受付終了 mail違反報告
父親

大人げない親父

2159 10 person edit2022.08.31

先週の土曜息子と魚つり、近くの島でボートを借りて大物狙いに行きました。結果、スクリューにラインが絡まり一時中断、息子イライラ、私もイライラ、ほぼ毎週のように釣り、楽しいときと、そうじゃないときが、正直あり、その日はなんか私は凄くしんどくて釣りしながら、息子はこの先どうなるんだろう、そんな事ばかり考えていました。息子が釣り上げてもいつものように反応せず、話しかけてきても、答える気がせず、日曜日、昼過ぎ迄起きて来た息子、話しかけても、返事もなく、本当に大人げない自分を責めてます。せっかく少しずつ縮まって来ていたのに、心の中にまだ息子に対してもどかしさを感じている結果だと思います。この場で吐くことではないんですが、失礼致しました。
  • 14

コメント一覧

• 父親
    schedule約2年前

ゆーゆーさま、私自身やはりまだ親の思いを、息子に望んでいるんだと、今回改めと認識しました。その結果だと思います。今週ちと飲みすぎて、息子に怒るとか、説教とかじゃなく、面白おかしく絡み上げました。嫁がしつこい、息子、酔っ払いは、相手にせんのんよと、明日、夕方釣り行くか?声かけたら、日曜日、夕方一緒に行きました。爆釣でした。楽しかったです。本当に過去は問わず、未来は気にしないけど今を私が出来るのは何か、再度考えました。信じてやる、これだけだと、ただ心離さずいることだと、
    ありがとうございました。

• 5
  • schedule約2年前
    ゆーゆー

しまったなあ、と思われてるなら、それを口にされてはいかがですか。もちろん、あまり深刻にでなく、軽く。親もいつもいい感じばかりでなく、不安になることもあります。言わんでいいことも言ったりして後悔する事あります。皆さん、そうだと思います。不安な気持ちを伝えるのではなく、「ちょっと疲れてたみたい」と、フォローというか、息子さんが深刻に受け止めているのを軽くする感じで。そして、にじさん自身もお疲れがあるrと思いますので、ゆっくり休める時に休んでくださいね。大丈夫ですよ😁

• 3
  • 父親

あかりさん、この夏は息子にいっぱい遊んでもらいました。楽しかったです。けど最後の土曜に、やってしまいました。何故かその日は、自分でもこんな態度したらいけないのに、わかっていたのに、冷たくしてしまいました。案の定、また、昼夜逆転、無視、戻ってしまいました。少しずつ彼なりに考えているんだ、そう思っていたのに、親父、友達、よき釣り仲間、そう思って接していたのに、何故かその日は、後悔ばかりです。

• 4
    あかり

虹さん

アクティブな夏楽しそうですね!
    お子さんは幸せだと思います。
    それに、多くの場合、お母さんが積極的に関わっていくケースが多い中お父さんがひとりでがんばっていて、素敵です。

うちは夏というか、年中引きこもってます。。

• 2
  • 父親

戻りたい様、あれからまったくものを言いません、去年を思うと、今年は一杯海に行って楽しかったのに、夏の終わりにやってしまいました。毎日、毎日、辛いです。コメントありがとうございました。中々旨く行かないですね

• 4
    戻りたい

虹さん
    虹さんの気持ちが自分の気持と重なり涙が出ました。
    いいじゃないですか、気持ちが沈む時もあります。大人だって子供に合わせてばかりじゃ潰れてしまう。子供のためばかりに笑っている必要は無いと思います。
    一緒に出かけて楽しんで、少しでも前に進んでほしい、心のモヤモヤを無くしてほしいと思いつつ、どこに出かけても平和な日常と違い常に心には子供の闇の部分がチラつく。
    こんな気持ちを抱えていつも心から楽しむなんて至難の技です。
    虹さんもそのままで、落ち込んだり冷たく当たったりするかもしれませんが、息子さんは何故、機嫌が悪いのかわかってくれてると思います。大丈夫ですよ。お互いいつかこの辛い時間が終わると信じましょう。

• 9
  • 父親

パンダ様、雪様、スマイル様、前回の投稿から多少変化があり、まずこの夏はほぼ毎週息子と釣りしたり、シュノーケリングしたり、supしたり本当によく遊びました。時折過去に辛かった事、保育園の頃から皆と一緒に食事すると気分が悪くて吐きそうになったそんな事話してくれました。8月に入りロン毛を坊主にしてくれと言うのでバリカンでやって上げました。親父、そう声掛けてくれ指圧もしてくれるようになったのに、先週は何故かしんどくて、そんな態度をとるとまたお前苦しくなるって自分でも思っていたのに、何故かしんどくて、何か投げやりになってしまいました。バカです。息子の心、傷つけてしまいました。苦しくてもう未来を気にせず今を見てあげないといけないのに、どうも未来ばかり気にしてしまい、情けないです。

• 10
    ぱんだ

私も虹さん人間らしくていいと思います。
    タイミングがあえば、そんな胸の内も言葉を選んでですが、話してみていいのでは❓
    おこさんだって、お父さんの気持ちがわかる部分もあると思いますよ。
    あと2年もしたら、おこさんもだいぶ大人に近づいてきて、色々話ができるようになります。
    心身が元気なら、なんとかなりますよ。大丈夫ですよ。
    私の周りには、不登校や通信制のこどもさん(自分の子どもたちも含めて)何人もいますが、みんな成長して、紆余曲折ありつつ、なんとかやっています。

• 6

大人げなくても良いじゃないですか!

大人「らしさ」
    子供「らしさ」

捨てて楽に生きましょう(^-^)/

子供の失敗を責めないし
    自分の失敗も責めないでね。

もちつ持たれつ、思い切り失敗重ねたいと思います。

大丈夫、大丈夫!

• 8
    スマイル

虹さん、

毎週釣りに行くなんて疲れているんですよ。
    大丈夫ですか?
    親だって気が乗らないときもあります。
    無理しなくてもいいと思いますよ。
    釣り行ってコミュニケーションとらなきゃ、早く元気にさせなきゃと義務的に思っているとこちらが先に倒れてしまいます。

うちは中3息子ですが、私は自分の疲れ具合、忙しさによって、息子に構ったり、放置したりといろいろです。

ボチボチ行きましょう。

• 8
keyboard_arrow_up