、すでに終わっている地域もある頃でしょうか。
いろんなモヤモヤ・ザワザワを、どうかひとりで抱えないで、
ぜひお話しに来てください。

お申し込みは、こちらから
※すでに受付開始しております。

お知らせ

①未来地図でもInstagramのアカウントを作成しました
Instagramユーザーネーム:@miraitizu_com

過去に寄せられた不登校川柳や、更新のお知らせをしています。
フォローや拡散、いいねなどよろしくお願いいたします^^

②夏休み最後の夜に(2022年version)

あなたの想いをお寄せください
たいせつな生命に
少しでも伝えるコト 届けるモノができれば…と毎年行っているこちらの企画
夏休み前ですが、メッセージを募集!
たったひと言でかまいません
コメント欄に入力してください
20〜21年versionは あとからオトナが読んでも ココロに響くものがありますよ

③先輩ママコラム更新

不登校経験者かつ
お子さんもホームスクーリングをされている
未来地図スタッフのYAYOIさん
コラムを更新しているので、お時間あるときにお読みください

④アンケートのお願い


5月より、miraicafeにご参加いただいた方へメールで
アンケートフォームをお送りさせていただいております。
より良いmiraicafe運営のため、ご回答にご協力くださいませ。

ご感想はスタッフのモチベーションになります!!

★未来地図のサイトに前回ご参加くださった方からのご感想がたくさん寄せられてるので
よかったら読んでくださいね~

こちら↓↓↓
miraicafe♡post

あなたのお気持ちで未来地図は、運営されております

mirai caféは参加費無料で開催しています
mirai café運営費として
お気持ち代500円からの寄付をお願いしています

寄付の受付はこちらから。

こちらは参加後でも
寄付なしでのご参加でもOKです
皆さまのお気持ちにお任せしております
いただいたお気持ちは
未来地図とmirai caféの運営、維持へまわさせていただきます

ご来店くださいました、皆さまありがとうございました
またのご参加をお待ちしております。

  • 1
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up