PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可
  • 資料請求可

新しい海

◆運営者からのメッセージ紹介
日本国憲法第 23 条では、「学問の自由」が保障されています。これは、学ぶこと、探求することは、いかなる人いかなる事情からも侵害されてはならないことを意味します。

しかし、現実はどうでしょう。学びたくても学べない、学ぶことをあきらめざるを得ない子どもたちが、この国にはたくさんいます。その背景には、日本の学校教育の多様性に対する寛容度の低さが大きく影響しているように思います。

授業中は活発に発言する子のほうがいい。そうでしょうか?学ぶことは好きでも、発言はしたくない子だっています。

友達は多い方がいい。そうでしょうか?友達つくるのは苦手だけど、勉強は好き―そういう子だっています。

部活に入らないことは異端なのでしょうか?部活はやりたくないけど、学問は好き―そういう子だっています。

また、個人的な不運で学ぶ機会を失っていく子どもたちもいます。進学校へ行って大学に進みたいと願っても、家庭の貧困、親のハラスメント、不登校等の理由で、望まない高校にしか入れなかった、あるいは高校を中退してしまった―そんな子もたくさんいます。

「新しい海」では、子どもは、親に経済的に依存する必要がありません。
本校への入学条件は、たった一つ。
学びたいという強い気持ちを持っていること、です。

主な特徴

働きながら学ぶ

「新しい海」は、大学進学を目指し、働きながら学ぶ、全寮制フリースクールです。学費も、生活費も、生徒自らがアルバイトによって賄います。保護者が負担すべき費用はありません。

言い換えれば、子どもは、親に経済的に依存する必要がありません。

大学に受かるためのオンライン個別授業

「新しい海」では、提携する進学塾のオンライン家庭教師を利用し、大学に受かるための高度な勉強をします。

高校未卒者が大学を受験するために必要な「高校卒業資格」は、提携する通信制高校への通学、または高卒認定試験の受験により取得。そのサポートも全面的に行います。

豊かな自然環境

「新しい海」の建物は、メタセコイヤ並木、スキー場、温泉等で有名なリゾート地マキノ町にある休眠ペンションを改装した建物です。

奥琵琶湖の美しい自然、豊かな歴史と食文化に加え、京都市内まで 1 時間半の利便性も兼ねたマキノ町は、京阪神からの多くの観光客で賑わった時代もありましたが、レジャーの多様化や温暖化による雪不足により、今やかつての賑わいはなく、休業、廃業する施設も絶えません。

「新しい海」は、森林と渓流に囲まれた靜かな場所に立地し、徒歩 3 分の所に町営温泉とバス停があります。自立を育む生活環境、学習環境として素晴らしい場所といえます。

勉強内容

生徒それぞれの学力や志望校に応じて、オンライ家庭教師と相談の上、各自で勉強の進め方や使用教材を決めることができます。

卒業後の進路

大学進学を目指す人を対象としており、また大学に合格するまで在寮することができます。

費用

入学金:無し
保証金:入学時に 10 万円(原則として退寮時に返還)
寮費 + 学費:約 10 万円/月

また、任意になりますが、保護者の方には以下の寄付をお願いしています。

生活支援金:世帯年収の 5~10%

その他,入学時に寝具(掛布団、枕)、パソコン、自転車を入学前に自前で準備していただきます。

スクール概要

名称 新しい海
対象年齢 高校生
タイプ 共同生活タイプ
主な対象者 大学進学を志しながらも、親に経済的に依存できない(または、したくない)中学既卒者(高校生,高校卒業程度認定試験受験生)。高校未卒者を優先しますが、高校既卒者もご相談ください。
利用時間 特になし
住所 滋賀県高島市マキノ町白谷 435-2
アクセス
(行き方)
JR湖西線マキノ駅よりバス 20 分「白谷温泉」下車徒歩3分(京都➝マキノはJR新快速で 70 分)
定員 12 名(2 人部屋 × 6)
HP https://atarasea.jp/
電話番号 08048843919
メールアドレス info@atarasea.jp

よくある質問

  • 一般的にサポート校とは、「高校卒業資格の取得」をゴールとし、通信制高校の学習についていくのが難しい学生を対象とした“補習塾”を指します。「新しい海」は、高校卒業資格取得のみならず「大学進学」をゴールとする“進学塾”です。したがって、大学進学の意志、意欲がある学生が対象です。

  • できます。但、満室につき「空き待ち」の方が複数いる場合は、「高校未卒者」の方を優先させていただく場合もありますので、ご了承ください。また、高校中退者は、前在籍校で取得した単位を持ち越すことができる場合がありますので、事前に「新しい海」の校長と相談してください。

  • 学習と同様、労働についても、一人ひとりの事情に合わせ本人と相談しながら決めますのでご安心ください。「新しい海」が所在する滋賀県マキノ町は、豊かな自然に囲まれたリゾート地である一方、近江今津や敦賀等の市街地も遠くないため、農林水産業、観光業、物販店員、飲食店員等、様々な仕事があります。

  • 8 畳の部屋を 2 人で使用します。部屋の真ん中がクローゼットで仕切られていますので、ある程度のプライベートは保たれます。全 7 部屋のうち 2 部屋は、鍵扉で隔てられた場所にあり、そこを女子専用部屋としています。トイレは男女別。浴室は 1 つなので男女で時間帯を分けて使用します。

  • 当校では、学生一人ひとりのタイプや目標に合わせながら、個別に仕事スケジュールや学習カリキュラムを組みます。各々職場も違いますし、授業もオンラインによるマンツーマンまたは少人数授業がメインですので、朝食と夕食以外、生活スケジュールはそれぞれ異なります。マイペースで大丈夫です。

  • 不利にはなりません。寄付金(生活支援金)は任意であり、選考で一番重視するのは、本人の学ぶ意欲、意志です。そもそも寄付金をお願いする背景には、経済的に恵まれた家庭の子どもとそうでない家庭の子どもに“平等な学習環境”を提供したいという意図がありますので、無理していただく必要はありません。

  • 家計困窮者への奨学金制度が充実した大学もたくさんありますので、各々に合った進路を模索していきます。また、各学生にはそれぞれの学力や体力を鑑みながら、3 年間で入学金相当の貯金ができるよう勉学と労働の計画を立てます。親に経済的に依存せず勉学、進学することが、「新しい海」の使命です。

  • 可能です。「新しい海」では、難関大学対策までカバーする学習参考書等を使用し、東大生、京大生、北大生およびプロ教師によるオンライン家庭教師サービス等を利用して勉強します。一人ひとりの学力や目指す進路に合わせ、どんな教材を使いどう進めるべきかを、家庭教師と一緒に話し合いながら決めます。

keyboard_arrow_up