にゃの日記『がんばりやさんもひと休み』
edit2024.09.19 221
社会人の上の子、ある事情で今、休職中らしい。
上の子は小学校まで都会育ち、文武両道の優等生、都会の大学へ進学、就職。頑張り屋さんで優しい。
娘が去年中学に行けなくなった頃には私の愚痴に付き合ってくれ「今(20代半ば)になったら中学高校とか関係ないよ、元気ならそれでいいよ」と言ってくれていた。(私は頑なだったけど…)
上の子にはずいぶん頑張らせてきたな…、と思う、ずっと走らせて上を上を目指させることが当たり前だと思っていた。。
娘が不登校になっていなかったら…。きっと今、上の子に「えっせっかく入ったのにもったいない休んでどうするの、その状況でも続けてる人もいるでしょ」etc言っていたかもしれない。それか口に出さずともものすごく心配していたか、飛行機で飛んで行ったかな。
今の私は、上の子の人生は本人のもの、信頼できるパートナーもいるし、遠くで見守る。何かあったらいつでも帰ってきていいよ。頑張って所属し続けていなくても大丈夫だよ。
あるブログで、自分がいい子でなければ価値がない、親に愛されないと思い込んでいた…というエピソードがあった。私はそれを読んだときにこの頑張り屋さんの上の子のことが頭に浮かびました。そして自分もずっともっと頑張らなければ、ちゃんとしなくては…と思い続けていた、今それに気が付いてよかったです。これからでも大丈夫。
ちなみに娘は前期試験も無事終わり今は長い秋休み中。バイトは決まらず。週末は時々幼馴染と遊んだりしながら平日はゴロゴロ…そんな中最近はぽつぽつと通信の友達と連絡とっているらしいです。(よかった)
もうすぐ後期がはじまる。ゆっくりでも、いいスタートになればいいな。
今日できたこと♪
日記を書きました
ご飯をしっかり食べたし、朝洗濯機回してきた。毎日それをしてる自分をえらいと思った。
読んでくれた人へのメッセージ
自分の気持ちの記録の日記です。読んでくれてありがとうございます。
- 8
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます