すずの日記『懐かしい』

今日も今日とてあまり元気じゃなさそうな娘。
機嫌は普通かな。

この前プライムで娘が小さい時気に入って見ていたキティの昔話を見つけた。
すっごく懐かしい~!!!
このオープニングの歌をテレビの前で一生懸命歌っていたっけ…気に入ったお話を何回もみたり。
そんな可愛らしい姿を思い出してついつい涙してしまった。
この時は本当に食うにも困る貧乏で、夜に百均で一緒に買ってきて見ていたっけ。
その次の日に高熱をだして、痙攣を起こし病院に運ばれた娘。
私が夜に外なんか連れ出したからだ…って落ち込んだ。

それから時はすぎ、中学受験のために毎日勉強、小学生なのに信じられない勉強量だったね。
もうとっくに娘本人は逃げたかったとおもうけど、莫大な資金と、ここまで勉強したんだから…と親が一生懸命になって、テストの点数で一喜一憂して…。
中学にあがってからもそうだった。
今学校にいっていた頃おもいだすと、いつも大きいリュックしょった後ろ姿。暗い横顔。
口を開けば宿題やったの?テストどうだった?
自傷と不登校になるまで気づいてあげられなかった。
自分の仕事も内容が変わって一杯一杯で、自分の息抜きだけは忘れなかったくせに、娘の気持ちに寄り添ってなかったなぁ…。

本当にごめんね
って言いたいけど、優しい子だから
いいよ
ってきっと言ってくれちゃうね。
だから言えなくて。

今すごくイライラしちゃって逃げたくなる時もあるけど、今までは私が娘に甘えてきたんだって思い直す様にしている。
忘れかけたらキティの昔話みよう。笑

star今日できたこと♪

お仕事頑張った✨
歯医者治療がんばった✨

favorite読んでくれた人へのメッセージ

子供を育てるってこんなに大変なんですね。
小さいあの頃に戻したくて戻りたくて、街の小さい子をみては切なくなっている私です。
皆さんのお子さんも、皆さんも、ほっとできる日がきますように…

  • 11

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up