安養寺フリースクール

主な特徴

お寺がフリースクール

滋賀県大津市の安養寺という、浄土真宗のお寺にあります。
学校に行けなくなった・行かなくなった小学生~高校生が通ってきています。また、普段は学校に通っているのですが、どうしても学校に行くのが嫌になって、ちょっと安養寺で一休みして、また元気に学校に戻っていく子供もいます。
スタッフは、元教師、住職、ケースワーカー、革命的植木屋(元教師)、大学教授、工芸家、太極拳講師などなど、さまざまな人たちです。また、不登校の子供を抱える父兄がそのままスタッフになって活躍してもいます。この世にはいろんな生き方があるのだ、それでよいのだ、と子供たちが肌で知り、自らの本当の性分に適した生き方を探り当て、生き抜く力を養ってもらえれば…… そんな模索の場・旅支度の場としてお役に立てればと考えています。

勉強内容

フットサル、テニス、太極拳、プログラミング、海外研修 など

希望者には、高等学校卒業程度認定試験の受験もサポートします(合格科目がそれに相当する科目の単位とみなされ、卒業が近づきます)。
希望者には、進学に向けた発展的な学習や受験対策も行います。

費用

1日2500円

スクール概要

名称 安養寺フリースクール
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ その他
主な対象者 不登校
利用時間 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日 午前10:00 ~ 14:00
住所 〒520-0807 滋賀県大津市松本二丁目10-10
アクセス
(行き方)
JR大津駅より徒歩11分
定員 特になし
HP http://anyouji.es.land.to/wiki/wiki.cgi?page=FrontPage
電話番号 0775226482
メールアドレス anyouji.free.school@gmail.com
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up