• 無料体験可

フリースペース「花みずき」

◆運営者からのメッセージ紹介
私は、これまで教員やスクールソーシャルワーカーとして不登校の子供さんや親御さんと接してきました。

 不登校のきっかけや状況はさまざまでしたが、活動意欲が低下して集団参加に不安を訴える場合が多かったように思います。そこで、私は「まずは個別、あるいは小集団で好きなことや興味を持ったことを楽しむ。その時間を積み重ねることで自信や自己肯定感が生まれ、次のステップにつながるのではないか」と思うようになりました。

 フリースペース「花みず木」は自宅敷地内の建物をリフォームして作りました。「花みず木」専用の建物で、運動や料理、音楽や絵画・陶芸等、さまざまな目的に使えるように工夫しました。ここで小さな成功体験を積み、元気や自信を取り戻してくれたらうれしいです!

 私の思いに賛同してくれたスタッフと共に一人一人の個性に合わせた活動ができるように努力していきます。

 そして、ここは、いらした皆さんが驚かれるほどのどかな環境です。ゆっくりと好きなことを探してください。楽しんでください。お待ちしています。

主な特徴

選べる活動形態

●個別活動
① 利用される方の体調や希望に合わせた50分の活動をスタッフと一対一で行います。
「好きな活動を周囲に気遣うことなくやってみたい!」「集団での活動は不安がある」等の方にお勧めです。
② 内容は、下記の「活動例」を参考にしてください。また、1回の内容を「卓球・ゲーム等」のように複数組み合わせることもできます。
③ ご本人の希望で保護者も一緒に参加できます。また、保護者の待合場所もあります。
④ 火曜日、水曜日の10時から17時で都合の良い時間を予約して頂きます。曜日や時間を決めて利用することもできます。
⑤ 活動費は一回50分の活動で2000円です。

●グループ活動
①ワークショップ 
 絵画・物作り・料理・ヨガ・音楽など、興味を持った活動に参加します。参加費は材料費込みで500~1000円です。花みず木を利用したことがない初めての方でも参加できます。詳細はホームページ等でお知らせします。
②フリータイム
 おのおの好きなことで自由に過ごします(概ね14:00~16:00を予定)スマホ、ゲームなど好きなものを持参したり、途中での参加や退出もOKです。テレビゲーム(スイッチ)、トランプ、ウノ、ボードゲーム等を参加者やスタッフも交えて遊べます。
参加費は1回500円です。
③ハナミズキ会
 花みず木を利用している方を対象に2時間程度のお楽しみ会を開きます。不定期に開催します。費用は1回500円です。

勉強内容

学校の学習内容、料理、ものづくり、絵画、音楽、パソコン など

卒業後の進路

個別活動を楽しむ中で自信を回復して、小・中学校にも少しずつ登校を始めた生徒さん、中1から利用を始め、通信制の高校3年間も学習支援と趣味の活動に通い専門学校に進学した生徒さん、学校卒業後も絵画や音楽、ストレッチやダンスなど好きなことを深めている生徒さんなどがいらっしゃいます。

費用

・個別活動(1回50分)・・・2000円
・グループ活動・・・500~1000円

スクール概要

名称 フリースペース「花みずき」
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校
利用時間 火・水・木曜日 10:00~17:00
住所 山梨県中巨摩郡昭和町河東中島357
アクセス
(行き方)
身延線「常永」駅より徒歩12分
定員 特になし
HP http://freespacehanamizuki.com/index.html
電話番号 09024403668
メールアドレス info@freespacehanamizuki.com
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up