PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可

Branch

◆運営者からのメッセージ紹介
はじめまして。Branchの運営を行っております中里ともうします。
私の息子は、小学1年生の頃にアスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)/ADD(注意欠陥症)と診断されました。

アスペルガー症候群の特徴でもある相手の態度などを見ずに正論を話し続ける傾向があったため、息子は学校で変人扱いされ、学校に行くのを嫌がる時期もありました。ただ、私としてはそれも個性と感じておりましたし、何よりも興味関心分野には異常な集中力を見せることや、言語に関しては非常に高い知性を感じていたのでそこを伸ばしてあげたいと思っていました。

自分の息子は昔レゴが好きで、東大レゴ部に入りたいと言っていたのを思い出し、私は息子を連れ東大の文化祭で憧れの東大レゴ部の方に会いに行きました。

息子はそれを非常に喜んでいて、私はその時、

「あ、こういうことを自分たちが得意なインターネットサービス開発でやればいいんだ」と、思いました。

その後、約100人程度の発達障害児を持つ保護者さんに会って話を聞いた結果、子供が社会に溶け込むようなトレーニングは行っている方は多いですが、自分の子供の突出した好きなことをどのように伸ばす環境を創れば良いか、そしてその好きなことをもって自信をつけさせるにはどうすれば良いか課題に感じている方が多かったです。

そこで私は、発達障害児の子と、彼らが興味関心のある分野を専門的に学んでいる学生や専門家をマッチングさせ、子供達の可能性を伸ばせるサービスとして、Branchを立ち上げました。

サービスを運営している中で、発達障害のお子さんの中には学校に行っていないお子さんが非常に多いと分かり、現在は「発達障害や不登校のお子さん向け」としてサービスを運営しております。

サービスを立ち上げてから、たくさんの保護者の方と面談したり、お子さんと遊んだりするうちに、同じように孤独感を抱いていたり課題に直面している方が非常に多いと分かり、長い時間をかけて腰を据えて取り組んでいかないと行けないと思っています。

株式会社WOODY
代表取締役社長
中里 祐次

主な特徴

自宅にいながら「好き」でつながれる

イベントは毎月数十本!チャットや交流はいつでもできます!好きな時間、好きな場所、好きなことから人とつながれます。

・オンラインだからお子さんに合った方法でつながれる!
ビデオ通話の顔出しオンオフOK!ミュート参加
もOK!いつでも自分に合ったスタイルで参加できます!

・お子さんの「好き」に基づいた様々なイベントを実施
お子さんに人気なマイクラ、スプラトゥーン、ポケモンなどのゲームのイベントや、生物部などのイベントも日々、行われています!

・コミュニティアプリを開くと誰かとつながれる!
朝会、ランチ会などの定期的に開かれるイベント
がありBranch(居場所)が生活サイクルの一部になっていき、つながりや交流が増えていきます!

スタッフが見守る 安心安全な居場所

厳選採用されたスタッフが常にお子さんたちを見守っています。トラブルがあっても必ずスタッフがサポートとケアを徹底して行っています。

・スタッフがいつも見守っているので、なんでもすぐに対応します
月曜〜金曜の10時〜19時はスタッフが常にコミュニティを見守っており、なにかあればすぐに対応できるようにしています!

・ウェルカムイベントや個別サポートがあるので安心して参加できる
利用後すぐ、お子さんの緊張感や不安を和らげるために、コミュニティに馴染みやすくなるような
イベントやサポートを用意しています!

・厳選採用されたお子さん想いのやさしく理解のあるスタッフたち
集団が苦手なお子さんや、不安感の高いお子さんもスタッフが一人ひとりに寄り添ってサポートします!

保護者もお子さんもなんでも相談できる

同じような悩みを抱えた保護者さまやお子さん同士と交流できたり、悩みを打ち明けたり、おしゃべりしたりすることができます。

・気軽に相談したり悩みをシェアできるあたたかい雰囲気
お互いに褒め合い、優しい声かけの多い明るい雰囲気。ぽろっと悩みを吐き出しても優しく受け止めて共感してもらえるコミュニティです。

・こども専用のSOSフォームでいつでも悩みを吐き出せる
嫌なことや悲しいことがあった時に1人で抱え込まないよう、お子さん専用のSOSフォームを用意しています。スタッフが必ずお返事します。

・保護者さんとスタッフのみの個別グループで気軽になんでも相談OK
お子さんの様子や状況、保護者さん自身の悩みなどをサポートスタッフ達にいつでも連絡できる
DMをご用意しています。

勉強内容

勉強は教えていません。

卒業後の進路

N高、S高、星槎学園

費用

・入会費無料
・オンライン:保護者/子どもプラン 9,790円/月
 ※入会から翌月末まで無料
・Brach room:月2プラン 35,000円/月

※詳細はホームページにてご確認ください
https://branchkids.jp/#charge-list

スクール概要

名称 Branch
対象年齢 小学生 / 中学生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校のお子さんとそのご家族、
発達障害のお子さんとそのご家族
利用時間 月-日:10:00-19:00
住所 〒 150-0034 東京都渋谷区代官山町9-10 Sodacco 2T02
アクセス
(行き方)
・東横線「代官山」駅から徒歩5分
・JR山手線「恵比寿」駅から徒歩9分
・JR山手線「渋谷」駅から徒歩15分
定員 なし
HP https://branchkids.jp/
電話番号
メールアドレス contact@thewoody.jp

よくある質問

  • 大丈夫です。天才を育てるサービスではありません。どんな子でも受け入れます。

  • メンターさんは必ず面談していて変な人はいません。また「発達障害、不登校の子向けのサービスである」とメンターさんも認識して応募してくれているので、そういう方向に理解のある人が多いです。今まで大きなトラブルはございませんが、ご利用中に不安に思うことがありましたらいつでもカスタマーサポートへご相談ください。

  • 「好きを誘導しない」がBranchのグランドルールですので、そのようなご用件は承れません。お子さまの好きなことをそのまま育むことを大切にしています。

  • 大丈夫です。お子さまが想像以上に速くオンライン慣れしていくケースも多いです。

  • まずは見るだけ参加で雰囲気をつかんで頂くのもOKです。保護者さん自身がオンラインイベントに参加したりメンターさんと話したりして頂くと、お子さんも興味をもつケースが多いようです。

  • お子さんによりますが、直接会ってのコミュニケーションよりもテキストチャットやオンラインコミュニケーションの方が得意な子が多いように今のところは見えます。

  • コミュニティで楽しく安心して過ごせるように、守ってほしいこととしてグランドルールを設けています。オンラインイベントでは、スタッフが子ども同士のコミュニケーションをサポートします。時にはトラブルもありますが、子ども自身が参加したい場所だからこそ、適度に距離をとったり関係を修復したりということを学んでいる様子です。

  • 申し訳ないですが決済はクレジットカード決済のみ承っております。

keyboard_arrow_up