PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可

ColorFul-HappyFull

◆運営者からのメッセージ紹介
 はじめまして、代表の永野マミと申します。実を言えば、私の息子も不登校を経験し、同時に私自身も不登校児の母を経験しています。理由が違えば、抱く感情も異なるでしょう。しかし、共感できる部分や理解できる部分は多いのではないかと感じております。
 不登校は、「狭く深い落とし穴の中にいるものなんだ」と思っています。どうやって出たら良いのか分からずもがき、けれどもがけばもがくほど体力を消耗し、気付けば脱出する気力もなくなる・・・そんな悪循環の中にいるのではないでしょうか。
 穴の中のちょっとしたとっかかりを見つけることができれば、そこから這い上がることができるかもしれません。その「とっかかり」が、当団体で言う「楽しい」です。
 子ども達が「楽しい」と思うことを見つけ、それに一心不乱に取り組むことが、一番の脱出の近道だと考えております。一緒に、「楽しい」を見つけましょう!!

主な特徴

子ども達の「楽しい」を引き出すカリキュラム♪

 その道のプロを講師としてお招きし、子ども達が「楽しい」と思えるモノ・コト・ヒトを一緒に見つけます。そして、凝り固まった心をほぐし、子ども達が「生きる希望」を見いだせるようにサポートします。
 私達はその皆様を「達人」とお呼びしております!(現在34名)
 例)畑仕事/スイーツ作り/パン作り/ピアノ/プログラミング/絵画/裁縫/着付け/ステンドグラス/マクラメ/さをり織/英会話・英語/テニス/ボッチャ/ネイル 等 

 ※リクエストもお待ちしております。

グリーンコープ提供の食材で温かい昼食が食べられる!

 グリーンコープさんのご支援を賜り、肉・野菜・卵などを調理して、温かな昼食をいただいております。(フリースクール内に台所があります。)メニューはスタッフが前の週に決めますが、材料を見た子ども達からのリクエストで、急遽変更することもあります。
 また、カリキュラムに参加しない子ども達が、調理の手伝いをしてくれることもあります。友達のために一生懸命作った昼食を「美味しい」と言って食べてもらうことも、素晴らしい経験となっています。

子ども達の「やりたい」を叶える!!

 「修学旅行に行けなかった」という子どもの声から生まれたのが、【USJ旅行】でした。集団旅行体験をすることを目的とし、賛同していただいたご家庭(家族も参加OK)と共に、飛行機に乗ってUSJへ!
 「楽しかった」「また行きたい」という声が・・・次年度はどこへ行こうか、現在子ども達と相談中です。

勉強内容

学校から配布されている宿題や教科書を使って学習することができます。
また、当団体が推奨するワークで学習することも可能です。
ただし、学習は強制されて行うものではありません。
子ども達のやる気をもとに進めて参りますので、予めご了承くださいませ。

卒業後の進路

2022年4月に開校したばかりのため、卒業生はおりません。

費用

無料体験1回あり。
年会費:5,000円(事務手数料・保険料含む)
1日利用:5,000円
3回利用:13,000円
5回利用:21,000円
通い放題:30,000円

送迎 片道150円(距離によっては要相談となります。)

スクール概要

名称 ColorFul-HappyFull
対象年齢 小学生 / 中学生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 ●学校に行きづらさを抱えている小学生・中学生
●不登校と呼ばれる小学生・中学生
利用時間 月・火・木・金:10:00~15:00
水・土・日・祝日:お休み
その他:GW/お盆/年末年始はお休みをいただいております。
住所 福岡県春日市須玖北5丁目155
春日まちづくり支援センターぶどうの庭2階
アクセス
(行き方)
西鉄「井尻駅」よりバス17分程度(バス停「須玖」)
JR「南福岡駅」より徒歩25分程度
定員 20名
HP https://colorful-happyfull.amebaownd.com
電話番号 08043139001
メールアドレス colorful.happyfull@gmail.com

よくある質問

  • はい、子どもが希望している場合であれば、保護者同伴でも構いません。

  • 学校で配布されているプリント、または教科書をご持参ください。子どもが「やりたい」と学習する意欲を示した場合に限り、スタッフが指導にあたります。しかし、学年別ではなく習熟度別で学習することが望ましいので、つまづいている学年の教科書をご持参いただくようお願い申し上げます。当団体は、子どもの意思を尊重します。無理矢理学習させることは致しませんので、予めご了承くださいませ。

  • 1日ずつ申し込まれる場合は、その都度お納めください。
    回数チケットをご利用の場合は、1回目の利用の際に3回分または5回分をお納めください。チケットは、その月内で使い切らずに、翌月に持ち越すこともできます。
    通い放題をご利用の場合は、月初めにお納めください。
    月謝袋に入れて、お渡しくださいませ。

keyboard_arrow_up