受付終了 mail違反報告

待つ

3826 10 personみゆと edit2021.04.23

一限だけ受けたら出席になる。
でも行けない。

しんどい、腰痛い

やり直すって自分で決めて

で、去年と同じ状態

今年、出席日数足りなかったら退学

そんなに行くのイヤなら辞めちまえ!

行きたいけど、しんどくて行けない

何万回も聞いた

体調改善させるために、いろいろしてる
って、何してるん?

自分で病院連れて行ってって言ったくせに、薬飲まないのはなぜ?
食欲ない…
なくても何か少しは食べられるし
食べてないから気分も滅入る

やる気ないなら何もかも辞めちまえ!

って、ここで吐くしかなく

すみません
  • 1

コメント一覧

• schedule約3年前
    みゆと

すみれさん

息子さん登校されたのですね!
    先生からのアドレスいいですね。羨ましい…
    理解ある夫さんで羨ましい…
    うちの夫は以前は、不登校に理解なくどなったりしていました、不登校の親の会に参加したり、ネットで調べたり、だいぶ理解するようになり今日は在宅ワークしながら見守ってくれています。

次は退学になるから焦ってしまってますが、息子も重々わかっているので、やはり本人に任せることがいいですよね…

すみれさん、ありがとうございます。

• 1
    すみれ

みゆとさん、わたしの体調まで気にしてくださり、ありがとうございます。
    GW前に欠席した時、先生から、このようなアドバイスがありました。
    朝起きれなくて、学校行かないと言っても、放っておいてください。本人のタイミングで起きて、気が向いたら、学校に来るかもしれないから。親が行きなさい。と言うと、彼の性格上、余計に行かなくなる。
    今日は本人に任せよう。と決めていたのですが、GW中、睡眠時間だけは充分に確保していたので、いつから起きていたのか分かりませんが、今日は降りてきて、朝食を取り、登校しました。私との会話は、全くありませんでしたが。
    欠席日数が進級の必須条件ですので、正直とても気になっていますし、どこかで力尽きる可能性の方が高いのです。
    しかし、親も変わる努力をしなければ。と考え方を見直しているところです。夫は、優しく見守る性格ですので、ずっと私が怒り役でした。
    みゆとさんも、息子さんの事で心配な日々だと思いますが、待つ勇気があり、息子さんの事を考えている事が伝わってきます。
    少し気持ちが楽になりました。

• 3
    みゆと

行く、行かない
    毎朝イヤですよね。
    連休は楽しんでた感じで体調もよく、食欲もあり。
    昨晩、「明日(体調)大丈夫かなぁ」て。
    明日は行けそう、ではないのね。
    案の定、今朝「しんどい。遅刻連絡しといて」。連休前よりはだいぶ体調良さげなんですけどね。

私が言うのもなんですが、息子さんには暫く何も言わないのはどうでしょうか。
    親が休ませる勇気もいると、登校拒否の親の会の先輩ママが仰ってました。

すみれさんの身体も心配です。

• 2
    すみれ

我が息子も、今日は学校いきませんでした。明日から大型連休でしばらく学校とは離れますね。
    今朝、行く行かない騒動から、自分の携帯を床に投げつけ、携帯が壊れました。水筒も投げてボコボコに。我が家の壁や床は、ひどいものです。
    こんな親から生まれたくなかった。
    お前が死んだら、学校行く。お前のせいで学校行く気がなくなる。
    お前の声が気持ち悪い。今すぐ死ねと、涙ながらに訴えてきました。
    こんな暴言吐かれ、精神的に辛く、仕事は休み、日中は眠剤服用して寝て過ごしました。
    いつまで、こんな日々が続くのかな。

• 10
    みゆと

すみれさん

ため息ばっかりついています。
    今日もまだパジャマのまま。
    毎朝、学校へ遅刻連絡しますが結局、行かずです。
    行くのか行かないのか聞くの、イヤになりますよね。昨年後半は何も聞かず、時間になっても行く準備しないときは、欠席連絡入れてました。そうすると息子のイライラも落ちついてきました。
    だからといって登校したわけではないですが…。
    私たち親なりに試行錯誤しながらやってきています。夫は絶対、退学だけは回避してやりたい一心です。でも本人がもう無理だと思っているなら自主退学も視野に入れて次の方向を考えないといけないんじゃないかなと思っています。
    でも本人は辞めたいとは言わないんです。今の学校にしがみつきたいなら登校するしかないのに。辞める勇気もないのだと思います。
    行きたくても、しんどくて行けないことにイライラしています。
    こっちもイライラします。
    待ってやりたいのですが、担任、父親から焦らされてる感じがあります。
    親として登校させないといけないって。

しんどいって言いながら、スマホ見ています。しんどいのにスマホは見れるのね、て思います。
    一限だけでも出席になるのに。
    そればっかり思ってしまいます。

学校に行けていないだけなのに、何でこんなイヤな気持ち、しんどい気持ちにならないといけないんでしょうか。

• 9
    すみれ

みゆとさんの息子さん、起立性調節障害との診断があったのですね。朝、自分の意思に反して起きれないのはつらいですよね。
    息子は、目覚まし時計のアラームが鳴っても止めれず、そのまま夕方まで寝る事もあります。一日登校すれば、かなりエネルギーを使っている感じです。
    医療機関での治療が必要だと思うのですが、行く気さえあれば、昼からでも登校できるのでは?とも思います。
    家では常に機嫌が悪く、わがまま。
    起きないから何度も声をかけ、今日は学校に行くのか?と確認するのが、毎朝の流れ。今日は遅れて行くから。と言ったけど、部屋から出てこない。
    息子の振り回される毎日に、疲れました。

• 6
    みゆと

すみれさま

息子は中学3年生のときに、起立性調節障害と診断あり、血圧上げる薬を処方されましたが勝手にやめたり。最近、また朝しんどがるので飲み始めました。

受診、嫌がりますよね。
    水分たくさん摂って、塩分(塩鮭や梅干し)も摂ると、徐々に起きられるようになると聞いています。(先日、テレビでもしていました)

今日も待っていましたが結局、欠席しました。
    行けそう?て聞いたら、「しんどい」て言い出すのでイラつきます。
    遅刻連絡しといてって自分から言ったのに…
    行くつもりだったのか、行く気は更々なかったのか…
    本心がわかりません。

私までやる気失せてきます。

息子さん、行けている日があるし、まだ4月だし。
    自分の息子にも冷静に対応できたらなと日々反省です…

• 2
    すみれ

みゆとさん、私もお気持ちよくわかります。
    同じような状況の息子がおります。ギリギリの出席日数で進級できたものの、始業式から欠席、その後も行ったり、行かなかったりの日々です。
    夜寝れない。朝起きれない。自律神経の乱れが原因かと、病院に行こうと促すのですが、拒否。
    毎日学校に行くのは難しい事は分かっていますが、休んで家で日中寝ている息子を見ると、しっかりして!と言いたくなる。
    まだ4月。先のことを考えたら、不安でなりません。

• 4
    みゆと

みゆりさま

お返事ありがとうございます。

今日も待ってます…
    今朝は自ら「遅刻で連絡しといて」と。
    行くつもりはあるのかと。
    でも「行けるなら準備しよ」て言うと、ため息ついて「しんどい…」と。
    膝が痛いといい出して、それでは休まれないよと言うと、ブツブツ言うてます。
    何かしら理由つけて休もうとしているのではないかと思ってしまいます。
    スマホ見る元気はあるんやね、とイヤミも言ってしまってます。

• 2
    みゆり

みゆとさん
    気持ちよくわかります。
    言葉に責任もってよ、って。
    それに振り回されるよ、こっちは。
    私もいつもそんな気持ちです。
    今さっき受験生でまだ勉強も少ししかやってないのに疲れる、と全く何もしない娘に
    イライラが止まらず、また
    口論をして険悪に。
    もう自分がいやになります。
    払わなければならない、

• 5
keyboard_arrow_up