PRこちらの通信制高校は当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 資料請求可

つくばヘレナ高等学院

◆運営者からのメッセージ紹介
つくはヘレナ高等学院のプログラムでは、余裕のあるスケジュールの中で自分のスキルを磨く時間、社会との接点をたくさん持つことができます。更に英語力、問題発見・解決能力、ITを含めた自分の考えを表現する力を高め、社会に出てから必要な力を育成することができます。これらのスキルは、もちろん大学の推薦入試やAO入試でも重視されるスキルとなります。

 中学高校卒業は人生のスタートラインです。卒業までに社会に出て困らないスキル、自立して生きていける力を身に付けることが、一番大切なことです。子供達にはぜひ、自分の力や可能性にチャレンジするための選択を積極的にしてほしいと思います。

主な特徴

  1. 少人数制クラス

    担当講師一人に対して定員6名までとなります。少人数制クラスだから、生徒一人一人の多様性を認めつつ、しっかりサポートさせていただきます。将来のためにどのような準備が必要なのか、ヘレナでどんな取り組みや出来事があったのか保護者とも密に連絡を取り合いながら進めていきます。

  2. 充実した英語教育

    ヘレナ英会話スクールの個別文法クラス週2コマ及び会話のクラス週1回が含まれております。英検受験日が近づいたら英検の過去問の解答解説をサポート。更に2次試験対策も追加費用なくレッスン受講可能です。在学中に英検2級取得を目指します。

  3. 在籍中の留学

    高等学院(中等部)に在学中に留学することも可能です。中長期留学し、午前中は海外で語学学習。夕方もしくは夜にヘレナの教育をオンラインで受講することも可能です。3ヶ月以内の留学なら、観光ビザで行くことも可能です。

  4. 問題発見・解決能力を 高める訓練 (マインドセットクラス)

    問題発見・解決能力は、文部科学省でも今後必要なスキルとして重要視されており、これからの答えのない社会を生き抜く力になると言われています。それらの能力を高めるために、定期的に時事問題やSDGsの事例を通して、自分の意見をまとめ、言える練習をしていきます。

コース・学科

普通科 つくばヘレナ高等学院は、日本航空高等学校 通信制課程と業務提携を行っています。普通科がありますので航空業界に興味がなくても問題ありません。希望者はプログラミングを学ぶことが可能です。さらに高校留学希望者は留年することなく、留学することも可能です。
航空科 パイロットやCA、飛行機整備士など航空業界へ就職を希望する場合は、こちらをご選択ください、就職率100%の日本航空大学校(石川・北海道)への特別推薦もあります。その他にもAO入試や指定校推薦入試など、本人の希望に応じて相談及び対応させていただきます。

スクールライフ

クラブ
イベント 企業訪問を定期的に行っております。
2023年7月10日 PCリサイクルセンター
2023年9月4日 つくばエキスプレス
校則・服装 校則は特にありません。好きな髪の色やファッションを楽しむことも可能です。アルバイトも時間が許すのであれば、社会勉強としてぜひ行っていただきたいと思います。言わずもがなですが、法律に反することや人を悲しませるようなことは厳重に指導させていただきます。

スクーリング情報

日数・曜日 月・水・金 10:00 ~ 15:00 (自習室 8:30 ~ 21:00まで滞在可能)
火・木 (自習室 13:00 ~ 21:00滞在可能)
場所 茨城県つくば市東新井8-5
その他・備考 TX「つくば」駅より徒歩13分
駐車場30台以上完備

主な進路・進学実績

2023年開校のためまだ実績はありません。

費用

年間学費(目安):481,800円

入学金
授業料
教材料
施設・設備費
スクーリング費 481,800円
備考 スクーリング費以外は日本航空高等学校へ支払う金額となります。
就学支援金制度の適用も可能です。

上記金額には週1回10:00 ~ 21:00までの自習室の利用も含まれています。

募集要項・出願

募集人数 6
対象 新高校生から高校3年生まで
出願期間 いつでも可。
但し、席に限りがあります。
2024年度入学は4名を募集予定です。
選考方法 随時

基本情報

名称 つくばヘレナ高等学院
学校種別 サポート校
入学可能エリア 全国どこでも可
コース
  • 普通科
  • 航空科
生徒数 2
運営元 ヘレナ英会話スクール
設立年月日 2023年4月1日
寮の有無 無し
資料請求 有り
説明会・オープンキャンパス 有り
HP https://www.edu-helena.com/
ツイッター https://twitter.com/helena_english

キャンパス情報

名称 つくば本校
住所 茨城県つくば市東新井8-5
アクセス TX「つくば」駅より徒歩13分 駐車場30台以上完備
電話番号 0298551250
メールアドレス helena.english.school@gmail.com
備考

よくある質問

  • 在学生の転入や既に退学してしまっている生徒の編入どちらも可能です。受講済みの単位も基本的には認められます。

  • 登校開始は9:30から、授業開始は10:00からとなります。出席については自由となっております。家からのオンライン参加も可能です。遅刻や欠席について、成績に反映することはありません。

  • 高等学院は課題はICTを活用したレポート作成や問題になります。ヘレナではPCをご使用いただきます。ご自宅でもインターネットとPC、タブレット、スマートフォンがあれば学習を進めることも可能です。

  • 推薦入試枠も多数あります。詳しくはお問い合わせください。

  • 高等学院在籍でも、中等部在籍でも定期券の購入をすることが可能です。高等学院の生徒は回数券を学割(5割引)でTX, JRともに購入することが可能です。

keyboard_arrow_up