受付終了 mail違反報告

父親の役割って

1689 3 personひまわり edit2023.09.10

初めまして、ひまわりと申します。
宜しくお願いします。

長男が不登校気味です。
明日も行くのかわかりません。

皆様の旦那様は、こういった子供への接し方はどんな感じなんでしょう。
スキンシップなどありますか?

うちの場合は、休みの日はゴロゴロ、ほぼ寝ています。子供へのスキンシップはありません。
嫌いではなく、むしろ心配はしているようですが、どうしたらいいのかわからないようです。

子供も父親とはあまりしゃべりませんね。

思春期もあるんだと思いますが。

全て私が背負っています。

うまく書けずにすみません。
父親の接し方、何かアドバイスなどありましたら、なんでもいいので、教えて下さい。
  • 6

コメント一覧

  • 母親
    schedule約8ヶ月前

    うめさん、

    高1の息子がいます。
    確かうちと同じ年の息子さんだったと思います。
    コメントすごくすばらしくて感動しました。お父さんと息子さんのいい関係を作るためにうめさんが努力されている姿、旦那様への感謝を伝える姿、本当に見習いたいです。
    ありがとうございました。

    • 6
  • 母親
    schedule約8ヶ月前

    うちも似ています。
    赤ちゃんの頃から子育ては不器用で、自分自身が父親と仲良し親子ではないものありどう接していいか分からないようでした。
    でも愛情はあり、不登校になっても責めることなく変わらない態度で接していました。

    普段はほぼ関わりなしだけど、夕食は一緒に食べているのでその後にたまに腕相撲してみたりテレビを見て会話したりしてました。

    あと、私が実践していたのは夫がいない時に「お父さんがいつもあなたの味方だと言ってたよ」とか間接的に気持ちを伝えることです。
    実際言ってなくても気持ちが伝わればいいと思ってて、少し誇張してました。

    それを聞いて息子は安心している様子でした。
    元々の関係もあるし思春期になって男同士難しいところもあると思います。

    私の場合は、夫と買い物に行った後、息子に「お父さんがあなたにあれ買おうとかこれが好きなんじゃないかとか色々言ってたよ」と“お父さんはあなたを大切に思ってるよ”のメッセージを伝えてました。
    不登校のあなたでもお父さんは絶対あなたを見捨てないよ、を何気ない日常で伝えようと思っていました。

    あと、夫には「〇〇を責めないでくれてありがとね、〇〇も私も救われたよ」を初期の段階で伝えました。

    2年以上経ちますが、学校については父子で話すことは全くなく私が仲介役となり穏やかに過ごしてます。
    今までの関わり方もあるし、いきなり変わるのは難しいので少々億劫ではありますが、母親が立ち回るのがいいのかなと思ってます。

    うまくいくやり方が見つかることを祈ってます。

    • 14
  • schedule約8ヶ月前
    匿名

    娘がいますが、夫も同じ感じでした。
    心配はしているけれど、なんと言えばいいのかわからない。

    今は通信制に転学したので、だいぶ態度も落ち着きましたが、不登校の頃は昼夜逆転で会話も無く、本当に心配ばかりでした。

    うちの場合は、たまに家族で外食に行く事がよかったです。
    自宅だと、娘は時間をずらして一人で食べていたのですが、外食なら娘も一緒に行くので。
    メニュー見ながら「何食べる?」「これおいしいそう」とか、ちょっとですがコミュニケーションが取れました。

    学校のことは一切話題にしなかったので、娘も着いて来たのかなと思います。

    もう実践されてたらすみません。

    • 14
keyboard_arrow_up