• 無料体験可

フリースクールミズタマリ

主な特徴

表面的な学校復帰を目的としない

私たちは「表面的な学校復帰」を目的としておりません。これは高根沢町で官民連携で運営しているフリースペースひよこの家の考えを参考にさせていただきました。
 私たちはフリースクールを、「学校へのつなぎ」ではなく「学校と同等の機関」としてとらえています。それぞれの事情を持って学校へ行けない・行かなくなった子ども達を無理やり学校へ戻すことはしません。まずは「外に出るのが不安」「人に会うのが怖い」そんな気持ちにある子ども達が、安心して来られる第一歩をここでつくります。もちろん、子ども自身が「学校に戻りたい」と言った場合にはそのサポートはさせていただきます。

本人の意思・個性を大切にする

どんな子どもにも得意・不得意があります。ある子どもは、大きな音や人混みが苦手ですが、想像力豊かで、創作活動が大好き、好きなことには人一倍、一生懸命になって取り組むことができます。ある子どもは、ルールに縛られることが苦手ですが、人懐っこく、自分より小さな子の面倒見も良い、同世代が集まれば一人ひとりに気を配りながら心地よい空気感をつくることができます。
私たちはそんな一人ひとりの個性を知り、できるところは伸ばし、苦手なことは支え合う、そんな生き方を学べる場所をつくります。

「たすけて」を言える人に

人はつらい時でも我慢してしまうことがあります。「(本当はつらいけど、でも迷惑はかけたくないし、自分でがんばればなんとかなるはず…そうだ、うん)大丈夫」大人のみなさんもそんな風に思いながら「大丈夫」と言ってしまった経験があるはず。子ども達もそうです。勇気を振り絞って助けを求めようと思っても、自分自身、まだその気持ちに気付けず言葉にできないこともあります。生きていれば必ずつらくなることはあります。弱さを素直に他人に見せ、つらくなった時にひとりぼっちにならないように。「人に助けてもらうこと」「人を助けること」それが当たり前にできることを目指し、子ども達とフラットな関係性を築けるような雰囲気づくりをしています。

勉強内容

様々な遊び

費用

週1~週4コースで選ぶことができます。
詳しくは窓口までお問合せください。

スクール概要

名称 フリースクールミズタマリ
対象年齢 小学生 / 中学生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校
利用時間 毎週(月)(火)(木)(金)13:00~17:00
※祝日はお休みです。夏休みなどの学校の長期休暇中も、ミズタマリはオープンしています。
住所 栃木県宇都宮市弥生
アクセス
(行き方)
宇都宮文化会館より徒歩約8分
定員 特になし
HP https://www.npo-keydesign.org/
電話番号 08018536296
メールアドレス npokeydesign@gmail.com
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up