解決済み mail違反報告
母親

高校に行きたくないと言われたら、、、

1995 3 personみーた edit2023.08.26

中学1年生から不登校で今中学3年生通信制の高校を色々調べて説明会などにも予約を取った矢先、、高校に行きたくないと言われてしまいました。
この先が不安でしかたありません。
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 6

コメント一覧

• 母親

コメントしてくださった方本当にありがとうございます。
    涙が出てきました。
    娘が動き出したら全力で力になれるようにしておきたいと思いました。
    不安で押しつぶされそうになっていたのでほんとうに救われました(;_;)

ありがとうございます。

• 4
  • schedule約1年前
    りり

まだ動き出していない、無所属一年目の娘がいます。
    動き出していないので、主さんの不安を払拭してあげられる様な言葉は言えないのですが、私は「学校」から解き放たれ、娘が元気になっていく様を側で見ているので、今の気持ちとしては、「無理に行かせなくて良かった」と思っています。
    娘は中3の2学期から不登校になりました。
    時期的に、心の回復にはまだまだ期間が足りなかったのでしょう。
    受験の話ももちろん出来ず、最後の結論を出す時に「進学しない、高校行ってもまた行けなくなるかもしれない」と自分から言ったので、親としても受け入れるしかなかったです。
    後悔するのではないか、自分自身を恨むのではないか、通信を勧めた方が良いのではないかと、葛藤しました。
    けれど通うのは本人ですし、やはり目標なくして学ぶ事は出来ないし。
    何よりもやはり、心の回復を優先すべきだと思いました。

無所属の今、娘は元気です。
    進学したり、バイトしたり、そういった事が前に進んでる事だとしたら、娘は全然進んでいません。

親として急激に将来の不安に襲われる事もあります。
    ですが娘の笑顔が増えたので、我が家の場合は、いまの所これで良かったと思っています。

• 25
  • 母親
    schedule約1年前

高校は当たり前に行くものって思っているから、行かないとか言われたらめちゃくちゃ不安ですよね。
    うちもそうでした。ほとんど無理矢理通信制高校に入りました。けど今高校2年ですが思いっきりつまづいています。一年の時は学校のスクーリングもテストもなんとかこなしましたが、今又引きこもりでテストも受けれるかどうかの状態です。いまになって、高校に入学したことを、本当に良かったのかと後悔も出てきています。もっとゆっくり待ってあげても良かったのかなと。完全に自分の意思で行きたい!と思えるようになった時に通信制でも定時制でも行かせてあげれば良かったです。
    心の回復もそのほうが中途半端にならなかったと思います。

• 10
keyboard_arrow_up