小さなイエナスクール@浦安

主な特徴

フリースクール小さなイエナとは?

ドイツ生まれ、オランダで広まったイエナプラン教育を元に、安心・楽しい・みんなの縁側のような場所…

それが「フリースクール小さなイエナ」です。

異年齢の子どもたちが、助け合って、自分の学びたいことを自分で決める!そして、色んな場所に出かけて、地域の大人たちと繋がって、自分らしく生きていくことを学ぶ場所です。みんなWelcome❣️

イエナプラン教育

イエナプランは、1924年ドイツにあるイエナ大学の教育学者、ペーター・ペーターゼンが、同大学の実験校で始めた教育モデルです。イエナプラン教育は、その後オランダで広がり、民主化や子どもの個性の尊重に力点を置いたオランダの教育改革の潮流にのり、発展しました。

イエナプラン教育は子ども、教員、保護者を一つの共同体と考えており、お互いを信じ、受け入れ合い、子どもの育ちを見守り育てるものと考えています。「対話」・「遊び」・「仕事」・「催し」の4つの基本活動を通して、子どもたちはたくさんのことを学んでいきます。

バランスのとれた教育

部屋で過ごすこと、外で身体を動かすこと。両方大事にしています。浦安にはたくさんの公園や体育館、武道館など
いろんな場所があります。また、時には市外の美術館にも。子どもたちと相談して、出かけるのも楽しみです。
​サマースクールで体験した卓球が大人気でした。週末開催の卓球大会も企画中です。

費用

フリースクール:小さなイエナ】



単発参加コース
3,800円/回

チケット制コース
17,000円/ 5回
32,000円/10回
※チケットは一年間有効

月額コース
週1回(月4回)12,000円/月
週2回(月8回)23,000円/月
週3回(月12回)30,000円/月

※1,2コースの申し込みは開催日の3日前までに

スクール概要

名称 小さなイエナスクール@浦安
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 小学生、中学生、高校生
利用時間 水曜日・木曜日・金曜日 10:30~15:30

※体験利用1,000円/回、各曜日1回まで

◆会場◆
水曜日:浦安市まちづくり活動プラザ306号室(浦安市入船5-45-1)

​木曜日・金曜日:貝がらや(浦安市猫実3-9-30)



​【英語:MATILDAを読もう💗】

金曜日:17時~18時
入会者対象の英語サークルです。
現在はオンラインで開催中!
住所 千葉県浦安市猫実3丁目9-30
アクセス
(行き方)
特になし
定員 特になし
HP https://www.littlejena-urayasu.com/home
電話番号 09096787230
メールアドレス littlejena.urayasu@gmail.com
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up