『不登校の道案内サイト 未来地図』の中の
オンライン親の会「miraicafe」
3月は夜開催だったので「Bar」をイメージしました♪
今日のメニューは
参加申込時の 質問に多かった「ゆらゆら」「グラグラ」ワード。。 お母さん達の 揺らぐ気持ちが伝わってきました。
このテーマで 6つのグループに分かれてお話。
今回はグループ名も barっぽく‥♡
Kun (ビールは飲めないけど‥笑)
小中学生のお部屋
卒業等の行事、学校との間で 揺れが気になる。。
学校からのアルバム・文集・卒業式の話がでてきた
親自身は落ち着いてきたつもりでも、揺さぶられることは多い。
「イヤなこと」を「イヤ」と言えることは、自分を知ること、気持ちを出しても大丈夫‥だと気づくこと。
子どももお母さんも気持ちが出せることが大事。‥というお話をしました(*ˊᵕˋ*)
中高生メンバー
起立性調節障害・過敏性腸症候群
体調不良の伴う不登校
起こっていることは同じ。自律神経系が弱い子が体にでている。
不登校への対応は、ココロを大事にすること
寄り添って、ストレスなく暮らしていくことがたいせつ
皆さん真面目でやさしかった
お子さんも繊細でやさしい
ママが大切にして育てているから、大丈夫
ママも子どもも絶対大丈夫
小中学生ルーム
すばらしいママが多かった
答え合わせにきたのかな?って感じ
同年代とのかかわりがないことが心配
友だち付き合いがしんどい
社会ではなく、子どものペースに合わせるのが大事。
子どもに引っ張られてママがグラグラしてしまう…
不安に思っていたことをダメだと思うのではなく、思うこと自体を認め 寄り添う
子どものことを全然心配しない親はいない
自分を一番甘やかしてもいいのではないか?
暁さん
子どもが繊細でやさしくて真面目な方が多い。
今の中学生は忙しい
不登校のことを理解していない先生も多い
学校の中でわが子の応援団を増やす
寄り添ってもらう先生がいない?
1人でもいいので自分を見てくれているという意識を子どもがもつことが大切。
不登校ママ、子どもの頃兄弟が不登校だったママも参加。
からかわれていじめられていた子ども…は、愛されている(かわいいからちょっかいだされている?)
からかわれるのがきらい。相手は悪意がなかった?嫌で受け入れにくい
2人とも不登校は、気持ちを出せるイイ家庭なのでは?
若いころに親に気を使っていた反動がオトナできたから、無理しない方が良い(子ども側からの目線)
中・高・大のお子さんのママ達
環境の変化で不登校
コロナ禍の影響があった?
自分の話をするようになった
自分自身をみつめる話が多かった
自分と向き合う時間が楽しくなった・大切になってきた
子どものことではなく、「私は…」と自分を主語にして話すのも大切。
不登校でも不登校じゃなくてもグラグラしたら整える…でいい
子どもの気持ちを尊重をしましょう
最後にデザート…
甘い言葉を毎回プレゼント♡
甘えは感情の支え
誰だってゆらゆらグラグラする
ゆらゆらを支えるのは「甘え」
どんな感情も大切な自分の気持ちです
人を頼る、イヤな気持ちを出す… 「甘え」と思える感情は自分を支えてくれる♡
『未来地図』スタッフで
こんなの作ってみました♡
ココロの花が咲き始めるまでの5段階
ごつごつ…荒れた畑を少しずつ耕して栄養を…。
ぬくぬく…落ち着いた場所で大切にココロを暖める
むくむく…何かが動き始めるよ
ぐんぐん…少しずつ?一気に? 実際に行動
きらきら…自分らしい花が咲き始めます🌼
それぞれペースは違いますが、子ども達は確実に成長しています🌱
親は「土」という感じかな。暖かい場所と栄養を与えるのみですね。
●お申し込みは、こちらから
★未来地図のサイトに前回ご参加くださった方からたくさんのご感想が寄せられています。
スタッフの励みです♡ありがとうございます。
皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。
Kun
- 0
- ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。