にゃの日記『家庭訪問』
edit2023.09.22 273
先日、先生の訪問がありました。
「1か月に1回は顔を見せてほしい。学校が無理なら行きますよ」と言われており、
来てもらうことを娘が選択しています。(ただし、玄関先のさらに少し先)
当日、仕事を早退して約束の時間ギリギリ家につくと、スエット(パジャマ)でゴロゴロしている娘。
「(イライラしないように)もう時間だよ」
すると上からパーカーを羽織り、髪をとかして1分で準備万端。
(ゴロゴロしてるだけに見えたけど、ちゃんと準備してたんだ‥)
先生との待ち合わせ場所まで行き、プリントのたくさん入った封筒を受け取って、お話。
「毎日何してる?」「ゴロゴロしています」
「(笑)勉強も少ししてみたら。」「(笑)はい」
「進路どう、考えている?」「まだ迷っています」(←家では、通信制と言ってたけど。)
先生からは、通信制いいと思うよ、というお話。
それと、学校行事を見に来てみたら、というお話。
先生が帰った後、娘は「〇〇ちゃん(不登校気味の友達)に、(行事に)行くかどうか聞いてみよーっと」とラインをしていた。
なんとなく、先生と話して嬉しそうな様子でした。
私はまだ正直複雑なところもありつつ,娘が嬉しそうなので,穏やかな気持ちになることができました。
今日できたこと♪
横から口を挟まないようにすることができた。
終わった後、こちらからは不必要に褒めたりしないで普通にすることができた。
「ラインの返事きた?」とか聞かなかった。
早寝しました。
読んでくれた人へのメッセージ
読んでいただいてありがとうございます。
- 10
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます