【インタビュー】フリースクール「フリースクールグレス」に設立の経緯を聞いてみました

フリースクールインタビュー企画!
今回は東京都でフリースクールを開催している「フリースクールグレス」について、設立から今に至るまでのお話を聞いてみました。

まずは自己紹介をお願いします

2016年東京都立川市に「子供たち一人ひとりが自分らしく学べる場所」として開校したフリースクールです。グレスではみなさんの個性を否定しません!ぜひ、グレスでしかできない経験や出会いを楽しんでください。一緒に学び、遊び、自分らしく成長していきましょう!!

フリースクールグレスはどのようなフリースクールですか

現在在籍している学校へ戻れるように、また子供たちが再び力を取り戻せるようにサポートをします。フリースクールグレスには、家族支援カウンセラー®が常駐しています。お子様について保護者の方からの相談も受け付けています。毎月の入校が可能です。

フリースクールを設立しようと思ったきっかけを教えてください

私は7年間通信制サポート校で勤務をし、日々苦戦する子供たちと多く関わってきました。苦戦する子供たちには、柔軟な考え方や対応ができない、言葉がストレート過ぎ相手を傷つけてしまうことがある、興味関心に偏りがある、自分のオリジナルルールやシステムにきっちり従い行動してしまうなどの気質がみられました。そういった気質は日常生活の中で、時に自分勝手、空気が読めない、融通が利かないなどと思われてしまい、集団生活の中で生きづらさを感じてしまいます。そういった子供たちが、自分らしく学ぶためにはその子の気質を理解し個性ととらえてくれる大人が必要です。私は、そんな子供たちが自分らしく学べる‶サードプレイス”として、フリースクールグレスをつくりました。

実際に設立してみてどんなことを感じましたか?

最初みんな不安な表情で来ますが、グレスで様々な体験を通じ考える力、想像する力、表現する力など生きる力が身についていきます。自分らしく成長していくからこそ、人への感謝の気持ちも強く持てる子になっていきます。何より、未来への期待や希望が持てるようになります。

運営していて印象に残っていることがあれば教えてください

フリースクールから、都立高校へ進学した生徒が高校3年生になり突然訪ねてきてくれました!その際、「フリースクールグレスがあったから今がある」と自信を持った表情で話してくれました。今は、美容の専門学校で頑張っています!グレスは、いつでも帰ってこれる場所です。

これからどのような場所にしていきたいですか?

まだまだ自分らしく居られる場所がなく苦戦している子供たちがいます。自分らしく過ごせるフリースクールとして全力で子ども達をサポートできる環境を整えていきたいです!何より楽しい場所として存在していきたいです。

最後に、このページを見ている保護者の方々にメッセージをお願いします!

ひたすら普通であることを要求し、分からせる教育ではなく、他人と違う個性を大切にし、わかろうとする共育を目指しております。子ども達がそれぞれのスピードで自分らしく成長できる環境で、学び、遊び、自分らしく成長していく環境を一緒に応援していきましょう。

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

◆フリースクール「フリースクールグレス」の詳細はこちら
https://miraitizu.com/freeschool/3211
  • 1
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up