PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可
  • 資料請求可

フリースクール VITIS 「ビティス」

◆運営者からのメッセージ紹介
長年、教育に携わってきた一人として、学校・家庭以外にも子どもの居場所が必要だと考えるようになりました。将来の社会を担っていく子どもたちが、健全に育っていくことは、保護者や学校だけの願いではなく、私たち市民にとっての大きな願いです。そんな想いから、「子どもと保護者と地域と学校と社会をつなぐ」活動を開始しました。運営法人名称の「リエゾン」は、フランス語が語源の心理学用語で、「つなぎ手」という意味があります。「子どもと社会をつなぐ」そんな役割を担える活動を継続していきたいと考えています。

主な特徴

学校に行かない子どもたちの居場所

学校教育は集団で一律に行うことを前提としています。この集団で一律に行われる教育活動にストレスを感じ息苦しさにもがく子どもたちが、学校に行かないという選択をしています。
しかしながら、学校に行かない道を選択した子どもたちに用意されている行き場所(居場所)は多様ではありません。私たちはそのような子どもたちに、家庭、学校以外の行き場所(居場所)を提供します。それがサードプレイス「VITIS」ビティスです。
「VITIS」はブドウの学名であり、ラテン語の命「VITA」を語源としていると言われています。ブドウの果実は、軸ではつながりながら、一つ一つが果皮で覆われ、他の果実と境界が明確です。私たちが目指すのは、個々の境界線は堅持しながら、強制されることなく。ゆっくりと他者(社会)ともつながれる、そんな居場所です。
ぶどうのように
一つ一つがまるく  
ぶどうのようにゆったりと

不登校の小・中学生・高校生のための居場所支援

学習は自学自習を支援します。子どもたちと相談し、カリキュラムを決めていきます。来たいときに来て、帰りたいときに帰ることができます。

「訪問VITIS」 個別の訪問支援

通所が難しい場合に、個別の訪問で支援させていただきます。保護者と相談のもと、家から出にくい子どもたちにアプローチし、社会とのつながりを感じてもらいます。

勉強内容

子どもたちと相談しながらカリキュラムを決めていきます。学習は、元教員や学生サポーターが自学自習を支援します。

費用

フリースクール  週5回(月〜金)利用 15000円/月
        週3回(月〜金)利用 12000円/月
        週1回(月〜金)利用 5000円/月
訪問VITIS 月2回程度 2000円/1回
親カフェ 月1回(1時間程度) 3000円/年
相談VITIS 1回45分程度 1000円/1回
入会相談 随時 無料

スクール概要

名称 フリースクール VITIS 「ビティス」
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 学校に行かない選択をした子どもたち
利用時間 月曜日~金曜日 9:00~14:00
住所 大阪府柏原市本郷3丁目8-3
 フリースクール VITIS「ビティス」
アクセス
(行き方)
JR関西本線 柏原駅より徒歩14分
近鉄    法善寺駅より徒歩14分
定員 20名
HP https://npo-liaison.net
電話番号 08024563898
メールアドレス npo.liaison@gmail.com
keyboard_arrow_up