母親

中2娘の五月雨登校

3097 7 personひまわり edit2022.02.07

昨年秋から急に精神的不安定になり五月雨登校しています。

きっと本人の中では徐々に具合が悪くなったのだろうけど気付いてあげられませんでした。
泣いて、学校が怖いと早退する時まで。

社交不安症と診断されました。
どなたか、経験者の方、いらっしゃいますか?
治療の経緯を知りたいです。
  • 2

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

はじめまして。
    息子は中3の五月頃から調子が悪いと言っていたのに、私が頑張って学校に行かせてしまったため、七月からは起き上がれなくなり、起立性調整障害と診断され、現在まで完全不登校になってしまいました。
    性格的にHSC(神経質、不安を感じすい、心配性)もあると思います。
    起立性では、血圧を上げる薬を出されましたが効果は?でした。
    それより、ここの皆さんが言っていますが、学校に行きたくないなら行かせない、本人の好きなように好きなことをさせる、学校行かなくても遊んでばかりいても、それでも大好きだよ、大丈夫だよ、と毎日のように言ってあげる事が一番良かったように思います。
    顔色がよくなり、少し元気になってきてからは、手伝いをお願いしてほめたり、一緒に散歩したりそんなことをずっとしていました。
    高校も行くのかどうかと思っていましたが、通信制の高校に進学したいという気持ちも出て来て、最近は体力を付けるため、たまにですが一人でジョギングに出たりするまでになりました。
    最初の頃の死んだような顔、ネガティブばかりの発言からは随分変わりました。
    これからも色々あると思いますが、子供の性格や特性は変わらないと思うので、理解して寄り添っていくしかないかなと思っています。
    毎日ご心配だと思いますが、お母さんもお子さんも少しでも笑顔になれますように…。
    長々と失礼致しましたm(_ _)m

• 4
    サクラ

はじめまして。
    同じ中2の娘、秋から完全不登校になりました。

なんとなく、不安定な状況だなと常に心配はしていたものの、そこを上手くフォローできず、今の状況に至ってしまい、後悔だらけです。

娘も団体の空間が苦手のようで、今は漢方のお薬を飲み始めたばかりで、本人に聞いても何も変わらないと。

以前、小児科で出してもらった起立性調節障害のお薬も、これといってよくなりませんでした。

さらに、娘は、夜寝れない状況なのですが、処方された薬が合わず、いまだに寝れないようです。

お薬も、沢山飲んだり増えたりふるのも怖いので、色々検索した結果、親子の関係と時間だけが解決してくれるしかないのかなと思ってます。
    色々、不安ですよね。

• 4
    さらら

親はみんな間違えます。
    今、気づいて向き合ってるんだから大丈夫です。
    本当の毒親は自分のこと毒親なんて思いませんから。

不登校から復活した中学生の娘がいます。
    今思うと、やはり休む期間は必要だったと言えます。
    どれぐらいかかるかそれぞれですが…
    とにかくお母さんが体調メンタル崩さないように
    子供はもちろんですが、お母さんもタンパク質と水分しっかり摂ってくださいね。

• 5
    匿名

どうかご自分をあまり責めないで。

私も毒親でした。今も後悔しています。

でも、気づけた。自分の毒親っぷりに。

それだけでも、前とは違う。

私は、そう思っています。

• 5
  • 母親

ありがとうございます。
    コメント頂きありがとうございます。
    精神的に参ってしまい塞ぎ込んでしまいました。
    娘のためにも私は全体倒れることは出来ないのにちょっと限界が近づいて来ているようです。
    色々検索していたら不安感が押し寄せてきました。
    娘の精神的不調は私が毒親だってせいです。
    私のせいでまともな学生時代を送らせてあげられず申し訳なく涙が出ます。
    罰は私に当ててくれたら良いのに、罰って一番大事な人に当てるのですね。
    それが一番の罰ですものね。
    辛いです。
    私なんて親になる資格なかったのに親になってしまって本当に子供たちに謝っても謝りきれません。

• 10
    匿名

うちも同じです、中2娘、秋から五月雨登校です。学校が嫌だと泣きます。勉強もしたくないと泣きます。見ていて辛いです。病院には行っていませんが、おそらく不安症、HSCとおもわれます。病院に行くと、病名がついて二度と学校へ行かないのでは、と思い、まだ踏み出せません。同じく苦しいです。親のできることはなんでしょうか。一緒に考えさせてください。

• 6
    あっちゃん

はじめまして。五月雨登校、中二女子、全く同じです。
     診断は受けてないですが、おそらく高機能自閉症があり、同級生とのコミュニケーションが難でクラスに馴染めず不登校へ。中高一貫女子校ですが、中三では授業出席日数が高校への進学条件になるので、高校は通信制を含めていろんな道を考えています。
     娘さん、社会不安症とのことですがうちの娘も小さい頃から不安を感じ易い子でした。真面目ですが騒がしい場所が苦手です。おそらく不安神経症もあると思います。
     不登校になって途方に暮れたとき、家でできることは、自信をつけさせることでした。小さなことでいいんです。料理、洗濯などのお手伝いで「ありがとう」を言う。行きたいと言ったところに一人で行かせる。ほんの些細なことでも、「できた」経験が笑顔を増やしてくれました。あとは、楽しいことを見つける。うちの娘はアニメにハマり、昭和のアニメをたくさん見てるようです。ツイッターのアカウントを作り、好きなアニメの情報を見ているようです。

本当は遅れている勉強をして欲しくて、時々チクリと言っちゃいます。五月雨登校って中途半端の勉強しか受けないからわからなくなってると思いますが、家では全然勉強していません。午後からのみ登校で、クラスではお友達もいないのではと思います。コミュニケーションスキルを身につけて欲しいのですが、いろんなアドバイスや支援をことごとく突っぱねます。

私も辛いですが、他の子と比べるのではなく、笑顔が出ていればそれでいい、と、割り切れるように日々自分をセーブしています。それでもまだ苦しいときは、買物やお茶を理由に家から離れます。

ひまわりさん、ここに同じ状況同じ心境の母親がいます。お互い子どもの伸びしろを信じて、身体に気をつけましょう!!

• 15

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up