PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可

所沢SecretBase【きみの居場所】

◆運営者からのメッセージ紹介
 私たちは多くの方々に支えられながら「所沢SecretBase」を運営しております。
ここに来てくれる方も、同じく多くの方々に支えられながら自分らしく生きていける力を身に着けていければと考えております。
体験は無料ですのでお気軽にご連絡頂ければと思います。

主な特徴

地域の資源を活用

 所沢SecretBaseではボランティアスタッフが運営をしております。さまざまな業種を経験されてきた方と過ごしたり、たまに高校生や大学生がスタッフとして関わってくれます。子どもたち同士が話し合って自分たちの居場所を作っていくことをコンセプトにやりたいことをみつけていく場所です。
私たちができること
お話を聞いたり、一緒に考えることができます。そして、医療機関や行政機関。学校の連携や様々な選択肢を一緒に相談・考えながら増やしていければと思います。
勉強をしたい子のサポートもできます。資格を取るために一緒に考えます。勉強をしなくてもいいです。
今「何をしたいか。何をしたらいいのか」を一人で悩まずに一緒に考えていきましょう。
そして、地域の事業者のご協力のもとボランティア活動や職場体験を行うこと。自分たちでイベントを企画することなど地域で活動していくことも支援していきます。

いつでも相談

スタッフは親子それぞれのお話をしっかり聞きます。
事前にご予約を頂ければ無料でお話を聞いております。
ご相談事がありましたらお声掛けください。
お電話やメール、LINEで承っております。

自分らしく

多くの子どもたちを成人後まで見てきました。今の子どもの特性のまま大人になって大丈夫なんだろうか。
医師や心理士の意見も交え、子どもの成長発達段階を見ながら支援を行っていきます。
また、学校や施設では卒業した後の支援を受けられなくなりますが、ここでは継続的な支援を、多くの支援者の輪で繋いでいくことを目指しています。
苦手なことがあっても地域に理解者がいることで安心して過ごせる環境を一緒につくっていければと思います。
私たち支援者も正解はなく、間違えることもあります。お互いに失敗することを認められる環境の中でゆったり自分の居場所を見つけられるように支援します。

主な活動
・ ボードゲーム
・ 工作(折り紙・塗り絵・プラバン・季節に合わせた工作)
・ 公園
・ 取り組み
・ 会議
・ switch(交流)
・ 一人の時間をゆっくり
・ 雑談

勉強内容

全教科一緒に学んでいきます。
中高生の勉強については元教諭や現役の高校大学生が教えます。

卒業後の進路

2023年6月オープン

放課後に通う学生は進学する学生が多くいます。

費用

年会費 2,000円
1回利用 1,500円
月額利用 20,000円

スクール概要

名称 所沢SecretBase【きみの居場所】
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 小中高大学生のコミュニティー*学校へ行かない*学校へ行けない*学校へ行きたくないなど
保護者の方の悩みや今後の人生について地域の方々と考える機会をつくります。
利用時間 平日の9:30~12:00(学校課業期間中のみ)
お休み 夏休み・冬休み・春休み期間
※ ボランティアの都合に合わせてお休みすることがあります。
住所 埼玉県所沢市小手指町1-18-5の3階
アクセス
(行き方)
西武池袋線「小手指」駅北口より徒歩5分程度
定員 2023年12月時点 8名が登録しています。
月 3~5件の面談・問い合わせをいただいております。
定員 10名程度 
登録定員 20名程度
HP http://children-tokoro.org/
電話番号 09044374756
メールアドレス shimizu@children-network.com

よくある質問

  • A:こちらはフリースクールではありません。
    卒業資格は取れません。居場所を支援し、必要に応じて出席扱いにしてもらえるように学校と教育委員会へ相談したり、学校へ行くときに学校の先生へ連絡して、その子の特性に合わせて戻りやすい雰囲気を作れるように連携が取れるように努力します。また、学校を選ばないことも尊重します。お子さんの特性とご家族の願いをお聞きしながら、一緒に一歩一歩前へ進めるようにしていきます。

keyboard_arrow_up