PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!

一般社団法人Find Alternativeschoolしいの木

◆運営者からのメッセージ紹介
個別や小集団での活動など、スタイルや内容は様々です。小学生から中学生までの異年齢が一緒にいることで、互いに学び合える仲間として安心して学ぶ場があります。子どもたちが『知りたい』「学びたい」「やってみたい」を大切に、日々活動しています。

主な特徴

体験的活動を中心として子どもの良さや行動力を引き出し、学ぶことへの意欲に繋げていきます。

元教員(教頭)が設立した学校。子どもたちが『知りたい』「学びたい」「やってみたい!」と思うことを中心に、体験的な活動として実際に自分たちの手で行うことを中心に、時にはプロから直接学ぶことも積極的に取り入れて活動を進めています。その中には、学校で学ぶ教科の内容がたくさんあります。教科書で学ぶのではなく、自分たちが積極的にかかわって、学んでいきます。

体験の中で身に着けた感覚や技能、知識、そして経験は、子どもたちの宝であり、将来に生きて働く力となります。

また、地域も学びの場所としているため、地域の方や企業、商店などの皆様にも本物を提供してもらい、生きた学びになる活動も進めています。

学校との併用も可能です。

相談支援

・学校への行き渋り
・学校の困りごと
・学校での学習 等

勉強内容

国語、算数、理科、社会、英語、プログラミング、、音楽、図工、技術・家庭科、体育(教科としてドリル的に学習を進めることはしていません。ただし、お子様の希望がある場合は、希望を大切に活動を進めます)

卒業後の進路

高校進学(全日制、通信制)

費用

入学金有り。授業料・給食費は、週の利用日数により変わります。詳しくは、面談(相談)時にお伝えします。別途、教材費を集金する場合があります。

スクール概要

名称 一般社団法人Find Alternativeschoolしいの木
対象年齢 小学生 / 中学生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校、学校への行き渋りのある子ども、学校での学び方が合わない子ども
利用時間 月、火、木、金:9時~15時
定休日:土、日、祝日
相談は、随時(月、火、木、金は16時以降、水曜日は終日)
住所 静岡県焼津市東小川6-7-14
アクセス
(行き方)
JR焼津駅よりバスで10分
定員 20名
HP https://siinoki-find.amebaownd.com/
電話番号 054-639-6931
メールアドレス tayounamanabi.find@gmail.com
keyboard_arrow_up