• 資料請求可

大阪つくば開成高等学校

◆運営者からのメッセージ紹介
世の中のグローバル化は一段と進み、多様な人々が共に生きる社会を迎えています。
人々の生活も多様化し、学びのスタイルも様々になってきています。
本校では、様々な登校スタイルと学習内容を用意して、一人ひとりの生徒が自らのニ-ズにあった学習ができるように準備を進めています。
「大阪つくば開成高等学校」は、自らの興味・関心に合わせて学ぶ、『生徒が創る』学校なのです。
また、普通科目以外に、進学、芸術、IT、ファッション、コミックイラスト、保育、調理製菓、美容、芸能、声優、ダンス、ミュージック、心理、外国語などの専門科目を設置するとともに、行事やクラブ活動の充実にも努めてまいります。
単に高等学校の卒業資格を取得することだけではなく、卒業後の進路を考えることや豊かな人間関係を築く基礎を育成することも重要であると考えています。
『CATCH YOUR DREAM』
新しく開校する「大阪つくば開成高等学校」で皆さんの夢をかなえましょう。

主な特徴

  1. 選べる登校スタイル

    本校ではあなたのライフスタイルに合わせて、クラス制・フレックス制・土曜日選択制・夏冬集中受講制の4 つの登校スタイルを用意しています。自分に合った登校スタイルを自由に選択してください。

  2. 9の専門コース + セレクト8科目

    「やってみたい」や「本気でやりたい」という気持ちをカタチにするために、専門の講師を招き、他校では受ける事ができないさまざまな授業を体験できます。
    グループは1 年ごとに変更も可能で、いろいろな職種に目を向けることができます。
    もちろん3 年間同一グループに所属することで、より深い技術を習得し、将来に生かすこともできます。

  3. 生徒ひとりひとりの心に寄り添う カウンセラーチーム

    ●生徒の個性が素敵に輝くためのサポート
    生徒が「より自分らしく、より楽しい毎日を送ることができるようにサポートをする」ことであり、生徒の個性が素敵に輝くためのサポーターといえます。 カウンセラーは具体的に「ああしなさい」「こうしなさい」といちいち指示は出しません。 カウンセラーは生徒自身を尊重し、自分自身で「どうすればよいか?」を発見し、実行できるように最大限のサポートをします。

    ●学校内に専用個室を用意しています
    カウンセリング専用の部屋で、リラックスした状態でカウンセラーとお話しできます。

  4. 選べるチューター(担任)

    本校では、生徒たちは担当の先生(チューター)を自由に選択することができ、信頼関係を築くことができます。チューターは、生徒たちの状況に合わせて個別に担当します。

コース・学科

グラフィックデザイナー 手書きイラストではなく、パソコンとペンタブ、専門ソフトを使いイラストを描き上げていきます。
将来デザイン関係の企業で働く事を目標としている人には、必要なスキルとなっています。

1.イラストレーションソフトを使いデザインすることで、色ムラのない綺麗な仕上がりの作品が完成します。
2.パソコンやペンタブレットの操作が苦手な人でも大丈夫!一年間でスムーズに描けるように指導します。
3.キャラクターの全体構図や、「手」の表現方法、左右の顔を均一に描いたりなど、苦手分野も学習します。
特進コース それぞれの教科の基礎的な学習からスタートして高校の標準問題、そして大学共通テスト、個々の生徒の志望校に対応した学習までサポートをしていきます。
それぞれの生徒の力を伸ばしていくことも大切ですが、大きな目標は自分自身で学習方法をつかんでもらうことです。目標の達成に向けて一緒に頑張っていきたいと思います。

1.月1ペースで進学コースの教員と面談をし、志望校はじめ目標達成のための計画をたてます。
2.面談で作成した学習カルテを確認しながら、自分自身にあった勉強法を考え着実に学習に取り組みます。
3.コース担当・教科指導担当・チューター(担任)がチームとなり協力してみなさんをサポートします。

それぞれの進路実現に向けて、進学コースは週3日、1科目につき週に4時限の授業を開講しています。
大学受験指導経験の長い予備校の先生が少人数制授業を担当しています。
授業や問題集でわからないところは、教科の先生による個別指導も行っています。また、進学ガイダンス・個別進学相談もあります。大学進学を考えている人にはぜひ受講をお勧めします。
イラストレーターコース イラストレーターコースは、一年を通じて絵の基礎からはじまり、様々な分野のイラストをプロの先生から学びます。
自分の絵を、他の誰かに見てもらうことで自信につながり、将来の進路選択に役立つコースです。
ITクリエーターコース IT社会と言われている21世紀を生きていく上で、パソコンやタブレットの操作に慣れておくことは、必要不可欠なことですが、この3講座に共通していることは、それらの操作を専門家の先生に習うことができることです。
調理パティシエコース 盛りつけや調理器具の正しい持ち方・扱い方など基礎から学びます。
継続して続けることで、自身のスキルが磨かれていくのが実感できます。プロから礼儀やマナーも学べます。
自分がつくった料理で身近な人を笑顔にしましょう。
コスメ・ビューティーコース コスメ・ビューティーコースでは、ネイル・メイク・ファッションを通じて、「きれい」の作り方を学びます。大人になると化粧をすることがマナーとなる場合があります。その基礎を学び、自分をもっと輝かせましょう。
ミュージシャンコース 自分の歌詞を作り、曲をつける。楽器を練習して音を作る。音楽を通して自分の声で気持ちを伝える。この3つのことを、学校ですべて教わることができます。自分たちで作った曲を、ライブで演奏することが目標です。
声優コース このコースでは声優に必要なスキルを基礎から学んでいき、実践していきます。声優業界に興味がある人でもなくても面接や人とコミュニケーションを取る上での話し方なども学べます。
ダンス・パフォーマンスコース ヒップホップ・K-POP・ダンス&ヴォーカルなど、様々なジャンルのダンススキルを楽しみながら学べます。ダンスが好きな人はもちろん、初心者だけどチャレンジしたいという人も一緒にパフォーマンスしましょう!

スクールライフ

クラブ 生徒のみなさんが、楽しく充実した学校生活を送れるように、様々なクラブを実践しようと考えています。
入学したら、趣味や興味が同じ仲間で、クラブをつくりましょう。
イベント ・クリーンハイク・生徒交流会・ウォーキング・Live! Do You KYOTO?
・歴史・地理 フィールドワーク・校外学習・介護ボランティア・抹茶工場見学・映画鑑賞
・ぶどう狩り・修学旅行・海外語学研修 ほか
校則・服装

スクーリング情報

日数・曜日
場所 大阪つくば開成高等学校
その他・備考

主な進路・進学実績

費用

年間学費(目安):480000円

入学金 50000円
授業料 300000円(12000円/単位×25単位)
教材料 60000円
施設・設備費 120000円
スクーリング費
備考 本校は、国の「高等学校等就学支援金制度」の支給対象校です。

本校は、大阪府私立高校生等就学支援推進校です。
大阪府私立高等学校等授業料支援補助金制度の対象となります。

募集要項・出願

募集人数
対象 【新入学】
入学時に大阪府または兵庫県内に在住しており、現在、中学3年生または中学卒業後高校に入学したことのない方。

【転入学】
入学時に大阪府または兵庫県内に在住しており、現在、他の高校に在籍の方(休学中の方も含みます)

【編入学】
入学時に大阪府または兵庫県内に在住しており、他の高校に入学したがすでに退学した方。
出願期間 【新入学】
●前期入試
1次試験:1月20日~2月5日
2次試験:2月25日~3月25日

受付時間:平日9時~17時・土曜日9時~12時
(日曜・祝日は願書の受付をおこなっていません)

【転入学】
随時(書類がすべて準備できましたら本校までご連絡ください)

【編入学】
随時(書類がすべて準備できましたら本校までご連絡ください)
選考方法

基本情報

名称 大阪つくば開成高等学校
学校種別 通信制高校
入学可能エリア 全国どこでも可
コース
  • グラフィックデザイナー
  • 特進コース
  • イラストレーターコース
  • ITクリエーターコース
  • 調理パティシエコース
  • コスメ・ビューティーコース
  • ミュージシャンコース
  • 声優コース
  • ダンス・パフォーマンスコース
生徒数
運営元 大阪つくば開成高等学校
設立年月日
寮の有無 無し
資料請求 有り
説明会・オープンキャンパス 有り
HP http://otk.ed.jp/
ツイッター https://twitter.com/osakatsukuba

キャンパス情報

名称 大阪つくば開成高等学校
住所 〒530-0043 大阪市北区天満2-2-16
アクセス 京阪・地下鉄谷町線 天満橋駅13番出口から徒歩4分
電話番号 066352002
メールアドレス info@otk.ed.jp
備考
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up