解決済み mail違反報告
母親

無断外泊

2757 7 personこたさん edit2023.06.11

高3息子です。
今朝黙って家を出て行きました。黙って家を出ても遅くとも23時前には帰ってきていたのでいつもの事と思ってましたが、帰って来ないので電話をすると、ネットで知り合った友達の家にいて今日は泊まるとの事でした。相手は21歳一人暮らしで、都内(家賃が高い土地)に住んでいると…明日の夕方には帰ると言いますが、それも渋々答えているような感じでした。
お小遣いも与えてないし、そんなにお金があるとも思えないのですが…何か犯罪に巻き込まれるのではないかと心配で眠れず投稿してしまいました。すみません。思わず、明日帰らなかったら警察に通報する!とメッセージを送ってしまいましたがまずかったかな…とか。気が動転してしまい支離滅裂で申し訳ありません。明日まで帰りを待つしかないですよね…
  • 12

コメント一覧

• schedule約10ヶ月前
    カステライチバン

息子さん帰られたとのこと、良かったです〜〜ε-(´∀`*)ホッ

• 1
  • 母親

皆さま温かいお言葉ありがとうございます。
    息子は昨日夕方無事帰ってきました。
    私が家に帰ると、悪びれもなくその知り合った友人とゲームをしていました…
    経緯を聞くと、元々ただ会うだけだったのが遅くなったから泊まっていけば?になっただけ。本人は軽い気持ちだったそうです。
    今回はたまたま相手が良い人だったからいいけど、犯罪に巻き込まれることもないわけじゃないし、ものすごく心配したんだよという事を主人から夕飯の時に言ってもらいました。

大人と子供の狭間って怖いなあと実感した1日でした。

• 9
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

まさに昨晩わが娘がそんな感じでした
    そして多分相手はネットで知り合った男性
    最初は映画を見るから遅くなるごめんなさい
    その後友達の家に泊まらせてもらうからと12時半に
    両方LINEの連絡でさした

結局5時前に帰ってきましたが、そのまま寝てしまいまだ話せていません
    なんの悪びれた様子もなく「おはよう」と言われもう泣きたくなりました

不登校で全日制から通信に変わり落ち着くこともなく、派手な格好をしてタバコを吸ったりネットで友達を探す日々
    何かあったらとこちらは毎日ヒヤヒヤしています

見守る段階と見守り続けて1年半
    やりたいことをしても良い、娘が心底楽しいと思うことを…
    今は現実から逃げているだけ
    苦しい限りです

こたさんこ息子さんは帰ってきましたか?
    本当に苦しいと思います
    お互いどうやったら解決するんでしょうね

すみません
    ただの便乗になってしまいました…

寝不足で仕事してますが、頭から娘のことが離れません

• 9
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

もう帰ってこられましたか?相手の人を知らないと不安ですよね。けど、高校3年なら成人になる年ですし、連絡がつくなら信じて待っていてもいいかもしれないですね。
    不登校の子にとってはネットで知り合うしか友達ができなかったりもするので、全部否定はしたくないし、相手が女の子だったり、親には本当のことを言いたくない相手かもしれませんし、何より本人さんが他者と関わりを持って、楽しめるのはいいことだと思います。
    親世代と違って、ネットで知り合って会うということは、よくあることでハードルが低いのかもしれませんが、犯罪に巻き込まれたりの可能性はあるので注意は必要ですね。
    不登校じゃない心身ともに健康な高校三年生の
    子の友達とオールとか、インスタで知り合った人と会ったりも周りでもよく聞くので、高校3年生って、一般的にそういう年頃なので、とにかく、息子さんと連絡だけ取り合って、帰ってこなかったら警察に通報というより、返事がなければ通報ってしたほうがいいかもです。
    私の考えなので、間違ってる!と思われたらスルーしてくださいね。

• 2
    カステライチバン

今トピック拝見しました。息子さん、無事帰られてると良いのですが…🙏

私も匿名さんに同感です!

• 2
  • 母親

匿名さま

返信いただきありがとうございます。
    お話聞いてくださるだけでとても励まされます。
    息子はというと…まだ帰って来てないようです。

いくら男の子とはいえ、ネットで知り合った人と会って泊まるなんて…今の子達にはそこまで抵抗ないのかもしれないですが親世代からすると信じられない!ですよね。
    息子の部屋を見ましたが、リュックやバッグなどは置いてあったので、元々泊まる予定はなかったのかもしれません。泊めた子も良かれで泊めてくれたであろうと信じたいのですが、都内のタワマンが立ち並ぶような土地に一人暮らしできる21歳って、よほどのお坊ちゃんか、よほどの成功者か、いかがわしい事を生業としてる人か…
    とにかく息子から話を聞かなければ真相はわからないですが、私はなんとか仕事をしながら犯罪にだけは巻き込まれてほしくないと祈るしかないですね…1日が長いです。

• 8
    匿名

息子さん、帰ってきましたか?
    心配や不安、どうしたら良いのか判断に迷うお気持ち、わかります。
    連絡は取れたものの、ネットで知り合った年上
    一人暮らしの家に無断外泊、大丈夫とは思えませんよね。
    もしかすると、息子さんの良き相談相手になってくれている人かもしれませんが、常識的な判断ができる成人なら、うちに来てもいい、でも心配をかけるから親に連絡はしないといけない、と
    言ってくれているはずです。
    親として犯罪や事件に関わってしまう可能性も
    考慮して、帰ってこない場合は警察に相談しても
    大袈裟ではないと私は思います。
    私ならそうします。

• 10
keyboard_arrow_up