• 資料請求可

英風高等学校【女子校】

◆運営者からのメッセージ紹介
本校は全日制高校のような運動場もなく、立派な校舎でもありませんが、毎日清潔で過ごしやすい環境作りに努めています。授業見学に来られた生徒・保護者の皆様には、当然のことですが、「静かで落ち着いていますね」というお言葉をいただいております。髪染めや化粧は禁止しているので、少々厳しく感じるとは思いますが、生徒の皆さんは校則を守ってくれています。ぜひ一度学校見学にいらしてください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

主な特徴

  1. 大阪府認可の「女子だけの通信制高校」です。

    全国でも数少ない、大阪ではただ一つの女子だけの通信制高校です。

    男子の目を気にせず、自由にのびのびと学校生活を過ごすことができます。

  2. 「授業は午後から開始」早朝が苦手な人でも安心です。

    時間割は全て午後から組んでいます。

    午前中は自宅でゆっくりできるので、気持ちも楽になり、毎日のプレッシャーからも開放されます。

    登校日数は履修科目により各生徒異なりますが、週1〜2日程度の登校になります。

    やむを得ない事情により定期的に登校ができない場合は、集中スクーリングにより、登校日数をずっと少なくすることも可能です。

  3. レポートは「タブレットで解答送信」ができます。

    レポートはタッチペンを使ってタブレットに直接書き込んで解答します。終わったらそのまま送信ボタンを押して提出完了です。わざわざ封筒に入れて郵便ポストへ投函する手間が省けます。

    日頃の学習については、教科書通りに学習が進められるインターネット講座が視聴できるので、ひとりでも繰り返し学ぶことができます。

  4. 「女子力向上」の特別活動が充実

    女子校ならでは特別活動を10講座以上ある中から好きな講座を選んで受講できます。
    ・ビジネススタイリング
    ・化粧品ビジネス産業
    ・おうちでダイエット簡単ヨガ
    ・カメラ入門
    ・バリスタ入門 など
    ※2022年度開講予定

  5. 「予備校提携」の大学受験対策講座

    オプションの講座として、天王寺にある伝統校「夕陽丘予備校」と提携した大学受験対策講座が受講できます。通信制高校だからといってあきらめないで!大学受験のプロ講師が大学合格へと導きます。

コース・学科

普通科 自宅での普段の学習は教科書に沿ったインターネット講座をタブレットで視聴して学習を進めます。

スクールライフ

クラブ ・料理部
・写真部
・卓球部
・バスケット同好会
・eスポーツ部

週1回不定期になりますが体育館を開放し自由にスポーツアクティビティが楽しめます。
イベント ・校外学習
・修学旅行(1泊)今年は金沢へ
・芸術鑑賞
・クリスマス会
・校内交流会
など

※全てのイベント・行事は希望者のみの参加となります。
校則・服装 ・髪染め、化粧は校則で禁止しています。
・指定の制服を着用(私服は原則NGです)

スクーリング情報

日数・曜日 登校日数は週1〜2回程度
原則火曜日と木曜日の午後からスクーリングを開講しています。
場所 本校(大阪市福島区)
その他・備考

主な進路・進学実績

卒業率:2020年4月に開校したところですが、現在のところ100%です。

【四年制私立大学】
・大阪樟蔭女子大学
・梅花女子大学
・大阪保健医療大学 等

費用

年間学費(目安):456,000円(年間30単位取得の場合)

入学金 50,000円
授業料 1単位あたり12,000円
教材料 1科目あたり約1,000円
施設・設備費
スクーリング費
備考 ・教育関連諸費 156,000円
・大学受験対策講座(希望者のみ)288,000円<月額24,000円>
※国の就学支援金対象校です。

募集要項・出願

募集人数 120名(女子)【募集地域:大阪府・兵庫県】
対象 【新入学】
・中学校卒業見込みの者
・中学校卒業後高等学校に入学したことがない者

【転入学】
・出願時に高等学校に在籍している者(休学中も含む)

【編入学】
・出願時に高等学校を中途退学している者
出願期間 【1次入試】
2023年1月20日(金)〜2月9日(木) 試験日:2月10日(金)

【転入学】随時受付
選考方法 書類審査・課題作文・本人面接

基本情報

名称 英風高等学校【女子校】
学校種別 通信制高校
入学可能エリア 全国どこでも可
コース
  • 普通科
生徒数 約130名
運営元 学校法人西口学園
設立年月日 昭和28年
寮の有無 無し
資料請求 有り
説明会・オープンキャンパス 有り
HP https://www.eifu.ed.jp/
ツイッター https://twitter.com/eifuhighschool

キャンパス情報

名称 英風高等学校
住所 〒553-0006 大阪市福島区吉野4-13-4
アクセス JR大阪環状線「野田」駅・大阪メトロ千日前線「玉川」駅、各駅より徒歩約5分/阪神本線「野田」駅・JR東西線「海老江」駅、各駅より徒歩約13分
電話番号 0120812078
メールアドレス info@eifu.ed.jp
備考

よくある質問

  • 校内イベントをたくさん企画していますので、在校生は様々な場面で、急がずゆっくり少しずつ交流を深めているようです。

  • 中学校段階の基礎学力に自信のない人も少なくありません。本校ではインターネット講座で学び直し教材をご用意していますので、少しずつ取り組んでみてください。また勉強でわからないことがあれば、登校時には職員室の先生に、自宅からはバーチャルキャンパスにいる先生にリモートで話しかけて質問することもできますよ。

  • 本校は週に1〜2日程度の登校なので、比較的負担は少ないとは思いますが、それでもスクーリング当日に体調のせいで欠席してしまう生徒も一定数在籍しています。その場合、視聴レポートや集中スクーリングを利用して欠席をある程度カバーすることも可能です。詳しくは学校見学の際に個別にご相談ください。

ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up