PRこちらの親の会は当サイト内で問い合わせ可能です!

えびな・ざまエールの会

どんな会なの?

茶話会では、登校(園)や登校(園)しぶりに関する悩み、フリースクール・居場所や進学の情報、発達の特性や検査、放課後デイサービスのこと、愚痴や家族の悩みなど、毎回様々な話題についてをアットホームな雰囲気でざっくばらんにお話しています。

情報が欲しい、話を聞いて欲しい、経験者から話を聞きたい、、、

など、参加者のニーズや悩みは皆さんそれぞれです。
お気軽にご参加ください!

主催者情報

『えびな・ざまエールの会』
海老名市・座間市を中心に、発達凸凹さん、ホームスクーラー(不登校)さん、学校苦手さん、繊細さんなど、多種多様なカラフルキッズの保護者が笑顔になることを目的に活動しています❗
対象は未就学(幼稚園・保育園)~高校生くらいお子さんがいる保護者です。

活動内容は、BAND(非公開型SNS)での交流や情報交換、茶話会の開催、自主勉強会の開催などの活動をしています。

まなピタネット加盟
海老名市不登校支援団体連絡会 加盟

◆運営者からのメッセージ紹介
「エール」には英語の「応援するという」意味と、フランス語の「翼」という意味があります。
頑張っている保護者への応援と、全てのお子さんが、羽ばたいていくようにとの願いを込めています。
困難や課題を抱えているお子さんの子育てはとても大変です。1人で、または家庭だけで抱えずにみんなで励まし合いながら、楽しく前向きに頑張れるよう、当会をご利用いただけたらと思います。

費用

茶話会 200円/1回(ドリンクとお菓子付き)
勉強会 500円

イベント概要

名称 えびな・ざまエールの会
開催日時 基本毎月20日(土日祝日の場合は前後にずれます。中止や日程変更などはSNSでお知らせします。)
平日 10時15分~12時15分
開催場所
IDEAコミュニティスクール座間教室(さがみ野駅徒歩7分)、ほしのたに文庫(座間駅徒歩7分、)海老名市総合福祉会館(海老名駅徒歩7分)ほか
HP https://ameblo.jp/ebina-yell-no-kai
電話番号
メールアドレス ebina.yell.no.kai@gmail.com
設立日 2019年5月1日

よくある質問

  • はい。
    可能ですが、託児はありませんので、保護者様の見守りをお願いいたします。

  • はい。
    どなたでもご参加いただけます。

  • はい。
    ご参加の皆さんはそれぞれ違った悩みをお持ちです。
    悩みや愚痴をお話することで気持ちが楽になったり、他の方のお話を聴くことで「悩みを抱えているのは自分だけではない」と安心される方が多くいらっしゃいます。
    お気軽にご参加ください。

  • いいえ。
    当会は当事者のみで運営しています。茶話会では基本当事者同士の情報交換やフリートークとなります。
    外部アドバイザーとして不登校や療育の専門家に協力していただいております。
    また、まなピタネット(支援団体のネットワーク)に加盟しておりますので、他の支援者等にお繋ぎすることも可能です。

keyboard_arrow_up