【インタビュー】フリースクール「オンラインフリースクールまなれぼ」に設立の経緯を聞いてみました

フリースクールインタビュー企画!
今回はオンライン(Zoom等)でフリースクールを開催している「オンラインフリースクールまなれぼ」について、設立から今に至るまでのお話を聞いてみました。

まずは自己紹介をお願いします

オンラインフリースクールまなれぼの代表をしています。
真部大輝と申します。生徒からは「だいきん先生」と呼ばれています。

元々、人と関わることが好きで、将来の仕事も人と関わる仕事がしたいと考えていました。小学校時代からやっていた柔道の影響もあり、将来は学校の先生として働きたいという思いから、小学校の教師となりました。

先生と呼ばれていますが、「ガッチリとした先生」ではありません。先生と言ってもフランクな「お兄ちゃん先生」のようだと保護者の方や生徒から想われているようです。

不登校の子どもたちが社会で活躍できる人材として育てて送り出したいという想いからフリースクールを開校しようと決意しました。

オンラインフリースクールまなれぼはどのようなフリースクールですか

完全オンラインで行う全国でも数少ないフリースクールです。

子どもたちが得意なことや好きなことを徹底的に伸ばしてそれを自らの仕事にして社会に出て活躍する人材を育てていきます。

ビジネスを軸に学習を行うことで、自分の得意なことや好きなことをどのように仕事にするのかを探求していきます。画像編集や動画編集、Webサイトの編集などをお金を稼ぎながら学んでいきます。それと同時に稼いだお金をどのように記録してお金の動きを学ぶのかなど、簿記を通して学んでいきます。英語も一緒に学んでいくことで自分自身の市場を海外に発展させて、お金を稼ぐということもできるようになる可能性も秘めています。

また、オンラインで実施している特性上、一人ひとりの生活リズムで合わせやすい学習形態となっています。起立性調節障害や昼夜逆転傾向の子どもさんでも気軽に学習を受けられる仕組みとなっています。

フリースクールを設立しようと思ったきっかけを教えてください

小学校教師として岡山県内の小学校に勤務していました。
教師をしてきてふと、このような疑問が浮かびました。

「この教育のままでいいのだろうか?学校に来て、教室に座って勉強をする子どもたちには適切な教育を受けられる。でも、そうでない子どもたちは教育を受けられるのだろうか?みんな席につき、先生の黒板をノートに移す。これでこれからの社会を生きる子どもたちが社会を生きる希望を見出せるのか?」などといった疑問です。

そして、不登校の子どもたちが増えてきているというニュースを目にしました。自然と「この不登校の子どもたちを救いたい!」という想いが湧き上がり、オンラインフリースクールまなれぼを開校しました。

実際に設立してみてどんなことを感じましたか?

オンラインフリースクールまなれぼの名前にもある通り、「オンライン」で開催しています。オンラインで開催している特性上、認知してもらうことが難しいなと感じました。

一箇所の県にあるフリースクールであれば、さまざまな認知が可能となりますが、オンラインとなると一筋縄ではいきません。まして2021年に開校したばかりのフリースクールとなると余計に難しいのが現状です。

SNSを中心にまなれぼの認知拡大を進めてきました。おかげさまで幅広い方々に認知をしてもらい、紹介をしてもらっています。

運営していて印象に残っていることがあれば教えてください

オンラインフリースクールまなれぼを設立するにあたり、さまざまな人に「これからの社会を生きる子どもたちに必要な学びは何か?」を議論しました。

SNSを中心にビジネス展開をしている方、実店舗を構えて経営をされている方、フリーランスの方など総勢100名近くの方に参加いただき、まなれぼのカリキュラムを一緒に作成したことが印象に残っています。

また、開校してからはさまざまな生徒と関わってきましたが、一番印象に残っていることは、引きこもり気味だった生徒が外に出て活動できるようになったことです。まなれぼに関わっていなかったらそうなってはいなかったという保護者の方からのお言葉は本当にありがたかったです。

これからどのような場所にしていきたいですか?

オンラインで生きる力をつけていき、社会で活躍できる人材を育てて送り出し、実際にお金を稼いでいく。そして、その子どもさんが大人となって社会に出て生き生きと活躍し、「まなれぼに行ってよかった」と思ってもらえるような場所にしていきたいと思っています。

最後に、このページを見ている保護者の方々にメッセージをお願いします!

少しでも気になるなあと思われる方はぜひ、一度ご相談、ご体験ください。

オンラインからなら始められる!続けられる!という子どもさんが非常に多いです。

オンラインフリースクールまなれぼから子どもさんの得意や好きを仕事にして、社会で生き生きと活躍する子どもさんに一緒に育てていきましょう。

オンラインフリースクールまなれぼが全力でサポートさせていただきます。

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

◆フリースクール「オンラインフリースクールまなれぼ」の詳細はこちら
https://miraitizu.com/freeschool/23493
  • 2
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up